福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

3分でクルマからヒコーキに変わるAirCar、初飛行 | FlyTeam ニュース 2020/10/29 16:55

2020-10-31 07:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)


これが本当の空飛ぶ自動車ですね

驚きです‼️

果たして売れるのでしょうか?

その前に型式証明(対空証明)が取れるか?

現在の航空法でOK❓

素人なのでよくわかりませんが・・・・・









プレイバックシーン✈️早朝から24/L運用〜シンガポール航空A380が来た〜‼️

2020-10-31 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年10月30日 関空
2年前
この日は早朝から24/運用
Sky view屋上に到着 慌ててカメラを準備

離着陸を追っかけてみよう❗️

am8:09 バニラエア Airbus A320 (JA15VA) 到着
★現在はpeach collarに変わっている


am8:21  全日空 Boeing 767-300 (JA8664) 


am8:23 チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL7213) 


am8:30  ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABVX)



am8:35     シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKI)






am8:38  ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPR) 

am8:40 プライベートエア Dassault Falcon 900 (N82RP)

am8:45  ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBC) 出発

ANAが最後
24/Lは以上で以降は24/Rへアプローチシフトです

am8:51   フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N612FE)

am9:05  キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-KPE)

am9:06   KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHG) 

am9:11  中国国際航空 Airbus A330-300 (B-8689) 

am9:27 キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-HLR) 

am9:30 ジェットスター・パシフィック Airbus A320 (VN-A571)

am9:39  ベトナム航空 Airbus A321 (VN-A334)
★ダナン行はA321です


am10:00  フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8780) 


am10:03  マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAB)

am10:07 キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNI) 

お絵描き塗装機
am10:29 大韓航空 Boeing 777-300 (HL8274) 

am10:35  大韓航空 Boeing 777-300 (HL8008)

am10:41 ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A866) 

am10:45 ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABVX

am10:44 フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N612FE) 

am10:47 ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A861)

am11:01  KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHG) 

am11:03   タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THN)

am11:04 アシアナ航空 Boeing 777-200 (HL7732)

am11:20 シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKI)

am11:25  Bラン ゴーアラウンド  発生で飛び去る



am11:33   チャイナエアライン Boeing 777-300 (B-18007)
ボーイングとチャイナエアラインは2016年4月28日(木)、両社のブランドを冠した新しい777-300ERを、
ペインフィールドでロールアウトしました・・下記



⬇️


先程ゴーアラウンド  発生の
am11:50 ジェットスター・アジア Airbus A320 (9V-JSQ)  到着です


9月4日の台風の爪跡



以上
この続きは
明日

ルフトハンザドイツ航空の計3機のB747-400型機がトゥエンテ空港で離陸許可を得られず立ち往生✈️何故でしょうか❓‼️

2020-10-30 08:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
ルフトハンザドイツ航空の計3機のB747-400型機がトゥエンテ空港で離陸許可を得られず立ち往生 何故❓



ルフトハンザドイツ航空の計3機のB747-400型機が
オランダのエンスヘデ・トゥエンテ空港で離陸の許可を得られず
立ち往生していることがわかりました。

同社は、新型コロナウイルスの影響により多くの大型機材をベース空港以外で保管する措置をとりましたが、
その内6機は老朽化していたことからオランダのエンスヘデ・トゥエンテ空港に
航空機廃棄会社があることからスクラップを前提に同空港へフェリーしました。

しかしながら同社は、その内の3機をアメリカのモハーベ砂漠に移動させる計画に変更したため、
10月26日にD-ABVPをフェリーフライトする予定としましたが、
当局から運航認可を取得できなかったことが明らかになっています。

現在同社が当局と調整を進めているとの報道もありますが、
果たしてこれらの機体はオランダで解体され航空機としての役割を終えるのか、
またはアメリカまでフライトできるのか注目されています。
理由は同空港の設備がB747-400型機などの大型機の離陸安全基準を満たしていないことが理由とみられており、
同空港のB747型機の乗り入れはスクラップを前提とした着陸のみを認めているためとされています。

オランダのエンスヘデ・トゥエンテ空港を見てみたら
現在 旅客便の就航は無い
滑走路は2,406m

Boeing747-400の離陸滑走路距離は 諸元では国際線用3,250mとなっている

フランクフルトまでフェリー経由 アメリカ モハーベなので
フランクフルトまで至近距離で燃料重量も少なく、空っぽなので
2,406mで十分離陸できるでしょうが・・・・





この度のフェリー機材は
関空にも来ていた
D-ABVP



 B747-400 の当初撤退方針から回避方針と決定、長期保管なら砂漠の中の乾燥地帯が保管条件として最適なのでしょう
また 保管コストも安いだろう もし将来退役に再度方針変更になっても移動する必要もない
飛行機の墓場として有名のモハーベ



梅田スカイビル 空中庭園展望台からの夕陽〜お見事❗️

2020-10-30 00:10:00 | 東洋経済
この日
伊丹 千里川土手を早く切り上げて
梅田スカイビルへ向かっている
空中庭園展望台からの夕陽を見た事がなかったので
向かったのだろう

千里川土手で



まだ明るいのに千里川土手を引き上げて

梅田スカイビル 屋上に
初めてみる
pm16:41 到着








淡路島上空の夕陽
pm16:54

pm16:57

pm17:00


pm17:02
ちょうど関電淡路島風力発電所風車辺りに沈みます

pm17:03


pm17:04

pm17:05

pm17:08

pm17:09

「秋の日は釣瓶落とし」とよく言ったもんだ 速い

pm17:29

観光客も夕陽を楽しむ









2017年10月31日
プレイバックシーン
でした

インバウンドピーク時は大阪の人気No.1のスポットだったが
(外国人が75%前後)
今は国内旅行頼み
如何なんでしょうか❓

梅田スカイビル
元ダイハツディーゼル跡地の再開発プロジェクト
1993年竣工

大阪絶景
スポット









スカイマーク 羽田⇄下地島・神戸⇄下地島 新規就航 10/25からスタート㊗️✈️

2020-10-28 08:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
スカイマーク
羽田空港➡︎下地島空港 初便は 10月25日

羽田からの初便となるBC613便(737-800、JA73NQ)には乗客164人(幼児2人含む)が乗り、下地島空港に到着した。

初便機材は
スカイマーク Boeing 737-800 (JA73NQ) ・・・神戸空港にて

ニュース

スカイマークは2020年10月25日(日)、
羽田、神戸、那覇発着の下地島線に就航しました。
この3路線のうち、
羽田路線は、沖縄県、宮古島市、スカイマークと下地島エアポートマネジメント(SAMCO)の4者が
国土交通省に共同提案した羽田発着枠政策コンテストを利用した路線です。
2021年3月末から2022年3月末の1年間がトライアル運航期間として評価対象ですが、
その前後の半年間も準備などを含む暫定運航が認められています。

スカイマークは今回の3路線の運航で、羽田/宮古線の直行便に加え、
神戸と那覇で全国からの乗り継ぎも可能なスケジュールを組むことで、
宮古島の交流人口の拡大、地域活性化に取り組みます。
SAMCOもこうした取り組みを支援し、観光協会や商工会議所などとも連携し、利用促進に努めます。

詳しくは
⬇️


スカイマーク HP
⬇️


B613便

下地島空港に到着後、那覇空港往復し、羽田に帰っている。機材の有効活用ですね〜


新規就航路線



便名の数字には法則があるのかなぁ❓
⬇️




スカイマークは頑張っています



国交省羽田空港トライアル運航

国交省、羽田空港発着枠政策コンテストの結果発表 下地島と三沢はトライアル運航

国土交通省は、羽田空港発着枠政策コンテストに応募があった7空港の提案を評価し、発着枠の配分方針を決定した。
割り当てる発着枠は5枠で、上位だった鳥取、石見、山形、大館能代の4路線は各路線に1便ずつ配分する。
残りの1枠は、5位の三沢と6位の下地島がわずか3点と僅差であったことから、
それぞれ1年間のトライアル運航を実施し、有識者が実績を評価した上で、
最終的な配分先を決定する。

運航する航空会社は、
鳥取と石見、大館能代は全日本空輸(ANA)、
山形と三沢は日本航空(JAL)、
下地島はスカイマーク。

運航開始は10月25日からを予定している。
トライアル運航期間は2021年3月末から2022年3月末とし、
2020年冬スケジュールと2022年夏スケジュールも、準備のための暫定運航を認める。

羽田空港発着枠政策コンテストは、
羽田空港に発着する総便数が3便以下の路線の増便、直近3年間の旅客平均が50万人程度の路線、
新規路線の開設に限り、地方公共団体などと航空会社による共同提案として受け付けていた。
配分期間は2020年冬スケジュールから2022年冬スケジュールまでの3年間で、
2023年夏スケジュール以降は、取り組みや成果を検証し、
2年間の継続使用やコンテストの再実施を検討するとしている。
山形、鳥取、石見の3空港は、2013年に行われたコンテストでも、
発着枠が配分されている。


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幻の国際線

三菱地所のターミナルプロジェクト完成にあわせ
初の国際線誘致に成功したが
コロナで運休に追い込まれた


余談ですが・・神戸空港にて