試験問答
「君たちは今、学校で学んでいる。学問する目的は何であろうか。今まで習ってきたことをベースに、自分の考えを加えて、述べよ」
と出題した。
面白い答案があるので、紹介する。
「勉強をしていないものに、こういう出題形式は答えようがない。それが回答である。」と書いてある。
「勉強をしたくない気持ちと言うのはわからないでもないが、文句を言いながらも、君は進学校の本校の門を毎日もいるではないか。
僕は、自分が教えられたことが、生徒たちにどれだけ受け入れられ、定着しているかも知りたかったのだ。
君の解答は気分を書いているだけで、僕の問いには答えていない、つまり答にはなっていないからで〇点をつけるほかは無い。と朱書きして、生徒に渡したら、謝りに来るどころか、
「零点でもいいけれど、学期末の通知票を見よ。と、だけは書くなよ。
、欠点になって、単位が、取れないと、親が嘆くだろうから、」
と答案の裏表に書いて、職員室の机の上に置いてあった。
大学受験には直接関係がない科目なので、生徒も教師も、こんなことで楽しめる。
「君たちは今、学校で学んでいる。学問する目的は何であろうか。今まで習ってきたことをベースに、自分の考えを加えて、述べよ」
と出題した。
面白い答案があるので、紹介する。
「勉強をしていないものに、こういう出題形式は答えようがない。それが回答である。」と書いてある。
「勉強をしたくない気持ちと言うのはわからないでもないが、文句を言いながらも、君は進学校の本校の門を毎日もいるではないか。
僕は、自分が教えられたことが、生徒たちにどれだけ受け入れられ、定着しているかも知りたかったのだ。
君の解答は気分を書いているだけで、僕の問いには答えていない、つまり答にはなっていないからで〇点をつけるほかは無い。と朱書きして、生徒に渡したら、謝りに来るどころか、
「零点でもいいけれど、学期末の通知票を見よ。と、だけは書くなよ。
、欠点になって、単位が、取れないと、親が嘆くだろうから、」
と答案の裏表に書いて、職員室の机の上に置いてあった。
大学受験には直接関係がない科目なので、生徒も教師も、こんなことで楽しめる。