福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

航空機再編の波、世界を襲う ❗️ & 日の丸ジェットの挫折✈️

2020-11-30 00:10:00 | 日経ニュース
何故、開発が挫折したのか?素人には判らない ニュースコピーを拾い読みです

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中国商用飛機(COMAC)の「C919」の試験飛行
中国C919


「拙速な人員削減に反対する」。フランス各地で今夏、労働組合のデモが相次いだ。
欧州エアバスは2021年夏までに全世界の従業員の11%にあたる1万5千人を減らす計画に取り組む。
裾野が広く世界各地で大きな雇用を生んでいる航空機産業が、新型コロナウイルスで瀬戸際に立たされている。

エアバスは18年にカナダのボンバルディアの小型機事業を買収。
19年は商用機の納入数で8年ぶり首位に立ったが、新型コロナでキャンセルに直面する。

最高経営責任者(CEO)のギヨム・フォーリは10月29日のオンライン決算会見で
「市場回復は想定より遅い」と危機感をあらわにした。
20年の納入数はこのままのペースなら半減する。
仏政府は航空業界に150億ユーロ(約1兆8000億円)を拠出するなど支援に躍起だ。

2強のもう一角、米ボーイングは主力機「737MAX」の墜落事故に伴う運航停止も重なり、一段と厳しい。
大幅な減産に踏み切り、21年末までに従業員の約2割に当たる3万人を削減する。
エアバスのボンバルディア小型機買収への対抗策だった、
ブラジルのエンブラエルとの商用機部門の統合は4月に撤回した。

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ボーイングに袖にされたエンブラエル。
9月には全従業員の1割強の削減を発表。
ブラジル大統領のボルソナロは「他の会社との新たな交渉が始まるだろう」と、
「ブラジルの宝」と呼ばれたエンブラエル存続に向け、他の外資に秋波を送る。

米欧2強体制が崩れるなか、間隙を突くのがいち早くコロナを克服しつつある中国だ。

10月下旬、中国南東部の江西省にある空港。
数万人の観衆の前で国有航空機メーカー、中国商用飛機(COMAC)の「C919」の試験飛行がお披露目された。
10月29日に閉幕した第19期中央委員会第5回全体会議(5中全会)ではIT(情報技術)や
エネルギーに並び、航空宇宙を成長を加速すべき産業に掲げた。

C919について&型式証明について


エンブラエルCEOのフランシスコ・ゴメスは今後の5年計画で新たな協業相手を探すとしつつ、
中国やインドの名を挙げて「潜在的な提携相手になる」と話す。
生存競争のさなかで、世界再編も静かに進む。

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航空機産業の振興が頓挫した日本は、新たな枠組み作りにすら参加できない。

日経 ニュース


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スペースジェット凍結










【2020】日本女子オープンゴルフ選手権 ⛳  ️最終戦リコーカップ優勝🏆メジャー2連勝の偉業達成です👏👏👏

2020-11-29 14:50:00 | 女子ゴルフトーナメント
㊗️リコーカップ優勝  メジャー2連勝

 



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現在最終戦リコーカップ開催中
初日首位スタート
1年の締めに相応しい結果を期待です
3日目前半 -10で首位タイでインへ

最終日 前半1打リードで後半へ

我慢のゴルフ サバイバル 4打差リード広げる

13番ショート バーディ決める ー12





現在
リーダーボードでご確認を・・
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㊗️日本オープン
原選手
見事に逃げ切る
-16
見応えがありました



マッチプレーですね〜凄い試合です









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もうすぐNHKで放映があるけど
原が
現在 5リード
穴井
小祝
が追っかける
面白くなりそうだなぁ
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上田が伸ばして来てる






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表彰式





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㊗️



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スタンレーレディス

2020最終戦11月26日~11月29日
リコーカップ
初日首位スタートです 
4日間競技
予選云々を気にすることもないので
目一杯飛ばして
一年の総決算を期待です
2日目ペア 澁野選手
お二人とも応援です





2日目 9番ホール終了
バーディでトップに並ぶ


2日目 2打差で首位キープ 


11月28日  3日目 前半終了 首位タイでインへ



3日目成績 単独トップをキープして最終日へ



最終日 前半1打リードで後半 インコースへ




最終日あと1ホール
17番でのパットルーティーン

17番パー 

18番


18番パー決まらず

㊗️-10  優勝

ベスト10














プレイバック✈️珍客の飛来日です‼️2018年11月24日 関空

2020-11-29 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景

2018年11月24日プレイバック
前日の続き 午前9時半頃から
離着陸機をピックアップして追っかけてみる
珍客もあった‼️

am9:24 ジェットスター・パシフィック Airbus A320 (VN-A571) 


am9:28 ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A654)


am 9:36日本航空 Boeing 737-800 (JA306J)
さあ、でかけよう!北海道 塗装 北海道応援機ですわ

am9:51  マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAF)  プッシュバック開始

am9:55   A350XWB 2機 左手 アシアナ航空が到着 左手がマレーシア航空 出発

am9:55 アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL7579)

am9:58

am10:01.  キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNK) 塗装が判りにくいですが・・

am10:08. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL7213) 
737の特徴・・・タイヤカバーがないのが今日はよく判る❗️
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am10:10  ジンエアー Boeing 737-800 (HL8017) 


珍客姿を見せる  
am10:14 フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWL) 
デザインブランド「マリメッコ」とのコラボレーションによる最新の特別塗装機がやってきた。
マリメッコ特別塗装は3機目で、石がモチーフの「Kivet(キヴェット)」柄があしらわれています。






am10:29 ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABTK)  当時はフランクフルト行きです



am10:34 ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A869


am10:43 ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABTK) 


タンカー衝突大惨事発生箇所の復旧作業が続く

am10:59 タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THD) 



am11:11 KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHF) 

シンガポール航空 A380 タキシング

am11:15 カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-RCV) 


珍客  am11:17  チャイナエアライン BoeingとChina airline両者ブランドを冠する777

am11:20  アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL7578) 
★海面から反射光

am11:29 シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKI) 





珍客もあるので早朝から多くのファンが集まる・・・知り合いの姿も何人か・・

am11:58  フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWL) 






pm12:16  UPS航空 Boeing 747-400 (N580UP) 




富田林PLの塔がこんなに良く見える・・・・

珍客 pm12:49  チャイナエアライン Boeing 777-300 (B-18007)










2018年11月24日 プレイバック 珍客飛来でした


マリメッコ塗装につい


Boeing塗装について



2年前プレイバック✈️視界は最高の関空ですが・・・どんな1日だった❓シンガポール航空A380が06/Rにアプローチ‼️

2020-11-28 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年11月24日関空へ
雲は多いが視界は最高
運用は06/かなぁ
どんな1日になるのか?追っかけてみた

関空橋を走るリムジンバス車窓から・・・視界は良好

am8:8:09
Sky view屋上に到着したら ANA cargoが到着タキシング 06/Rアプローチ
全日空 Boeing 767-300 (JA603A) 

明石海峡大橋も朝陽を浴びて・・・船の往来も多そうだ

神戸市内方面も20数キロ先ですが視界は良好です

am8:11  全日空 Boeing 777-200 (JA741A) 羽田へ プッシュバック開始





am8:17 A380機がアプローチです

シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKI) 









am8:22 エアー・ホンコン Airbus A300-600 (B-LDE)

am8:23

am8:23 全日空 Boeing 777-200 (JA741A)






am8:29. 香港航空 Airbus A320 (B-LPM) 

珍しく淡路島沖


am8:35  ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBC) 出発



am8:40 神戸沖へ



am8:43

アプローチは06/Lにシフトしています

am8:45 ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABTK)




am9:08フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N612FE)


am9:12  カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-RCV) 

2018年11月24日
以上早朝の1時間のシーンでした

処で
この日飛来の D-ABTK
ルフトハンザ ジャンボの消息は
場所は不明ですが
保管されています 飛行機の墓場でしょうか?



シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKI)
の消息は
如何もシンガポールにて保管されている様です

エアバスは2019年6月18日(火)、シンガポール航空が計画している14機のA380の客室改修のうち、
1機目の改修が完了したと発表しました。
改修1号機なので
シンガポールのお膝元で管理保管という事ですね


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昔 塗装していた当該機(建国記念)




中国製の最新鋭ジェット旅客機「C919」 江西省でフライトを一般公開・・・世界旅客機メーカー「A・B・C」時代が果たして到来するのでしょうか?

2020-11-27 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

果たして”A・B・C”時代が来るのでしょうか?
ナローボディ機特化型の航空機会社として
戦えるかも知れない?
型式証明&耐空証明の難題がある・・・


COMAC(中国商用飛行機)は2020年11月3日(金)、
最新型のC919双発ジェット旅客機がイベントデビューし、デモ飛行を行ったことを発表しました。
実施したのは、中国南部の江西省、南昌市で開催された「南昌フライトコンベンション」でのことで、
同地でテスト中の機体(AC105)が青空をバックに飛んでいます。



C919は、エアバスA320シリーズやボーイング737シリーズと同クラスのジェット旅客機で、
機内レイアウトは158席から168席、航続距離は4075から5555kmとのこと。
初号機は2015(平成27)年11月2日に完成披露し、
2017(平成29)年5月5日に初飛行に成功しています。

COMACによると、C919は2020年11月現在、
すでに航空会社28社から合計815機のオーダーを受けているそうです。

将来 ナローボディ分野で、A・B・C(頭文字から)時代が到来するでしょうか❓
Airbus
 Boeing
COMAC

現在、Airbus320シリーズとB737シリーズメチャ飛ばしているので
中国国内だけでも相当な機数になる
中国以外では如何でしょうか❓政治絡みの後進国となるのかなぁ❓


C919 型式証明は如何なっているのかなぁ❓

中国国内での承認・中国国内で運航・・・という事ですよね


開発責任者呉氏によると、現在、C919は850機以上の受注を受けており、
黒河や海拉爾(ハイラル)、三亜、北米五大湖などで試験飛行を行っている。
21年までに中国民用航空耐空証明を取得し、第一陣機の引き渡しを目指す。
呉氏によると、欧州でもC919の耐空証明の申請を行っており、
3-4年以内の取得を目指している。

型式証明とは

型式証明はTC (Type Certificate) ともいい、
航空機の開発時に必要な証明で予め開発段階で設計や製造過程の検査を行っておくものである。
型式証明には耐空証明検査で重複する部分の検査を省略できるようにする役割があり、
そのため型式証明の基準は耐空証明の基準と同じものを用いることになる。

耐空性(Airworthiness)とは、
狭義には強度・構造・性能についての基準をいい、
広義にはそれに騒音の基準や発動機の排出物の基準を含む。
また、適合性(Conformity)は「基準やその詳細項目に適合しているかどうか」 という意味である。

型式証明の検査には、設計、製造過程、現状検査がある。
このうち型式証明の現状検査は意図した設計や製造方法によって完成した機体が
耐空性を満たすかを検査するもので、
完成した個々の機体が耐空性を有しているかを検査する耐空証明の現状検査とは異なる。


国際的には型式証明の基準として、
アメリカ連邦航空局(FAA)が定める基準と 
EASA (European Aviation Safety Agency:欧州航空安全機関・欧州航空安全庁) が定めている基準
が広く通用しており、
各国はFAAおよびEASAの双方または一方と相互運用に関する協定を結ぶことにより、
どちらかの基準に準拠した機体を各国で承認する形で運用されている状況にある。
日本では国土交通省が定める基準に基づき国土交通大臣が発行する。

また、航空機の輸出入における耐空性の検査の重複を避けるため耐空性互認協定 
(BAA: Bilateral Airworthiness Agreement/Arrangement) が広く締結されている。
日本は米国、カナダ、欧州、メキシコとの間で型式証明についての相互承認の協定を締結している。

尚、型式証明は各国家にて認められるものである為、
必ずしもFAAまたはEASAからの型式証明は必要とはならず、
COMAC ARJ21等、
国内の型式証明を得ることでFAAやEASAの型式証明を得ずに商業運航している事例も存在する。


耐空証明とは
耐空証明はAC(Airworthiness Certificate)や C of A (Certificates of Airworthiness) とも呼ばれ、
航空機を飛行させるために必要となる証明である。
耐空証明の基準には、強度・構造・性能についての基準、騒音の基準、発動機の排出物の基準がある。
強度・構造・性能についての基準は航空機自体の安全性を確保するためのものである。
また騒音の基準及び発動機の排出物の基準は環境に対する基準である。
耐空証明では個別の機体がこれらの各基準を満たしているかどうかを判定する。
耐空性(Airworthiness)とは、狭義には強度・構造・性能についての基準をいい、
広義にはそれに騒音の基準や発動機の排出物の基準を含む。
また、適合性(Conformity)は「基準やその詳細項目に適合しているかどうか」 という意味である。
なお、型式証明はTC (Type Certificates) ともいい、
航空機の開発時に必要な証明で予め開発段階で設計や製造過程の検査を行っておくことで
耐空証明検査で重複する部分の検査を省略できるようにする制度であり、
そのため型式証明の基準は耐空証明の基準と同じものを用いることになる。
耐空証明は日本では国土交通省、アメリカでは連邦航空局(FAA)が認定を行っている。

C919について

COMAC C919とは、
中華人民共和国の中国商用飛機有限責任公司 (Comac) で開発中の168-190席のナローボディ機である。
中国はC919を長期的にエアバスとボーイングによる複占を崩し
エアバスA320neoシリーズとボーイング737MAXと競うための機種として位置づけている。


試験機の製造が2009年9月2日に開始され、2015年11月2日ロールアウトした。
試験機は上海浦東空港を2017年5月5日14時1分に離陸し、15時19分に着陸(ともにCST)、初飛行は成功した。



アメリカ連邦航空局(FAA)や欧州航空安全機関(EASA)の型式証明の取得は考慮されておらず、
海外の空港、少なくとも中-先進国の空港には乗り入れができない中国国内専用機となる見込みであったが
2017年の初飛行時に同年4月にEASAに型式証明申請していることが判明し、
中国民用航空局(CAAC)とEASAがCAACの審査でEASAの一部を代用認証出来ることに合意していて、
EASAはこの証明審査の認証を検証するとしている。
しかし、国内で広大な土地と莫大な人口を抱え、
かつ経済的発展が著しい中国国内事情を考慮すれば、十分にペイできる可能性を持つビジネスモデルとなっている。
なお形式名のCは"China"、9は「永久」、19は「190席級」を意味するという。

1970年代、Y-10の製造と試験も成功したが、開発費用の理由で、量産しなかった。
中国で設計、生産される民間機としてはY-10以来で最大のものとなる。
製造は中国商用飛機有限公司 (COMAC) が担当する。
2013年に胴体の製造が開始され、2014年に四川航空によって初飛行が行われ、
2016年に就航を予定していたが、実際の初飛行は2017年にずれ込み、就航も早くて2021年以降と大幅に遅れている。

1980年代後、中国ではソ連標準以外の国産ジェット旅客機としてはARJ21についで二つ目である。
中型ジェット機としてはマクドネル・ダグラスのMD-80やMD-90のライセンス生産が行われていた。
また、天津にはエアバスA320の最終組立工場、
天津デリバリーセンターが設置されA320の客室装備や塗装、エンジンテスト、
飛行試験などの最終工程実施後引き渡されている。



随分と前から取り組んでいる古いニュース
国産旅客機「C919」が型式証明の飛行試験

2018-05-04 14:02:03
中国航空工業試験飛行センターが24日に明らかにしたところによると、23日午前11時32分、国産大型旅客機「C919」の型式証明の取得に向けた試験飛行が、陝西省西安市の西安閻良空港で始まった。新華社が伝えた。

試験飛行では「C919」の10101号機が空を駆け上り、2時間17分にわたる飛行を終えて、午後1時49分に着陸した。趙鵬機長の報告によると、「大型旅客機C919の10101号機が航空工業試験飛行センターに移動して初めての試験飛行は順調に行われ、機体の状況は良好で、チームは任務の要求通りにすべての科目を達成し、すべて順調だった」という。

同センターは「C919」の試験飛行を通じて、大型航空機の審査合格に向けた試験飛行の全体的な技術、空気力学飛行測量技術など11の重要技術について、深いレベルで研究をさらに進めている。

「人民網日本語版」2017年11月25日




国産航空機を国交省は審査できるのか?
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