◆睡眠記録◆
21時就寝
1時半ごろ起床 ベルソムラ使用
なかなか寝れず3時ごろ就寝
5時ごろギャーとひと泣き、ひと暴れしてからまた寝る・。
7時半ごろ起床・・・
眠い。
寝た気がせん!
みーくんの眠りが浅すぎて。
今日から春休み。
たまーに遊びに行く以外は
土曜も私がひとりで家で子どもと家のことをしています。それでいいけど、
ズルい!とも思う今日このごろ・・・
先日
夫と
うちの家計について、お金の話について、
不機嫌にならずに
話が出来た、、、、と書きました。
が、考えてみたらそりゃぁ
夫側が不機嫌になるような話ではなかったので当たり前だった😅
みーくんの特別児童扶養手当を貰えてるならその分の5万円分
生活費を減らさせてほしい、という
夫のお願いだったのだから💦
みーちゃんの入学費用やら授業料で一時的にやっていけなくなった、というもの。
なので、
そういうときは
協力しなければいけないし、そりゃぁ大きな額が出て大変だろう、
分かった、頑張るよ、減らしてもいいよ、という
話になった。
今でも夫がくれてる生活費では足らずに
私のお金とみーくんの手当てで賄っていたのに、
その分すらも
なくなってしまう。。。
後から考えてみて、
前の会社の退職金はいくらもらったのか、
今の事務所、、、あれだけ整った環境を作り出すのに、先行投資としてどれだけ注ぎ込んだのか、、
また、あれだけ作るために
夫の親からどれだけ金銭的援助を受けたのか(絶対に受けてる!!!!!)
それらの話は
しないまんま、、私からも
聞けないですー、、、⤵️
結局私ばっかり
我慢してる感じが否めない。
結局自分側に都合の良い話しか
できない、、、、という感じが。。。
先日、
携帯を落としました、私が。。。
どうして落としたのかはほんとにわからないですが、
なんの変哲もない大きめのトートバッグに
ほぼケース無しの状態で
入れてたため、滑り落ちた?
その日、のんちゃんの通級懇談がえりで、
のんちゃんの荷物を一緒に自転車で持って帰ってあげるよ、と言い、
一緒にかごに乗せました。
そんとき、その拍子で、、かな???
夫に連絡してーと
娘たちに言いつつ、
いつものようにみーくんのせわや家事でバタバタしていました。
次の日休みだからー、その時に夫言えばいいやー、
それまでに出てくるかもしらんしー、と、
真剣には頼みませんでした。
次の日祝日だったので、
家に来た夫にすぐに話すと
めちゃくちゃ
不機嫌になりました💧
は???
なんでもっと早く言わんの???
すっごい顔で。
モラ気質か!!と思いましたが、
素直にその場では言い訳せずに謝りました。
モラ気質ながらも
いろいろなところに夫が電話など連絡をしたり調べたりして、
どうすればいいか、導いてくれました。
(私が携帯がない状態なので😅)
そして、だんだんと見通しが立ってきたら
夫の機嫌や顔色もよくなってきたたので、
やっぱり
不慮の事態、や
どうしよう!????となった
パニック状態が
あの不機嫌な状態になるのであって
本人は別に怒ってるとかじゃないし、
不機嫌になってるわけでもないのかも!と
感じました。
ま。なんと言っても悪いのは私ですしね。
でも夫は
私のミスや失敗したときに
これでもか!という感じで
責めてきます💧私は夫のミスにも責めないのにね・・・。
わざとじゃなく
夫の服に水が少しかかってしまったときも、
もー、、、、散々な言われようでした、、しつこい!!
(そしてそれを今だにいう私もシツコイ笑)
夫と出かけていていつも思うことは
不慮の事態にほんとに弱い、
想定外のことが起こったときに、
不機嫌になってしまう。
車で渋滞にハマったら毎回機嫌が悪くなるので、それが結構
雰囲気が悪くなって嫌です。
そのアクシデントすらも楽しむ余裕が欲しい。
どうにかなるさー!!とね。
友人知人と車で旅をしたときに
そう思いました。
渋滞しても道を間違えてもいいじゃんね!!
そんなことで不機嫌にならない車では
楽しめました。
夫と乗ると毎回雰囲気が悪くなるので・・💧
今日からはる休み、、、
みーくんとのんちゃんの成績表を見て、、
客観的に。
2人とも学校で
頑張ってきたんだなぁ、と
見えました。
家で
見てるだけではわからない
学校での頑張りや成長。
先生方は
よく見てくださっているなぁと
改めて
感謝です。
すべての教科について評価が。
みーくんは文章で具体的に
何をして、何がどこまでできるようになったのか、、
・移動のときにはお友達に自分から手を繋ぎに行くことができ、だいぶ長い時間手を繋いでおくこともできるようになりました。
・自分が赤ちゃんの時の写真がスライドでうつしだされると、よく見ていました。
ひらがなひょうで「あかちゃん」と言っていました。
(せいかつ)
・テレビの画像に大きくカタカナの文字がうつしだされると、それを見て自分の用紙に文字の書き取りをすることができました。
・挿絵をみながら
「あめがふっていますか?」など簡単な質問にはい、いいえの選択肢から正しいほうを選べるようになってきました。
(ことば)
・まるはどれ?と質問されると、さまざまな図形の中から丸を指差すことができました。
・自分で1ー5のカードを複数組み合わせて6−10の数を作ることができました。
(かず)
・好きな歌の歌詞を教員にひらがなひょうで伝えることができました。
・友達が演奏している様子を見ると、ひらがなひょうで「ぴあの」「べる」など演奏している楽器の名前を伝えることができました。
(うたりずむ)
・朝の準備のときにいつもとは違う流れになっても
教員の話を聞き、切り替え、柔軟に行動することができました。
学校生活の中で理解できる言葉も増えてきて、言葉の指示だけで行動に移せるようになってきました。
休み時間には自分から友達に関わりに行くことが増えました。
ハイタッチをしたり笑顔で応じたりしています。
タブレットでのペクスを使ったコミュニケーションで言葉が増えているところです。
(学校生活全般の様子)
これらはほんの一部です。
支援学校では
毎学期、
写真10枚も一緒に
くれます。
学校での様子を日々、
自分では伝えられないけど、
写真をたくさん見せていただける機会があって、
さらにうちは、、ですが、
毎朝、学校まで送っていってるので、
その中で
たくさん
学校生活を感じ取ることもできました。
次年度はバスに乗れるようになりたい。
8時出発のバス・・・😅
のんちゃんの
成績表は
がっつり五段階評価です。
のんちゃんは3学期、
半分程度しか授業は受けられませんでしたが、
評価は特に落とさず。
テストの点も
変わらず、です😅
なんでなのか?
私の知らない、見えないところで
頑張っているんでしょうか。
いつもブログに本音を吐き出して、
のんちゃんには
できるだけ
肯定的な言葉や
褒め言葉を
言うように
心がけてはおります。
ブチ切れた時以外は!笑
こんなにも
良い点や評価をとってきたら
十分じゃん!って
本当に心の底から思っていますが、
のんちゃんは
お姉ちゃんと比べてしまって、
私に
点数や成績表を
あまり見せたがりません、、、、💦
自信も自己肯定感も
ほんとに低いようです。
どうにかしてあげたいけど・・・。
はる休みも
たったの2週間、、、ということに
すごく
不安を感じている様子。
その割には
塾の春期講習や
部活は朝からあるけど、それには
行く意欲がある様子。
でも新しいクラスはどんなだろ、、、と
不安も漏らしていて、
学校生活に対しての不安が大きいようです。
なにか
楽にしてあげる方法はないものなんだろうかねぇ、、、、