演奏する場合、その基音はラ 440hz 1オクターブ上は 880hz 1オクターブ下 220hz その一つ下 110hz
ボーカルの帯域は大凡 100〜800hz位らしい。 つまり、ボーカルは3オクターブの範囲にある
110〜880hz が中音域
3オクターブで再生帯域を刻むと
低音域:110hz以下 *ピアノ33hz〜
中音域:110〜880hz
高音域は880〜7、040hz
超高音域は7,040hz以上 *この帯域に楽器の基音はほとんどありません。
で上手く当てはまりそうです。
因みに
超低音域は13.8hz以下 これは例外? パイプオルガン16hz〜
無理やり当てはめただけです。
次いでだから、2オクターブ分割
中音域220〜880hzが基準 男性の低音域が入らない
超低音域:55hz以下 ピアノの下限 バスドラ等一部の楽器が入る
低音域:55〜220hz
中音域:220〜880hz
高音域:880〜3,520hz ピアノ、ヴァイオリンの上限もここに入る
超高音域:3、530hz以上 ハットシンバル
ほとんどの楽器の基音、ボーカルは低音域〜高音域に入る。
ここの周波数帯を「余裕をもって再生」できれば音楽は十分楽しめるではないでしょうか。
◯オマケ
なお、小型SPユニットで最も有名? ダイヤトーン P610A (口径16cm、6.5インチから通称ロクハンと呼ばれる)
三菱指定大型バスレフ箱に入れると,再生周波数は,40-18kHz 凄いですね。能率は 93 dB /w-m もあります。
現代設計SPは形無しの数字です。
問題は発売中止になって中古でしか入手できません。またエッジは発泡ウレタンエッジで寿命が短い。古いエッジは取り替えねばなりません。
耐久性重視で他の素材に変えるのはご法度。本来の特性とは似ても似つかないものになります。.
愛用の平面バッフルSP(8cmSPユニット、紙フィックスエッジ)の再生帯域が気になります。150〜18khz位かな
男性バスは苦しい。
ボーカルの帯域は大凡 100〜800hz位らしい。 つまり、ボーカルは3オクターブの範囲にある
110〜880hz が中音域
3オクターブで再生帯域を刻むと
低音域:110hz以下 *ピアノ33hz〜
中音域:110〜880hz
高音域は880〜7、040hz
超高音域は7,040hz以上 *この帯域に楽器の基音はほとんどありません。
で上手く当てはまりそうです。
因みに
超低音域は13.8hz以下 これは例外? パイプオルガン16hz〜
無理やり当てはめただけです。
次いでだから、2オクターブ分割
中音域220〜880hzが基準 男性の低音域が入らない
超低音域:55hz以下 ピアノの下限 バスドラ等一部の楽器が入る
低音域:55〜220hz
中音域:220〜880hz
高音域:880〜3,520hz ピアノ、ヴァイオリンの上限もここに入る
超高音域:3、530hz以上 ハットシンバル
ほとんどの楽器の基音、ボーカルは低音域〜高音域に入る。
ここの周波数帯を「余裕をもって再生」できれば音楽は十分楽しめるではないでしょうか。
◯オマケ
なお、小型SPユニットで最も有名? ダイヤトーン P610A (口径16cm、6.5インチから通称ロクハンと呼ばれる)
三菱指定大型バスレフ箱に入れると,再生周波数は,40-18kHz 凄いですね。能率は 93 dB /w-m もあります。
現代設計SPは形無しの数字です。
問題は発売中止になって中古でしか入手できません。またエッジは発泡ウレタンエッジで寿命が短い。古いエッジは取り替えねばなりません。
耐久性重視で他の素材に変えるのはご法度。本来の特性とは似ても似つかないものになります。.
愛用の平面バッフルSP(8cmSPユニット、紙フィックスエッジ)の再生帯域が気になります。150〜18khz位かな
男性バスは苦しい。
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