福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCK) 関空初飛来の機材だ! 5月デリバリーのピカピカ❗️

2024-01-31 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月13日

シンガポール航空 
Boeing 787-10 (9V-SCK) 
 11機目の機材が
関空初飛来した
ピカピカです
マア、塗装はノーマルなので何の変哲もありませんが・・・笑い
南/41 駐機中の 9V-SCK
4階バスターミナル西端から
駐車場2Fから見てみた。給油中

am 11:24 離陸
飛び出しがメチャ低い
シンガポールへ

2019.6.2. シンガポール航空 V9-SCK. ピカピカです

●余談

シンガポール航空は、ドリームライナー 787-10を世界で初めて就航。
日本発シンガポール線、成田発SQ637便、関空発SQ619便とSQ623便、名古屋発SQ671便、福岡発SQ655便でも787-10での運航を開始いたしました。
最新のビジネスクラスとエコノミークラスで、これまでにない快適な空のたびをお約束します。

★787-10
最初に受領したのはシンガポール航空で、2018年3月25日に初号機(機体番号:9V-SCA)を受領。同年5月3日より、シンガポール - 関西線で就航を開始した

★787-10 機材一覧
9V-SCA
9V-SCB 
9V-SCC 
9V-SCD 
9V-SCE 
9V-SCF
9V-SCG 
9V-SCH
9V-SCI
9V-SCJ 
9V-SCK ★受領月 2019/05/2デリバリー

✳️787ファミリー 仕様比較 

タイ・ライオンエア 小型機 737-800へ機材変更した。航空機の7割はナローボディなのだ・・・なるほどね❗️

2024-01-30 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月13日


2019年03月28日 
関西~バンコク・ドンムアン(週5便) タイライオンエア就航したが
運航機材は、Airbus A330-343Xでスタートした
しかし
就航後2ヶ月を経過して機材が
Boeing 737-800 (HS-LUW) に変更している
pm 14:08

pm 15:10
小雨の中

当初の計画では元々MAX9 だったが、 
MAX9運航停止による余波で機材変更していた。

運行停止のMAX
○ 機材仕様
型 式:ボーイング B737-MAX9
座 席:215 席(エコノミークラスのみ)
★タイ・ライオン・エアは、タイのバンコク(ドンムアン)が拠点の LCC(格安航空会社)です。
同 社の関西国際空港への就航は今回が初であり、
関西は成田、福岡、名古屋に次ぐ日本で 4 番目の就航 地となります。
また使用する機材はボーイング B737-MAX9 で、
同社が世界で初めて導入した最新型 式です。

であったが

2019.6.2. 関空 タイ・ライオンエア 機材変更 B737-800へ


★タイ・ライオン・エア は、タイの格安航空会社である。
インドネシアのライオン・エアとの合弁により設立され、2013年12月4日にバンコク(ドンムアン空港) - チェンマイ間に就航した。
2018年11月2日、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を受け、同年12月7日に東京/成田に就航した。2019年2月15日に福岡、3月8日に名古屋/中部、3月28日に大阪/関西に就航である。
★保有機
エアバスA330-300 (392席) : 3機
ボーイング 737 MAX 9(215席) : 3機
ボーイング 737-900ER (215席) : 17機
ボーイング 737-800 (189席) : 11機
(2018年10月現在)
親会社
ライオン・エア(Lion Air)は、インドネシアのジャカルタを本拠地とする格安航空会社である。 同社は、近年成長が著しいインドネシアの航空市場に支えられ急成長を遂げ、国内線のシェアはトップである。保有機 117機 


✳️余談 ネットコピーです!

航空機の7割弱が「ナローボディ機」で占められている

016年末の時点で、2万3480機のジェット旅客機が登録され稼働しています(一般にプロペラ機と呼ばれる商用「ターボプロップ機」を含めると2万6856機にまで達します※1)。主要な航空機の種類の概要については後述しますが、大きく分けて座席数が100席以下の機種を「リージョナルジェット」と呼び、それ以上の大型航空機で機内の通路が1本のものは「狭胴機:ナローボディ機」、機内の通路が2本のものは「広胴機:ワイドボディ機」と呼び、それぞれの機数は[図表1]のようになります。
エアラインにとって航空機は長年使用する重要な設備であると同時に、1機あたり数十億から百億円以上もする極めて高額な投資が必要とされる設備です。したがって、どのような機種を選択し、どのような機材構成で事業を行うかは航空会社において重要な意思決定の一つです。ちなみに、エアライン経営における最重要戦略は路線戦略と機材戦略であり、それに続くオペレーション戦略(≒コスト削減)の3本柱が経営を左右するといっても過言ではありません。

そのためエアラインが航空機を選定する際には、非常に多くの要素を多面的に評価して決定を行います。就航地までの距離や旅客需要に対するキャパシティ、機種別に操縦免許や整備免許が異なるためにパイロットや整備士の育成状況に運航コスト、機材の信頼性など、さらに時には労働組合からの要求を考慮する必要があったりもします。

もちろんセオリーは存在しており、近距離国内線にはナローボディ機やリージョナルジェット、長距離国際線にはキャパシティの大きなワイドボディ機を配備することが基本です。ところが日本は少々異なる状況にあり、国内線に数多くのワイドボディ機を就航させています。

日本だけが完全な例外というわけではないのですが、やはり特殊な状況ではあると思います。したがって航空機のボリュームゾーンはナローボディ機であり、運航機数も全体の7割弱と圧倒的な数を示しています。LCCが一般的に好む航空機もこのナローボディ機であり、今後の予想でも引き続きナローボディが航空機の主役になっていくものと見られています。それでは各機種別の特徴について簡単ではありますが触れていきたいと思います。

世界で最も多く使われている航空機2種とは?

(1)ナローボディ機の特徴
世界中の航空機の多くを占めるナローボディ機ですが、座席数が100席~200席前後で機内の通路が1本の航空機のことを指し、通路の両脇に座席が3席ずつあるものが一般的です。LCCなどでも積極的に導入されている信頼性の高い航空機ですが、ワイドボディ機に乗り慣れた日本の方の中には「同じ料金なのに小さい飛行機で損をした気持ちになる」と少し不遇な扱いを受けることもある航空機です。

しかしながら、航空機投資戦略におけるナローボディの人気と信頼性は非常に高く、「航空機投資の基本はナローボディ」といわれるほどで、利用者の好みと投資家の好みは異なるという興味深い実例かと思います。このクラスは世界で最も利用されている航空機で、特にエアバス社のA320ファミリーとボーイング社の737ファミリーはロングセラー機として30年以上販売が続けられています。

両機とも8000機以上の導入を積み重ねており、世界で最も多く使われている航空機として高い信頼性や整備性、さらには流動性や収益性を兼ね備えたアセットとして評価されています。A320と737はよく似ているので見分け方をまとめました。ぜひ空港で見かけられた際には目利きを試してみてください。
[図表2]A320とB737の見分け方
(上:A320、下:B737)
[図表3]羽田空港を起点としたA320の就航可能地 

中短距離に使用されるナローボディ機ですが、航続距離は5000㎞程度で羽田からだと香港あたりが実用的には限界の距離となります。カタログ上では6000㎞を超えるスペックが表記されてはいますが、実際の就航に際しては緊急時のダイバート(代替着陸・目的地外着陸)や空港混雑時の順番待ち等を考慮して1500㎞程度の余力を持たせる必要があります。

よく「いつハワイまで飛ぶLCCが出てくるのか?」と聞かれることがあります。太平洋を飛ぶためには特殊な認定(※2)が必要なのですが、それ以前にナローボディ機では羽田-ハワイ間(6202㎞)はそもそも航続距離が足りないためにワイドボディの導入なしには就航できないのです。

※2 ETOPS(Extendedrange Twin-engine Operational Performance Standards、イートップス)という認定で、双発機(エンジンが2つしかない航空機のこと)が洋上を飛行する際に、片方のエンジンにトラブルがあっても、もう片方のエンジンで飛行できる時間を定めたものである。ETOPS120とあれば、1つのエンジンだけで120分の飛行が可能であることを示し、言い換えると120分までは洋上沖まで飛行することが許される(戻ってくることができる)ということ示している。



関空連絡橋 リムジンバスから、タイ国際航空 A380 が 06/R アプローチに初めて遭遇した❣️離陸も迫力抜群だ‼️

2024-01-29 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバック
2019年6月13日

2度とチャンスはなかった
関空橋からのシーン


リムジンバスで関空連絡橋を通るのは数え切れないが、
タイ国際航空 A380 の着陸シーンに始めて遭遇した。
快晴の初夏 視界も良好。車窓より06/R 進入路方面を見ると
なんと
タイ国際航空 A380 だ。幸い、カメラを出していたので直ぐレンズを向ける。
マア、ガラス越しの条件なので画像は止む無しです。
シャッターチャンスの時間はバスが橋を渡り切る手前でアウトだ。本当に短い。又、結構バスが揺れる。
機体は、HS-TUF. 6号機(6機運用中で最期の受領機. 登録 2013/11)

アプローチシーン
am 7:26〜
★エアカリンが駐機
★サクラジンベイ 塗装 日本トランスオーシャン 
★この角度から二度と見ることはできないだろう
am 7:29 橋も渡り終わりですね〜
★約3分少々のシーンです。第1滑走路 全長 3500m 
北ヤード11番ゲートへ

駐機中 am 9:29 
出発が近ずく am 11:10

●出発は
pm 12:04
pm 12:24
前輪も格納

2019.6.13. タイ国際航空 A380. 着陸〜離陸の一部始終 。リムジンバスからのシーンは二度とないかも!


★余談

タイ航空、6月下旬から成田/バンコク線の一部便を運休 計52便
タイ国際航空は2019年6月から7月にかけて片道ベースで計26日、成田/バンコク線の一部便を運休します。運休となるのは、1日3便運航している成田/バンコク線のうち、成田発10時50分、バンコク着15時20分のTG641便とバンコク発22時10分、成田着が翌6時20分のTG640便です。当該便の機材は、A330-300です。
運休日は、TG641便が6月25日(火)から7月30日(火)、TG640便は6月24日(月)から7月29日(月)の指定された26日間です。これに伴い、タイ国際航空では、当該便を予約者に代替便を手配しています。
なお、タイ国際航空は、成田/バンコク線は成田発でTG643便がA330-300、TG677便はA380で運航しています。

★ タイ国際航空、営業赤字に転落 米中摩擦で貨物減少 
2019/5/16 16:19ニュース
バンコク=村松洋兵】タイ国際航空が16日発表した2019年1~3月期の連結決算は、営業損益が8億2800万バーツ(約29億円)の赤字(前年同期は38億バーツの黒字)だった。格安航空会社(LCC)との競争が激しく、旅客収入が減少した。米中貿易摩擦の影響で航空便を使った輸出が減り、貨物輸送も低調だった。
タイ国際航空はLCCとの競争で旅客収入が減少した
売上高は前年同期比7%減の497億バーツだった。LCCとの競争激化で旅客数、旅客1人当たりの収入とも減少した。貨物事業の収入は同13%減った。記者会見したスメート・ダムロンチャイタム社
一方で営業費用は2%増えた。エアバスの最新中型機「A350」を3機導入したため、リース料が膨らんだ。集客に向けた広告費も増加した。
不振の航空事業を補うため新規事業を強化する。スメート社長は9月までにインターネット通販事業を始める考えを明らかにした。海外から商品を調達しタイ国内向けに販売する。年間5億バーツの売り上げを目指す。

スクート:関空⇄高雄 6月2日よりデーリー運航 機材は小型化のA320-200.

2024-01-28 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月



関空⇄高雄 6月2日よりデーリー運航
機材は小型化の
スクート Airbus A320-200 (9V-TRC

38ゲート駐機 姿が見える。初めてみる小型機。

出発
pm 17:09
★関空➡︎高雄➡︎シンガポール へ

✳️スクート、関西/大阪~高雄線の機材を小型化し19年6月2日よりデイリーへ増便
スクートは現在週4便で運航している関西/大阪~高雄線を2019年6月2日よりデイリー化することを発表しました。
スクートが運航するB787-8型機の座席数は2クラス335席、A320型機の座席数は1クラス180席となりデイリー化とすることで利用者の利便性は向上するものの、週間提供座席数は減少します。
【運航スケジュール】
TR895 関西16:35→18:45高雄 月火木土
TR895 関西16:55→19:05高雄 水金日  
TR894 高雄11:30→15:35関西 月火水木金土日
★シンガポール 発
02 Jun 2019 Singapore (SIN)➡︎Kaohsiung (KHH)➡︎ Osaka (KIX)
★関空発
02 Jun 2019 Osaka (KIX)➡︎Kaohsiung (KHH)➡︎ Singapore (SIN)

●余談

✳️シンガポール⇄関空 直行 04 Jun 2019 Singapore (SIN)➡︎Osaka (KIX) TR804 ボーイング 787-8 運航

★787-9も飛来

✳️スクートについて
Scoot (スクート)は、シンガポールにあるシンガポール・チャンギ国際空港を拠点に運航しているシンガポールの格安航空会社である。2017年7月25日、タイガーエアと経営統合し、正式社名はスクート・タイガーエア(Scoot Tigerair)となった。

★2011年11月1日、シンガポール航空の出資により、長距離国際線を運航する格安航空会社として設立。「SCOOT」は英語で「走り出す」といった意味。(なお、シンガポールでの話者が多い中国語の名前では「酷航」となるが、これは中国語では「酷」という漢字が「クールだ」という意味であるため。) 同じくシンガポール航空の出資による格安航空会社のタイガーエアは短距離路線の運航に限られている

★ タイガーエアとの統合 
2016年11月4日に、タイガーエアとのブランド統合が発表され、2017年7月25日より「スクート」ブランドへの一本化が予定されている。スクートがタイガーエアに統合される形となり、社名はスクート・タイガーエア、運航ブランドはスクートとなる。7月14日、タイガーエアは、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を得た[12]。統合と同時に、IATA航空会社コードが TZ から TR に変更された。

四川航空、関西/大阪~西安線を19年4月2日より週3便増便しデイリー運航へ

2024-01-27 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン 6月2日

中国の増便が目立ち始めた



四川航空、関西/大阪~西安線 デイリー運航しているが
成都も
両便共 A321-200 での運航

●pm : 13:25 Airbus A321-200 (B-1055). 
02 Jun 2019 Xi'an (XIY)➡︎Osaka (KIX) 3U8801

pm 14:17
pm 14:31




★ 2019年04月02日から関西~西安(週4便→週7便)に増便だ

●pm 19:02 Airbus A321-200 (B-1056). 
 02 Jun 2019Chengdu (CTU)➡︎Osaka (KIX) 3U8087
薄暮の到着 証拠写真です
★成都双流国際空港 (IATA: CTU )★ 2019年03月31日 関西~成都(週3便→週7便)
★ 02 Jun 2019 Yangzhou (YTY)➡︎Chengdu (CTU)➡︎ Osaka (KIX)

始発空港
★ 揚州泰州空港(ようしゅう たいしゅう こくさいくうこう):IATA: YTY 
・中国・江蘇省揚州市に位置する空港

✳️余談

四川航空は、2019年夏ダイヤより現在週4便で運航している関西/大阪~西安線を週3便増便し、デイリー運航とすることを発表しました。既に増便分の予約の受付を開始しています。
増便となる曜日は、火曜日、木曜日、土曜日となり最初の増便分の運航は4月2日からとなります。
関西~西安線の直行便は春秋航空が週1便で運航していますが、四川航空がデイリー運航とすることで春秋航空に比べ飛躍的に利便性が向上します。
西安咸陽国際空港は、世界遺産兵馬俑への玄関口ですので多少なりともアウトバウンドも見込める路線かと思います。
【運航スケジュール】
3U8802 関西14:00→17:15西安 月水金日
3U8802 関西20:25→00:05西安 火木土※増便分
3U8801 西安08:40→13:00関西 月水金日
3U8801 西安14:35→18:55関西 火木土※増便分
機材:A320(C8席Y156席)

★四川航空の概要

西安市とは
西安市(せいあんし/シーアンし、簡体字: 西安市、拼音: Xī'ān、英語: Xi'an)は中華人民共和国陝西省の省都であり、古くは中国古代の諸王朝の都となった長安である。国家歴史文化名城に指定され、世界各国からの観光客も多い。経済的重要性から大幅な自主権をもつ副省級市にも指定されている。
地名の由来 
西安(西京)とは「西の首都」の意味であるが、一般的に東アジアの伝統では、首都の名前をこのようにつけることが多かった。例えば、日本の東京やベトナムのトンキン(東京)は、「東の首都」を意味する。日本の東京は、首都を意味する京都からの方角をもとにしており、「北京」、「南京」、「西京(長安、西安)」は、中国の内陸部にある洛陽からの方角をもとにしている。

歴史
西安の古称は長安であり、かつては西都、西京、大興、京兆、奉元等とも称された。古代より政治の中心地として西周から秦、漢から隋、唐の都城と十数の王朝の都として二千数百年の歴史を有す古都である。
1369年(洪武2年)、明朝は元朝の奉元路を廃止し西安府を設置、これが西安の名称の初見である・明末の李自成の反乱に際しては、西安に入城した李自成は一時長安と改称したが、清朝により再び西安と改称され中華民国まで沿襲された。1928年、西安に初めて市制が施行され省轄市としての西安市が成立した。1948年には国民政府行政院轄市に改編、中華人民共和国成立後は延安に代わって陝甘寧辺区の首府となり、西北行政区轄市、中央直轄市、計画単列市と改編が続き、1954年に陝西省の省都、副省級市となって現在に至っている。
1900年の義和団の乱では西太后ら皇族が戦火の北京を逃れ西安に避難している。また1936年には国共合作による日本政府への対抗を目指す張学良が蒋介石を軟禁した西安事件の舞台となった都市でもある。

交通
西安は中国西部と中部経済圏の接点にあたり、北西部から沿岸地域に向かう玄関口となっている。この為西安は各種交通機関の中国西部地区おける要衝となっている。

航空
西安咸陽国際空港
市街地から北西へ40kmの距離の咸陽市域に民航総局が規定した七大ハブ空港の一つである西安咸陽国際空港が位置咸陽市渭城区が運行され中国国内において北京、広州、上海と共に四大空港に数えられている。現在工事完成。2017年9月の情報によると、西安咸陽国際空港には3つのターミナルビルがあり、T1ターミナルビル、T2(国内)ターミナルビル、T3(国内および国際)ターミナルビルの合計35万平方メートル。2本の滑走路があり、それぞれ3000メートル、3800メートルの長さである。係留機位置127ヶ所、搭乗橋44ヶ所、貨物ターミナル2万5000平方メートル;ピーク時の旅客取扱量1万人、年間旅客取扱量5000万人、郵便取扱量40万トンの運行ニーズを保証する。咸陽空港は、国内外の62の航空会社と航空業務の取引を行っており、通航都市は171ヵ所で、国内外の航空路線は313便で運営されている。