船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

水産庁漁業取締船「しばうら」 499トン. 전세 傭船 jeonse

2020年08月16日 20時30分40秒 | 船舶
水産庁漁業取締船「しばうら」 499トン. 用船 傭船
総トン数は499トン 全長64.75メートル 乗員17人 
竣工 2008年3月25日 海上保安庁の中規模な巡視艇クラスの船体


水産庁 しばうら
 境港漁業調整事務所所属漁業取締船 水産庁の漁業取締船 兵装・武装はなし
漁業取締船の不足を補う為、一般の漁船を傭船(チャーター)


違法操業取締が主任務 発見した場合には警告・中止を勧告  
密漁容疑の船舶が逃走した場合は、警察や海上保安庁への通報を実施しつつ、 追跡して進路妨害を行なう。
外見から判断すると照明のサーチライトが2基セットされているよう
停船掲示板のようなものが船橋上部にあるが大きさも小さいので掲示板ではないかも知れない

放水銃を装備しているようには見受けられない。 後ろ甲板にはクレーンが設置 荷役などを行うのと ゴムボートが設置されているのでその回収も行うのでしょう

20ミリ機関砲を装備するには無理にしても5.56mm機関銃MINIMIと防護板付銃座防護板付銃座程度の装備は警察行動の一貫として装備してもいいのでは?

丸腰で外国との違法操業取締にあたるのは 無防備

実際に射撃しなくても 持つことに 抑制効果がある。 20ミリなら漁船は破壊されますが5.56ミリ機銃ならいっきに沈没は免れると考えます

証拠を保全して証明することもできるでしょう

漁業取締船は装備が貧弱すぎて乗務員の人が気の毒です


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青雲丸 청운 원 cheong-un won せいうんまる

2020年08月16日 20時08分53秒 | 船舶
青雲丸청운 원 cheong-un won
航海練習船 銀河丸の姉にあたるという。全長116.0メートル 全幅23.008メートル 深さ8.30メートル
航海速力19.5ノット 乗員252人(うち実習生180名)
別府から神戸に向かったようです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海上自衛隊MSC-686 掃海艇うくしま 雨天での航行 소해정

2020年08月16日 17時13分19秒 | 海上自衛隊
海上自衛隊MSC-686 掃海艇うくしま 雨天での航行
母港を下関市に置く 佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊
掃海艇の中では現在一番多く活躍しているすがしま型掃海艇。2本の煙突が特徴
兵装 M61-M 20mm多銃身機銃  搭載艇4.9m型複合作業艇 × 1隻 ジェミニ・ディンギー処分艇 × 1隻
乗員数は約40人 最大速力14ノット 関門海峡付近では未だに第二次世界大戦での不発弾が今でも発見されることがあり
今年も航路安全確保のために不発弾処理を行った。
本体は敷設された機雷処理が主な業務だが 掃海の他 哨戒任務にも従事することが多い。
掃海艇「うくしま」 は掃海艇「とよしま」とともに下関基地隊に配備されています。

ゴールデンウィークや盆・正月も普通のサラリーマンのように一斉に休暇を取得できるはずもなく交代制で休むことになります。
テレビで言う大型連休期間というのは関係ないようです。


Minesweeper



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日豊本線の特急列車は青いSONIC 青いソニック 

2020年08月16日 07時46分06秒 | 鉄道
JR九州 日豊本線を駆け抜ける特急列車
新幹線が通ると特急列車がなくなると誰かが言っていたけど・・

日豊本線の特急列車は青いSONIC 青いソニック 
883系の特急「ソニック」 
通勤手段としてもよく利用されます。 普通列車が以前は小倉駅から宇佐駅まで運行する車両が多かったのですが 過去のダイヤ改正により 宇佐に行くには中津駅で乗り換えが必要 それも ホームが異なるので 長い階段を上り下りしないといけないので高齢の人や体の不自由な人には苦労が多く 仕方なく特急料金を乗車券と別に支払い 特急列車に乗ることが増えたようです。
特急列車も宇佐駅には全部が停車するわけではなく 半数くらいの特急列車が止まるだけになりました。
日豊本線には ほかには白いソニックも走っています

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする