福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

蜻蛉池公園のバラ公園 見事ですね〜 身近な所に癒しのスポット❣️(大阪府岸和田市)

2018-05-23 04:00:47 | ★気儘にぶらり 再発見😲 面白いなぁ?
ご近所の知合いの方がFBにアップされ
初めて知った
ローカルの癒しのスポット
行って見た
泉南 岸和田の丘陵地帯の
広大な自然の中に子供の遊びやテニス村など
季節の花も
今はバラ
手入れも行き届き
咲き乱れるバラ
それは
蜻蛉池公園 (#とんぼいけこうえん)
車かバス チョット足の便が悪い

散策、森林浴
バラをアップして見る
5月20日











種類も本当に多い











芝生広場イベントを開催していた



自然の中に 吹奏楽部演奏

ぐるり




駆け足で
帰りの歩道で

バラのリボンをつけて

こんな素晴らしい#蜻蛉池公園の散策でした

2018.5.20. 日曜日

蜻蛉池公園についてはHPに詳しく説明がある。

蜻蛉池公園管理事務所
〒596-0815
岸和田市三ヶ山町大池尻701
TEL:072-443-9671
FAX:072-443-9672

蜻蛉池公園スポーツハウス
〒596-0815
岸和田市尾生町2494
TEL:072-441-8451



天津航空 初めて見た塗装機だけど ‼️

2018-05-22 13:00:24 | 2018年関西国際空港の情景
5月21日 関空へ
天津航空の何時もと機体カラーが違う❓
見たことのない塗装機
B-1031 初めてです
ベテラン氏曰く 関空で2度目やな
偶然の飛来にラッキー

am 12:09



機体番号 B1031. エアバス A320-200

出発は
pm 13:23


★広告の様だけど・・・天然水なのかな?





★関空(KIX)➡︎天津(Tianjin(TSN)). 1677km. 2時間半前後

関空⇄天津 運航機材について、以前はA320が殆どだったが最近ではA330-200の飛来が増えている

A330の運航という事は訪日旅行客が増えてるんだなぁ?

2018.5.21. 関空 sky view にて

塗装機は余り見ない
以前の2機も機体を広告媒体してる感じだ




★天津航空について
天津航空(てんしん-こうくう)は中華人民共和国天津市に本社を置く航空会社。
正式名称は天津航空有限公司。海南航空のグループ会社で、ハブ空港は天津濱海国際空港。
2015年5月15日 天津-関西、西安-関西、西安-静岡の3路線に定期便就航
最近の保有機は不明乍、恐らく80機前後だろう。国内路線を小型機で運航、海外は日本、韓国、ロシア 中心と思われる。

★親会社 海南航空 保有機 170機〜
海南航空(かいなんこうくう)は、中国の航空会社。正式名称は海南航空股份有限公司 (HAINAN AIRLINES CO.,LTD.) で、略称は、海航。海南省海口市の海口美蘭国際空港を本拠地としている。
中国初の株式会社組織のエアラインとして海南グループを形成し中国第4のエアラインに成長した
日本へは、成田、羽田、新千歳に乗り入れている

✳️天津市 案外近いんだなぁ



総人口(2007)
1,115 万人
人口密度
861 人/km²
市区人口(2008)
506 万人

エールフランス航空のスト関連ニュースに触れて‼️

2018-05-20 04:00:08 | 2018年関西国際空港の情景
エールフランスが低空飛行と揶揄される
先日発表の2018年1〜3月期最終赤字2億6900ユーロ(日本円約350億円)と悪化し
同社14.3%出資筆頭株主の仏政府は労組側に苛立っている。★下記のニュース。
マア、長距離路線の運行には支障はない様だ

ニュースに触れ
エールフランスの
飛来の bowing772をアップしてみる

2018.5.18 flight radar24 こんな感じで機種を確認している
★am 8:00過ぎ 先頭 KLM.➡︎2機目 チュジュ航空 ➡︎3機目 エールフランス機 ➡︎4機目ファインエアー(名古屋中部)➡︎5機目 エアソウル➡︎6機 ファインエアー (関空) 機体を押せば情報が判る

★am8:05松江上空を飛行中

★関空付近. エールフランス F-GSPF. 06/L アプローチです。この辺りで、266km/h のスピード。

以上 18日 flight radar24 の様子です
★2018.5.16 と同じ機材です。

✳️2018.5.16. エールフランスは今日は遅れている 尾翼がないなあ!
am 8:51

am 9:21 駐車場からシンガポール航空 B787-10 エンジンを見ていたら

am 9:22 エールフランス機が到着 定刻はam8:40
機材 bowing 777-200 機体記号 F-GSPF.


bowing787-10 シンガポール航空 エンジン

bowing 787-9 KLM 給油中

垂直尾翼も綺麗だ

sky view へ戻る

am 11:02 エールフランス 離陸へ向かう。 視界が悪いですね〜

離陸






大阪➡︎Paris. 9648km のflight 約12時間半前後の所要時間

この機材は最近3回関空に飛来している。
エールフランスは塗装機はあまり来ない
B777-200が殆どだけど 時折 777-300が飛来する

4月29日 F-GSOK B777-328/ER. 飛来した



★全長 772➡︎63.7m 773➡︎73.9m 大きさが歴然
★乗客数も、1クラスで比較すると 最大 772➡︎440人 773➡︎550
双発機でこれだけ運べる。ジャンボの衰退は判るなあ!

✳️ニュース
エールフランス航空の存続は「五分五分」=仏経済相 賃上げスト続く
フランスのブルーノ・ル・メール経済・財政相は6日、賃上げをめぐってストが続いているエールフランス航空が「消滅する」可能性があると懸念を示した。
同社の労働組合は5.1%の賃上げを求めているが、交渉は難航。10日には、親会社エールフランスKLMのジャンマルク・ジャナイヤック会長兼最高経営責任者(CEO)が辞任する事態となっている。
ストは7日で14日目に突入している。
フランスのニュース番組BFMに出演したル・メール氏は、「私は不当な賃上げを要求している客室乗務員や地上勤務社員、パイロット全員に責任ある行動を求める」と発言した。
その上で、「エールフランスが存続できるかは五分五分だ」と述べた一方、フランス政府は同社の負債のバックネット役にはならないとしている。
エールフランスKLMは、2004年に仏エールフランスとオランダのKLM航空が合併して誕生し、欧州の航空会社でも最大手の1社。フランス政府はの株式14.3%を保有している。
連日のストにもかかわらず、エールフランスは7日のフライトについて、長距離便は99%、中距離便は80%、短距離便は87%が通常運航できるだろうと話した。
労使交渉でジャナイヤック会長は、向こう4年で7%賃上げする案を提示したものの、労働組合はこれを拒否。これが同会長の辞任につながった。
エールフランスKLMは、2018年第1四半期(1~3月)に2億6900万ユーロ(351億円)の最終赤字を計上した。
英同業ブリティッシュ・エアウェイズや独ルフトハンザ航空は近年、格安航空や中東の航空会社の台頭による競争激化で大幅なコスト削減を強いられている。アナリストによると、こうしたなかエールフランスはリストラ戦略で他社に後れをとっており、赤字が続いていた。
エールフランスKLMはすでに、今年の業績見通しを下方修正している。
フランスでは、エマニュエル・マクロン仏大統領が公共部門の労働改革を進めている。4月にはフランス国鉄(SNCF)の抜本的改革に反対するストライキが始まったほか、メーデーにはデモ隊が暴徒化するなど、混乱が続いている。
エールフランスに対する政府の対応は、労働改革の試金石となりそうだ。

★エールフランスの売上高に対し人件費率は➡︎30% メチャ高い。ルフトハンザは23%だ。

★短、中距離は、アイルランドのLCC ライアンエア、英国 イージージェットに押されて苦境だ。

中之島バラ園 2018 昨年より早い見頃を迎えた都心の癒しのスポット

2018-05-12 04:00:30 | ★気儘にぶらりシャッター📷思い出‼️
5月9日 所用の序でに立ち寄った
#中之島バラ園
昨年は18日に行っているので今年は10日位早い感じだ
レンズは、15-30mm 広角のみでやってみた
地下鉄堺筋線 北浜から

#難波橋(なにわばし)#ライオン橋とも言われる
都心のオアシス 多くの人に親しまれる 写生グループも・・・

正面入口



ぐるりと回ってみよう















帰りは淀屋橋へ抜けよう
難波橋をくぐり

側道のバラを楽しみながら通り抜ける










早足でグルリと
淀屋橋駅へ向かう
府立図書館の玄関に立ち寄り










中之島を後にした

15-30mm タムロン広角 オンリー
中之島バラ園の様な場所なら何とか・・・・?
最近、カメラ+レンズが重く感じる・・・(笑い
マア、筋トレと思って
リュックを背負う今日この頃!


2018.5.9. 中之島界隈 ぶらり