おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 玉機真藏論篇 第十九
第十五節
黄帝曰。余聞。虚實以決死生。願聞其情。
岐伯曰。五實死、五虚死。
帝曰。願聞五實五虚。
岐伯曰。脈盛、皮熱、腹脹、前後不通、悶瞀、此謂五實。脈細、皮寒、氣少、泄利前後、飲食不入、此謂五虚。
帝曰。其時有生者何也。
岐伯曰。漿粥入胃、泄注止則虚者活。身汗得後利則實者活。此其候也。
訳
黄帝が申されました
余は、人間の虚実、病状の虚実が死生を決めてしまうと聞いておる。どのようなものか聞かしてくれんか。
岐伯が申し上げました
五実の症状になると死にまして、亦五虚の症状になっても死に至るのでございます。
黄帝が申されました
その五実と五虚について説明してもらいたい。
岐伯が申し上げました
五臓が均しく実熱閉阻のはげしい証候になること、例えば、心に邪を受けると脈洪盛となり、肺に受けると皮膚灼熱となり、脾に受けると腹満脹となり、腎に受けると二便不通となり、肝に受けると昏悶して目がはっきりしない、というようになるのが五実と謂います。
脈は細弱で、皮膚が冷え、呼吸に力がなく浅く、急促となり、病人本人は気の交換の不足を感じるようになり、泄瀉して小便は清利、食欲不振など五臓の虚している危険な重い証候を五虚と謂うのでございます。
黄帝が申されました
その様なときに於て健康になる者も居るという、それはどうなっておるのじゃ。
岐伯が申し上げました
飲食物、飲み物や粥を食し吸収出来、下痢が止る者は五虚の者であっても活きます。
発汗後に大小便の通じがよくなることにより熱が下がり、五実の熱を帯びた者でも活きるのでございます。これがその五実、五虚の経過でございます。
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