リタイヤしても通勤に使った衣服や持ち物は意味も無く保管したまま。スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、クールビズになってから購入した半袖ワイシャツ・・・。困りますね。ネクタイの大半は現役の方に無理に貰って頂きましたが、比較的新しい物20本近くが未だに手許にあります。
今回の問題は約10年前購入のビジネスシューズ。紐で結ぶタイプながら、紐穴のある羽根の脇にスリットが設けられ、そこに伸縮性の材質が内臓されていてスリップオンとして履けるもの。二足購入してありました。
最近、一足の片方を何気なく取り上げて見たら踵の一部が崩壊していて処分。数日後、残る一足を履きつぶす積りで履きました。当日は乗り物に乗る時間を挟んで前後の徒歩が約10分ずつ、のべ約40分の歩行なので、耐えるだろうと思ったのが間違い。
行先ではスリッパに履き替えて一時間少々滞在し、帰り始めたら靴底に違和感が。この日は小雨がときどき降っていたため、水分の影響もあった模様。歩き始めて5分ほどで靴底が崩壊し始め、歩行が少々困難になるに至って、タクシーを呼ぶハメになりました。近くに安全靴を売っているお店は有りますが、買っても困るし。
これ、ウレタン樹脂の加水分解によるらしく、化学屋なので知ってはいましたが遭遇は初めて。皮革部分はフッ素加工してあって耐久性がある筈なのに、バランスが取れていません。ただし、現在では崩壊しにくい素材に変更されているらしく、崩壊危険性は減ったと聞いています。それより、短期間に履いて捨てる方が利口ということなのかも知れません。
《コメントを下さる方々へのお願い》
コメントを下さる場合、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さるようお願い致します。
お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きたいと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今回の問題は約10年前購入のビジネスシューズ。紐で結ぶタイプながら、紐穴のある羽根の脇にスリットが設けられ、そこに伸縮性の材質が内臓されていてスリップオンとして履けるもの。二足購入してありました。
最近、一足の片方を何気なく取り上げて見たら踵の一部が崩壊していて処分。数日後、残る一足を履きつぶす積りで履きました。当日は乗り物に乗る時間を挟んで前後の徒歩が約10分ずつ、のべ約40分の歩行なので、耐えるだろうと思ったのが間違い。
行先ではスリッパに履き替えて一時間少々滞在し、帰り始めたら靴底に違和感が。この日は小雨がときどき降っていたため、水分の影響もあった模様。歩き始めて5分ほどで靴底が崩壊し始め、歩行が少々困難になるに至って、タクシーを呼ぶハメになりました。近くに安全靴を売っているお店は有りますが、買っても困るし。
これ、ウレタン樹脂の加水分解によるらしく、化学屋なので知ってはいましたが遭遇は初めて。皮革部分はフッ素加工してあって耐久性がある筈なのに、バランスが取れていません。ただし、現在では崩壊しにくい素材に変更されているらしく、崩壊危険性は減ったと聞いています。それより、短期間に履いて捨てる方が利口ということなのかも知れません。
《コメントを下さる方々へのお願い》
コメントを下さる場合、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さるようお願い致します。
お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きたいと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村