「美の巨人たち:聖マタイの召命」 カラバッジオの世界
ミケンラジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョは、意外と知られていない。
ミケランジェロといえば、有名な人物がいる。
ここではく別するために、カラバッジオと呼ぶ。
本日の作品は、1599年から1600年に掛けて、サン・ルイジ・ディ
・フランチェージ聖堂(ローマ)コンタレッリ礼拝堂の新作画として、
大きな反響を得た一枚である。
暗い殺伐とした部屋の中で、男たちが「金」勘定をしている。
そこに、珍入者が2名、それは眩い光を纏い、金色の輪を頭上に頂く人物
とその使途。
そう、イエスその人である。
そのイエスが指を指し示し、使途となることを要請した人物。
イエスの指差す人物こと、後の聖マタイ。
さて、聖マタイがどの人物か。
カラヴァッジョの人生を纏めると、絵画以外では自堕落なものであった。
飲んだくれであり、暴力沙汰が多く、殺人までも犯してしまう。
そんな彼の唯一の取得であり、最大のものが絵画であった。
人々は、「呪われた天才」「魔性の筆」というぐらい、絵画の腕は、
天才的であった。
実は、彼の作品を貪るように学んだ芸術家がいた。
後のベラスケス・レンブラント・ルーベンスである。
本日の一枚も、従来のフラスコ画から離れ、油絵で描き出している。
描かれた人物は彼自身の仲間たちがモデルであり、
おれは、「今を生きている生活の中に神はいる。」との主張であるかのように。
彼の画才を評価した枢機卿の庇護の元、この絵が完成した
「トカゲに噛まれた少年」では、「快楽に溺れる事なかれ」と主張し、
「くだもの籠」では、「生から死の瞬間」を描き
「いかさま師」では、絵の動きによる躍動感を極めている。
彼は、貧困と孤独の中で生まれ育ち、憎悪と侮蔑の中で生き、
病める自分を爆発させながら、生き抜いた。
彼の残したものは一体なんであったのだろうか。
それを最も知っているのが、あの3人なのかもしれない。
ベラスケス・レンブラント・ルーベンスア。
光と影の芸術家達。
ミケンラジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョは、意外と知られていない。
ミケランジェロといえば、有名な人物がいる。
ここではく別するために、カラバッジオと呼ぶ。
本日の作品は、1599年から1600年に掛けて、サン・ルイジ・ディ
・フランチェージ聖堂(ローマ)コンタレッリ礼拝堂の新作画として、
大きな反響を得た一枚である。
暗い殺伐とした部屋の中で、男たちが「金」勘定をしている。
そこに、珍入者が2名、それは眩い光を纏い、金色の輪を頭上に頂く人物
とその使途。
そう、イエスその人である。
そのイエスが指を指し示し、使途となることを要請した人物。
イエスの指差す人物こと、後の聖マタイ。
さて、聖マタイがどの人物か。
カラヴァッジョの人生を纏めると、絵画以外では自堕落なものであった。
飲んだくれであり、暴力沙汰が多く、殺人までも犯してしまう。
そんな彼の唯一の取得であり、最大のものが絵画であった。
人々は、「呪われた天才」「魔性の筆」というぐらい、絵画の腕は、
天才的であった。
実は、彼の作品を貪るように学んだ芸術家がいた。
後のベラスケス・レンブラント・ルーベンスである。
本日の一枚も、従来のフラスコ画から離れ、油絵で描き出している。
描かれた人物は彼自身の仲間たちがモデルであり、
おれは、「今を生きている生活の中に神はいる。」との主張であるかのように。
彼の画才を評価した枢機卿の庇護の元、この絵が完成した
「トカゲに噛まれた少年」では、「快楽に溺れる事なかれ」と主張し、
「くだもの籠」では、「生から死の瞬間」を描き
「いかさま師」では、絵の動きによる躍動感を極めている。
彼は、貧困と孤独の中で生まれ育ち、憎悪と侮蔑の中で生き、
病める自分を爆発させながら、生き抜いた。
彼の残したものは一体なんであったのだろうか。
それを最も知っているのが、あの3人なのかもしれない。
ベラスケス・レンブラント・ルーベンスア。
光と影の芸術家達。
![]() | 消えたカラヴァッジョジョナサン・ハー岩波書店このアイテムの詳細を見る |