日系メーカー各社は戦略の見直しへEV=電気自動車などの普及が急速に進む中国市場では、エンジン車が主体の日系メーカーの販売不振が続いています。
検索すると下記のような話も有ります。
EV車が万全と言う訳でもありません。
電気自動車(EV)には、次のようなデメリットがあります
- 車両本体の価格が高い
- 充電時間が長い
- 充電できるスタンドが少ない
- 航続距離が短い
- 車種が少ない
- バッテリーが劣化する
- バッテリーの材料不足
- 充電設備が普及していない
- バッテリー製造方法が脱炭素といえない状況
つまり中国で売れないのを全て電気自動車ではないからと決めつけられません。
むしろ、中国の政策や事情も透けて見えます。
早い話が日本車以前に中国の自動車市場が一時期ほどでないのです。
それに下記のような要因も有るのかと推測されます。
むしろ、問題なのは中国規制の方で
改訂版によると、NEV強制化 率規制は2019年が10%、2020年が12%、2021年 が14%、2022年が16%、2023年が18%とされた (2024年以降は工業情報化部が別途公布予定)。
簡単な話が目標達成を強いられていると言うか他国がいろいろと試行錯誤しても動じません。
その辺りはバッテリーの耐寒性脳で問題が生じています。
日本の開発の中で水素等の活用を含めてより良い選択肢を検討中かと思われます。