一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、お年頃の娘たち、アスペandモラハラ夫との生活を赤裸々に

課題いっぱい

2020-05-11 19:45:00 | 日記
今日は長女、次女、どちらも
休校中の課題、宿題を取りに登校する日でした。


みーちゃんは
中学なので親の付き添いはいらない。


午前中に設定されてた登校時間に
制服を着て、3度目の登校。


いまだに、
制服着るでー!!!
制服きたで、見てー!!
今日学校やでー!!!と
嬉しそう。笑

いいかげん
慣れたら??笑


しかも、
いまだに、
学校までの正門までの道がわからないとかで、

裏門経路だったらわかるから、そっちから登校するだと。
ま、どっちでもええけど。


午後からはのんちゃんの登校時間が設定されてた。


こちらは、小学生なので、
必ず、親が行かないといけないんだけど。


みーくんがいる。。
連れていかないとしょうがない。。。


課題を取りに行くだけ、
小学校すぐ隣、とはいえ、


みーちゃんにみーくんを任せるのも
酷な話だし、心配だから。


前回は、
学校の玄関先で用事は
済ませられたけど、


今日は
校内に入って、各教室前までいかないといけなかった。


課題を提出し、
また新たな課題を受け取る。
そして、説明。。。
これからはオンライン授業もはいるので、
その説明など。


一瞬たりともじっとできないので、

私ついていったものの、
ほぼ、意味なし、
みーくんの行動をおさえつけておくだけで、
必死。。。。


廊下で暴れ、走ったり、
廊下の電気、勝手に消したり、
座り込んでしまったり。。。


もちろん、大声も発するし。

みんな驚くよねぇ。。。💦
できれば連れていきたくなかった。

のんちゃんも肩身が狭そうにしてる。


みーくんの世話が大変すぎて、
のんちゃんが
のんびりのんびりしすぎてるのが

何度もいらつき、
自分のことなんやから、しっかりしてよ!!と
何度も言っちゃう。

かわいそうに、
のんちゃんのペースに合わせてあげられない、
いつも思うけど、
余裕がないもん。


そんなこんなで
バタバタで帰ってきたら、


即、みーくん昼寝。。。


あー、このタイミングで行けば良かったのか?


けど、
寝るとは結果論で、
登校時間2時間内に寝る保証はなかったからね、しょうがない。


みーくんが寝てるあいだに、
ゆっくり私も昼寝したかったけれど、



今日渡された課題を見たら、


多すぎる。。。
めんどくさすぎる。
ひとりで絶対できひんやつ。(のんちゃん)



で、
そこから
のんちゃんに
つきっきりで、3時間。


ひたすら学習タイム。


つきっきりじゃないと、
どうにもやらない、
集中力も続かない。


みーくん起きても、
放置、


みーちゃんに、
晩ご飯を作ってもらったり、
みーくんの世話をしてもらったり。。。


ちなみに
みーちゃんは、自分で計画をたてて、
こちらもまた課題は本格的に大量で、
評価もこれからは関わってくるらしいんだけど、


自分自身でほうっておいてもできる、
のんちゃんは、放っておいたら、できない。


ひとりでは
できない、やらない、と
やる前から、
まったくやるきなし、
もう、無理だ、と豪語してる。。。



ちなみに、
たとえ、
ひとりでやるタイプの子だったとしても、



これは、
親がついて見てあげないとあかん課題。



タブレットで
動画を見ながら学習し、プリントに記入していったり、

前年度(4年生)の教科書を
見ながら、
習ったことない内容もやる。

もちろん丸つけ、お直しは、
すべて親の仕事。


そんなんで、
母親の負担はひたすら重い。


今日は
学校から帰ってきた夕方から、
3時間で、


◯理科の4年生の内容のプリントを2枚、
◯漢字まとめプリント2枚、


◯これからやる課題の計画をたてるプリント、

◯お手伝いプリントに
お手伝いの目標をたてる、


◯生活リズムや食事を管理するプリントに日付と、
目標を設定して書く


◯日直用の名前カードに
名前を書く、色鉛筆で色を塗る。
(ほんとは今日、提出だったのを忘れてた)


◯5年生の教科書類ノート類すべてに
名前を書く。
(放置してたら、やっぱり今までやらなかった)

を、
一緒にやりました。


3時間つきっきりはほんとに大変、


ちなみに
みーくんの要求(エレクトーンで童謡の演奏エンドレス)に
答えながら。


洗濯物畳みながら、
晩ご飯作りながら。

↑家事はだいぶみーちゃんに手伝ってもらったけど、

これ、毎日は
かなり厳しいわ。。。。







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