1月23日・5日目(最終日)
どうも食欲がないので朝食抜きでホテルをチェックアウト。青森駅ではリゾートしらかみの青池ハイブリッドを横目に、701系で0824に発って新青森で新幹線に乗り換え。新函館北斗行きのH5系ではやぶさ95号。7号車に乗りましたが、乗客は5名((+_+))まあひどいものですね。盛岡と八戸で大方は降車したのでしょう。
新函館まではほとんどトンネルと防音壁に囲まれて車窓はありません。木古内を出てほんの少しの間、函館山が見えておしまい。
新函館でには1005に到着。
スーパー北斗7号に乗り換える20分が長い・・・とにかく寒い。札幌駅の待合場所よりは良いですが、殺風景なコンコースで、ひたすら寒さに耐えてキハ281を待ちました。
1024発の281は快適に走行。キハ183の強力版にしか過ぎない261と違って駒ヶ岳の山麓の勾配を車体を傾けながらぐいぐい登って行きます。
森では道南の恵み号の40が側線待機中でした。・・・・・・・・・・・・
とまあここまでよかったのですが、札幌駅近くの平和駅で人身事故、自殺です。これですべてが狂いました。苫小牧から先は抑止、抑止の連続で40分の遅延。札幌から乗り換える予定だったおおぞら7号は千歳ですれ違ってしまいました。
南千歳で乗り換えてくれとか何の案内も無かったのは、さすがJR北海道。久しぶりの釧路往復はあきらめて、旭川を往復しました。
ライラックの789基本番台は久しぶりの乗車、相変わらずトイレが臭うのは海峡線のころと変わりません
。
旭川で旭川ラーメン食べて、イオンで雑誌買って吹雪の中を減速運転する上りライラックで札幌着。
札幌から最寄駅までの列車は、人身事故の影響が尾を引いて間引き運転。
零下の気温のホームで待つこと30分ようやく帰宅できました。平和駅は自殺の名所。なんとか対策できないものでしょうか。
最終日にケチがついた5日間の旅も終わりました。
翌日は母の様子を見に登別までドライブです((+_+))
どうも食欲がないので朝食抜きでホテルをチェックアウト。青森駅ではリゾートしらかみの青池ハイブリッドを横目に、701系で0824に発って新青森で新幹線に乗り換え。新函館北斗行きのH5系ではやぶさ95号。7号車に乗りましたが、乗客は5名((+_+))まあひどいものですね。盛岡と八戸で大方は降車したのでしょう。
新函館まではほとんどトンネルと防音壁に囲まれて車窓はありません。木古内を出てほんの少しの間、函館山が見えておしまい。
新函館でには1005に到着。
スーパー北斗7号に乗り換える20分が長い・・・とにかく寒い。札幌駅の待合場所よりは良いですが、殺風景なコンコースで、ひたすら寒さに耐えてキハ281を待ちました。
1024発の281は快適に走行。キハ183の強力版にしか過ぎない261と違って駒ヶ岳の山麓の勾配を車体を傾けながらぐいぐい登って行きます。
森では道南の恵み号の40が側線待機中でした。・・・・・・・・・・・・
とまあここまでよかったのですが、札幌駅近くの平和駅で人身事故、自殺です。これですべてが狂いました。苫小牧から先は抑止、抑止の連続で40分の遅延。札幌から乗り換える予定だったおおぞら7号は千歳ですれ違ってしまいました。
南千歳で乗り換えてくれとか何の案内も無かったのは、さすがJR北海道。久しぶりの釧路往復はあきらめて、旭川を往復しました。
ライラックの789基本番台は久しぶりの乗車、相変わらずトイレが臭うのは海峡線のころと変わりません
。
旭川で旭川ラーメン食べて、イオンで雑誌買って吹雪の中を減速運転する上りライラックで札幌着。
札幌から最寄駅までの列車は、人身事故の影響が尾を引いて間引き運転。
零下の気温のホームで待つこと30分ようやく帰宅できました。平和駅は自殺の名所。なんとか対策できないものでしょうか。
最終日にケチがついた5日間の旅も終わりました。
翌日は母の様子を見に登別までドライブです((+_+))