今日は閏年の29日 閏年とはチョット曖昧な理解ですけど(★下記にて)
ジェットスター・ジャパンの機材は?チョット見てみた
現在 JA01JJ〜JA25JJ25機運用している
垂直尾翼の JET &★ デザインが異なる機材があります
1号機は 2012/4登録 7月3日運航スタート
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA01JJ)
2016年7月3日(日)、就航4周年を記念し、10月1日公開の映画「アングリーバード」とコラボレーションし、
特別塗装機「ハッピージェット」、機体記号(レジ)「JA01JJ」を運航
2018年2月28日(水)から、2025年の大阪・関西万博の実現に向けた誘致活動として、
特別塗装機「2025 万博誘致ジェット」、機体記号(レジ)「JA01JJ」の運航を開始
※現在は剥がされてノーマル塗装です
以下ノーマル塗装です
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA02JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA03JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA04JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA05JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA06JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA07JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA08JJ)
※8号機は日本初のシャークレット装備A320を受領
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA09JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA10JJ)
※エアバス100機目をデリバリーのA320の機体記号(レジ)「JA10JJ」。
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA11JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA12JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA13JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA14JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA15JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA16JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA17JJ)
※ゲーム「にゃんこ大戦争」コラボ塗装機就航 11/29〜2/28迄
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA18JJ)
※2015年12月11日(金)、関西/台北・桃園線の運航を開始
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA19JJ)
※2015年2月28日(土)、初の国際線となる関西/香港線の運航を開始。初便は「JA19JJ」
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA20JJ)
2017年6月21日(水)、世界で初めてスパイダーマンが描かれた
特別塗装機「スパイダージェット」、機体記号(レジ)「JA20JJ」の運航
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA21JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA22JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA23JJ)
ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA24JJ)
※塗装が違いますが❓すぐ判りますか?
最新:ジェットスター・ジャパン Airbus A320-200 (JA25JJ)
★の位置が違う・・・意味はあるのかな?
以上ジェットスタージャパンの機材でした
余談1
沖止め
関空でも
東京(成田行き) スケジュールから見てみたら
ジェットスター・ジャパン GK200 T1 ゲートNo. 南/212 これは・・・沖止めですね
他の路線も(全てではない)
★熊本行GK675 南/212 バス搭乗とコメントされている
余談
ボーディングブリッジを使わず「沖止め」に
格安航空会社LCCを利用すると、ターミナル直結のボーディングブリッジを利用できないケースが少なくありません。
これは、ボーディングブリッジ利用料なるものが設定されていて、利用する場合は航空会社が空港施設会社にお金を支払わなければならないからです。
格安航空会社LCCでは、ボーディングブリッジ利用料を節約するために、飛行機をターミナルから離れた駐機場に停めることがあります。
これを「沖止め」といいます。乗客は、沖止めされた飛行機までバスで行き、飛行機に乗り降りします。
沖止めは、「バス利用」なので、利用者に嫌われるケースが多いのですが、必ずしも悪いことばかりとは限りません。
たとえば、バンコクの空港は、沖止め用のバスはイミグレーションのすぐ近くから発着しますので、
遠い位置のボーディングブリッジに接続するよりも、空港施設内を歩く距離がはるかに短いと好評です。
羽田でも、バス出発ラウンジは、検査場からそれほど遠くない位置にあります
⬇️
余談2
★今日は閏年です。4年に1度❓
⬇️
⬇️分かり易い
余談 3
A321LRは、新型エンジンを採用したA321neoの航続距離をさらに伸ばした長距離型
★ジェットスター新機種「エアバスA321LR」の姿が明らかに! 新シート導入
ジェットスター・ジャパンが導入予定の新機種「エアバスA321LR型機」。現在運航中のA320型機の兄弟機種で見た目も似ていますが、
機外も機内も大幅に刷新されます。同社社長が、その仕様を明かしました。
見た目も似ている、パイロット免許も共通…違いは?
LCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンは2019年11月1日(金)、導入予定の新機種「エアバスA321neo-LR型機」
(以下、A321LR型機)の仕様の一部を明らかにしました。
現在同社は、180席仕様のエアバスA320型機を24機保有しています。2020年8月ごろをめどに3機導入予定のA321LR型機は、
A320型機の長胴型にあたり、ボディがおよそ7m伸びた分だけ多くの人を運べるようになります。
A320型機との違いは、胴体の長さだけではありません。「Long Range(長距離型)」という意味の「LR」が名前に付いているとおり、
A320型の航続距離は約3000kmですが、ジェットスター・ジャパン仕様のA321LR型は、これより2500km延び約5500kmで、
日本からだと、シンガポールやベトナムなど、東南アジアの多数の都市にフライト可能です。
加えて、これまで運航されているA320ファミリー(派生型)の機種のため、操縦資格も同じ。
このことから、本来、機種によって一部の免許を都度取り直す必要があるパイロットも、トレーニングは要するものの、
現在の免許のまま操縦できるそうです。また、飛行機のパーツも共通のものが多く、整備コストも削減できます。
しかし、このたび導入の「ジェットスター・ジャパン仕様」のA321LR型機は、機内も機外も、いままでのものとは大きく異なります。
新機種の仕様を社長が明かす!
ジェットスター・ジャパン仕様のA321LR型機は、従来のA320型機と、エンジンが異なります。
従来のIAE社の「V2527-A5」エンジンから、CFM社の「LEAP-1A32」エンジンに変更。
このことで、整備コストはかかるものの、静粛性も上がるほか、燃費効率が従来より15%向上するといいます。
また、機体の塗装材料も変更することで、重量を減らしたとのことです。
また、A321LR型機の座席は、レカロ社(ドイツ)製の新シートを導入する計画です。
シートの横幅は、現在より2cm狭くなるものの、全席にUSBポートが設置され、離着陸を除いた巡航中、
スマートフォンなどモバイル端末を充電しながらの利用が可能です。
座席の上部と下部にはポケットが設置されており、下部ポケットはネットタイプでペットボトルも収納できます。
席数は、エコノミークラスのみで238席。なお、現時点では確定ではないものの、
無線を使った機内エンターテインメントの導入を検討しているといいます。
「このA321LR型機は、これから鍵となる機材だと思っています。
いままでLCCではなかったような快適性をお客様へ提供していきたいと考えています。
『日本の空をより身近に』というジェットスター・ジャパンのビジョンが実現可能となるような飛行機です」
(ジェットスター・ジャパン 片岡 優社長)
同社のA321LR型機は、多くの人が利用する国内幹線のほか、その航続距離を生かし、
2020年中に発表予定という東南アジアの新規リゾート路線などといった国際線にも投入が検討されています
了
★これまで単通路機で世界最長の航続距離だったA321LRは、新型エンジンを採用したA321neoの航続距離をさらに伸ばした長距離型。MTOWを97トンに引き上げ、3個目の中央燃料タンクを追加することで4000海里に延長した。この場合の座席数は、206席を想定している。
最新鋭機ニュース A321XLR