アマチュアの私が演奏する場合、楽譜に指定された速度を守るのは難しく、速度を落として演奏する事もしばしば。
メトロノーム記号を基準に1割遅くする、2割遅くするなどと考えますが、あまり遅くなると曲想を損ないかねません。
あくまで個人的な見解ながら、2割遅くするのが限度、3割遅くすると曲のイメージが変わって来ます。勝手に名付けて「2割、3割の法則」。
音楽教室の発表会などの場合は、弾ける速度で弾いてもよいと思いますが、自主的な発表会で演奏を聴かせようとする場合には、アマチュアと言えども基準となる速度から大幅に違わない速度での演奏が好ましいように思います。
《コメントを下さる方々へのお願い》
コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
メトロノーム記号を基準に1割遅くする、2割遅くするなどと考えますが、あまり遅くなると曲想を損ないかねません。
あくまで個人的な見解ながら、2割遅くするのが限度、3割遅くすると曲のイメージが変わって来ます。勝手に名付けて「2割、3割の法則」。
音楽教室の発表会などの場合は、弾ける速度で弾いてもよいと思いますが、自主的な発表会で演奏を聴かせようとする場合には、アマチュアと言えども基準となる速度から大幅に違わない速度での演奏が好ましいように思います。
《コメントを下さる方々へのお願い》
コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村