福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

知っている様で知らなかった💦極楽鳥花(ストレリチア)はどんな花かなぁ?

2024-04-30 10:51:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
よく見かける
極楽鳥花ですが
花は?
雄蕊は?
雌蕊は?





ご覧下さい
⬇️



台風10号の影響でエミレーツ航空 遅延 16日 A380. 2機飛来と言う珍しいケースとなったけど・・・・

2024-04-30 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年8月16日
プレイバックシーン

超珍しいシーンです
エミレーツが2機とは



大型台風の影響で8月15日 関空では可なり欠航.延着が発生した
エミレーツ航空の15日到着便 17時15分が➡︎16日 16:00頃到着となった。
当然、16日 便は 17時15分の予定通り運航なので、
16日 エアバス A380 が2機お目見えと珍しいケースとなった
ただ、1機はノーマル・1機は動物愛護の塗装機だけど、
両機過去に飛来した機材だった。
ベテラン氏より情報頂戴している(感謝) 
当初 動物愛護の塗装機でしたがノーマルに。結局、1 便ずれた。

待ち受けを駐車場屋上かSky view に止まるか迷ったがSky view に止まる。
暑い中 シニアはチョット しんどい・・・
逆光気味だけど・・
マア、証拠写真ですね〜(笑い


●延着便のドバイ離陸 A6-EDZ flight radar24 確認
pm 15:58 予定通り

駐機中ですが翌朝5時頃ドバイへ帰る様です

今日の関空は風が結構強い
見送る女性 帽子が飛びそう!



●通常の便は pm 18:00 前後到着予定で飛行 A6-EEQ
pm 17:52
★16 Aug 2019 Osaka (KIX)➡︎Dubai (DXB)EK317便 
FLIGHT TIME 9:32. STD 23:45. ATD 23:53



過去の撮影から 
 飛来時間が5時回るので上手くいかない!
A6-EDZ
A6-EEQ

撮る場所では
この様に撮れるスポットはあるけれど
徒歩15分 往復30分
夏場の暑さではチョット 
駐車場からだと

塗装機飛来時に挑戦してみよう


2019.8.16 台風一過の関空 大幅延着でのエミレーツ航空の場合 ❗️ 1日で2機のA380. ❣️



エア・カナダ 早朝の着陸は2度とないだろう❗️台風の影響で出発をずらした為。当日 運航便 と2機の飛来となった‼️

2024-04-29 06:00:00 | 2019年関空の情景

2019年8月16日
プレイバックシーン

8月15日の台風10号の影響

15日到着運航予定便の出発をずらした為、
16日早朝の到着となった。
エア・カナダの早朝到着は2度とないだろう。

延着便
機材は、C-GHPX am 7:47 到着予定で 北海道 根室沖方角を飛行中だ
旧塗装のエア・カナダ Boeing 787-8 Dreamliner (C-GHPX)

◉駐車場屋上にて待受
am. 8:19

◉Sky viewにて
出発
pm 14:23
★前日 延着便がバンクーバーへ
★垂直尾翼の上部数字は805 (下記EIN番号)


定例便は Boeing 787-8 Dreamliner (C-GHQY)
北海道沖 飛行中

到着 C-GHQY. 6月2日 運航初日以来ですね〜
pm 15:36


出発
pm 17:17 プッシュバック開始
垂直尾翼 FIN番号 808 C-GHQY
バンクーバーへ


2019.8.16. 台風10号の翌日の関空 



●余談

✳️垂直尾翼の3桁数字は ➡︎エア・カナダでは、航空機の垂直尾翼に3桁のFIN番号を記載しています。エア・カナダのFIN番号および登録マークのリストは 788の場合
787-8(788)の場合
登録番号 尾翼番号 製造年月
C-GHPQ 801 2014年 5月
C-GHPT 802 2014年 6月
C-GHPU 803 2014年 7月
C-GHPV 804 2014年 9月
C-GHPX 805 2014年 10月
C-GHPY 806 2014年 11月
C-GHQQ 807 2015年 1月
C-GHQY 808 2015年12月
★前輪にFIN番号標記。普通は機体記号の3桁を前輪標記するケースが大半だけどエア・カナダは機材種別に定めている。・・・・数字から機材種別が判る。
注意しないと見落とす。

✳️ エア・カナダの関空~バンクーバー線 夏季運航
2019年6月2日~10月25日、ボーイング 787-8型機
✳️概要
✳️RPK指標ランキング 抜粋 14位

「シャークレット」翼端の バニラ機材がpeach 塗装に改修初号機(登録記号JA04VA)ヤット出逢えた❣️

2024-04-28 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年8月16日


今月から就航している旧バニラ4号機がpeach機材デザインに改修された第1号だ
運航しているが中々出会えない。撮影後機体記号を確認して判明・・・・
今日、ヤット出逢えた。

Osaka (KIX)➡︎Sendai (SDJ) MM137
機体記号 JA04VA. 仙台行 17:55 予定だけど 遅延出発だ 台風の影響で全体的遅延気味だ

これは、翼端が「シャークレット」これはバニラか❗️

pm 18:31
翼端が特徴だ
オット A2 インタセクション ・・・国内線はインターセクション 離陸が非常に多い
仙台へ

バニラ旧機材

★バニラ機体の改修は、マレーシアのエアバス工場に持ち込む。
改修は1機2ヶ月半要するにらしいので全機改修には相当の期間を要する。

★ピーチで「シャークレット」装着の機材は JA824P
peach 機材では、現在この2機だけだが
旧バニラエア 新造機はシャークレット装備している


✳️余談

ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は7月30日、バニラエア(VNL/JW)との統合に向けピーチ仕様に変更したエアバスA320型機の改修初号機(登録記号JA04VA)の機内を公開した。外観と同様、ピーチの機材と同じデザインに改めた。
 ピーチとバニラはいずれもANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCCで、今年度内の統合を目指す。バニラが保有する15機のA320のうち、改修を終えたJA04VAを含む12機をピーチ仕様に改修していく。
 JA04VAは、2014年9月28日に成田へ到着したバニラの新造4号機。同年10月1日に就航し、4年6カ月近く運航した。バニラは当時A320を3機運航していたが、いずれも2013年10月まで運航していた旧エアアジア・ジャパン向けの機体として準備が進められていたもので、4号機がバニラ仕様の内装を取り入れた最初の機体だった。
 改修作業の実施にあたり、今年4月12日にバニラが拠点とする成田空港を離れ、マレーシアへ向かった。クアラルンプールにあるエアバス・グループ系の整備会社セパン・エアクラフト・エンジニアリングで、コックピットのアビオニクスをピーチ仕様に改め、客室もピーチ仕様に揃えた。塗装も機内改修とともに、ピーチのデザインに塗り替え、7月13日に関西空港へ到着した。8月中の就航を予定している。
座席数は改修前と同じ1クラス180席。シートはバニラ時代の伊ジェベン製本革シートのままだが、アームレスト(ひじ掛け)を除き、カラーリングをピーチのものに変更し、カーペットやカーテンもピーチカラーになった。最前列席の前や最後列席の後ろにある壁も、ピーチ仕様に揃えた。バニラ仕様では、シートやカーペットに海を連想させるダークブルーを、壁や棚には太陽をイメージした黄色を配していた。
 機内食などを用意するギャレー(厨房設備)もピーチ仕様に変更したが、ラバトリー(化粧室)は床のマットを一部取り換えるのにとどまった。
 機体の外観では、翼端の「シャークレット」が特徴。距離の長いフライトで燃費を向上させる効果があり、バニラ時代から装備している。バニラの16号機として発注されていたピーチの24号機(JA824P)も装備しており、ピーチでは2機目のシャークレット機となった。
座席数は改修前と同じ1クラス180席。シートはバニラ時代の伊ジェベン製本革シートのままだが、アームレスト(ひじ掛け)を除き、カラーリングをピーチのものに変更し、カーペットやカーテンもピーチカラーになった。最前列席の前や最後列席の後ろにある壁も、ピーチ仕様に揃えた。バニラ仕様では、シートやカーペットに海を連想させるダークブルーを、壁や棚には太陽をイメージした黄色を配していた。
 機内食などを用意するギャレー(厨房設備)もピーチ仕様に変更したが、ラバトリー(化粧室)は床のマットを一部取り換えるのにとどまった。
 機体の外観では、翼端の「シャークレット」が特徴。距離の長いフライトで燃費を向上させる効果があり、バニラ時代から装備している。バニラの16号機として発注されていたピーチの24号機(JA824P)も装備しており、ピーチでは2機目のシャークレット機となった。
 JA04VAがピーチ仕様になったことで、同社の機材はA320が27機になった。残り11機の改修も今年度内に進め、36機体制を構築する。改修は1機あたり2カ月半程度かかる見通しで、段階的に進めている

✳️シャークレット について
ウィングレット (winglet) とは、航空機の主翼端に取り付けられる小さな翼の ... 機体の製造時に装備される場合が多いが、航空機メーカーやサードパーティー製の改修キット ... また、エアバス社はA320シリーズに装着されるものをシャークレットと呼称している。
性能の向上にも期待
シャークレットは航空機の主翼端に取り付けられる小さな翼のことで、これを装備することで、年間4%の燃料費のコスト削減とともに、CO2は900トン削減することが可能となる。加えて、航続距離を約100海里(約185km)延ばすなど、性能の向上も期待できる。
バニラエア
新造機にはすべてシャークレットが装備されている

一足早く咲くシンプルな原種系(Sp)バラが咲く浜寺公園バラ園🌹です〜

2024-04-27 18:01:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
原種系(Sp)バラが
一足早く咲く
一季咲き
モダンローズの見頃には
散ってしまう
今です







ご覧下さい
⬇️