福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

機体記号(英語:aircraft registration)➡︎3000機の大台をクリアした😃

2019-05-31 08:30:16 | 2019年関空の情景
FlyTeam(フライチーム). https://flyteam.jp
投稿サイト(無料で、保存とインデックス に利用できるので便利だ)
小生メンバー名➡︎ we love kix. 登録2016.1.14. から投稿開始して
機体記号 3000機の大台をクリアした😃写真は2014年撮り始めた頃からの写真を投稿。
2019.5.21. 現在だ
アクセス累計 106,968. 写真投稿枚数 4,535. 重複しているが、3000機大台で一段落だ。
マア、遊びの1ページという事だ(笑い

空港は、関空・伊丹が中心。やはり、関空へのLCCを中心に新規乗入れエアラインの増加と機材の更新が進んでいる点でピッチが上がった。特に機材では、A321・A350ファミリー・787ファミリーの新規就航が大きい。
小生の誕生日には間に合わなかったけど誕生月にクリア出来た事で自己満足のビールの喉越しも爽やかな初夏の一時でした。

2019.5.31. 


2月4日以降自粛、関空も閉鎖。

2020.5.25現在  3488機  年間 +487機





    

余談ですが機体記号についてネットからコピーですが

[機体記号】きたいきごう aircraft registration.
ある組織に属する航空機を識別するために与えられる、他と重複しない一意の記号。
「機体番号(機番)」「レジ」「レジスタ」「シリアル」などとも呼ばれることがある。
主としてコックピットの付近・垂直尾翼・主翼などに記載される。
かつては塗装により表記されるのが普通だったが、近年はステッカー式に変わっている。
なお、日本の航空法上の規定では「国籍記号」「登録記号」と呼ばれる。
民間機の表記法
民間機の機体記号については、国際的に統一された表記法が存在する。
国籍を表す英字1~2文字と、国ごとに定めた区分で数字や英字4~5文字を組み合わせて表記されている。
例えば、日本で登録を受けた民間機(警察・消防・海上保安庁や国土交通省で使用される機体も含む)には、後述の例外を除き「JA####」という表記がされている。
「JA」が国籍を示し、後の「####」が国土交通省の規定によって定められた機体の固有番号である。

★世界での国籍記号

国名との対応
一覧を参照すればわかるように、国家名と国籍記号はほとんど一致していないことが見て取れ、国籍記号から国家名を連想しにくい。国籍記号と国家名の頭文字が合致しているものは
日本 = JA pan
カナダ = C anada
イタリア = I taly
フランス = F rance
ドイツ = D eutschland
ジンバブエ = Z imbabwe
エストニア = ES tonia
エチオピア = ET hiopia
イギリス = G reat Britain
くらいしかない。
ほかには、
・オーストリアの"OE"は、原語であるドイツ語の国名"Österreich"の頭文字Öの代替として使用されているものであること
・アイルランドの"EI"は、原語であるアイルランド語国名"Éire"
・トルコの"TC"は、原語であるトルコ語の国名"Türkiye Cumhuriyeti"のそれぞれの頭文字からであること
・キューバの"CU-T"の"CU"は、"Cuba"、ロシアの"RA"は、"Russia"からであること
・ベトナムの"VN"は、"Vietnam"、ウクライナの"UR"がUkrajina、ルクセンブルクの"LX"がLuxemburgに基づくものであること
・リトアニアの"LY"は、リトアニア語の国名である"Lietuvos"から、iを大文字にした際に数字の「1」と混同しないためYに変えたもの。
・ラオスの"RDPL"は、フランス語による正式国名"République démocratique populaire lao"のそれぞれの頭文字からであることが推測できるのみである。

アメリカの登録番号の例

現在の登録番号は、国籍記号「N」
1〜9999の数字
アルファベット列2桁以下(0桁可)かつ数字とあわせ5桁以下
を続ける。ただし、1〜99(アルファベットなし)は連邦航空局 (FAA) により予約されている。『N1』はFAAのロッキード ジェットスターに与えられた。

中国・台湾・香港・マカオ

中華人民共和国、台湾(中華民国)、香港、澳門(マカオ)の4つの国及び地域は、全て「B」を記号として使用している。なお、中国と台湾は双方ともBプラス数字といった機体記号を使用している。そのため、過去に同じ機体記号が存在していた可能性もあるが、現在では中国は4桁、台湾は5桁となっているため重複は無い。香港と澳門は機体記号が全てアルファベットであるので、区別しやすい。
香港がイギリスから中国に返還される前まではVR-H**という機体記号が割り当てられていた。また澳門も1999年まで中国とは別の機体記号(旧宗主国のポルトガルと同じ記号)が割り当てられていた。返還に際して、中国に対してVR-Hが香港時代からそのまま割り当てられているが、現在は使用されていない。また、この時点まで同じVR-を使用していたイギリス領の各地では、VR-がイギリスと中国の両方に割り当てられてしまうと不具合が生じるので、香港返還と同時にVP-に変更された。
澳門は現在 B-M※※

ドイツ
ドイツの機体記号は、戦前までは「D-1929」といった、現在のイギリスなどに近い表記方法であった。戦後民間航空が再開された時に現在のスタイルになった。
旧東ドイツは1973年まで「DM-ABC」、それ以後は「DDR-ABA」という形であった。DDRはドイツ語の国名"Deutsche Demokratische Republik"の略称である。(例示した「DDR-ABA」はインターフルクのエアバスA310で、ドイツ統一時に「D-AOAA」となったが会社自体がなくなったため短命に終わった)









日本エアコミューター ATR42-600. 但馬空港➡︎伊丹空港へ ATR42-600. 5機 運用している

2019-05-30 00:10:50 | 2019年伊丹空港の情景
25日5時半過ぎの
遅がけに伊丹空港スカイパークに立ち寄った






この後
久し振りに、JA01JC 但馬空港からだ
25 May 2019 Tajima (TJH)➡︎Osaka (ITM) JC2324便 フライトタイム0:28 18:0518:2218:40
Landed 18:51
pm 18:50


★上手く撮れなかった!

昨年6月2日 飛来シーン ですが・・・
★天草エアラインは保有する「JA01AM」の整備期間中、レンタル運航。
12:14







機体記号(レジ)「JA01JC」のATR 42-600を2017年1月に受領
2017年4月26日(水)、ATR 42-600初号機運航開始した
pm13:03






2018.6.2. 伊丹空港スカイパークにて

今年もJA01AM 整備期間 レンタル運航です
天草エアライン、JAC共通事業機で運航 5月30日から6月29日まで
天草エアラインは2019年5月30日(木)から6月29日(土)まで、保有機材の計画整備に伴い、日本エアコミューター(JAC)が保有する共通事業機で運航します。共通事業機はJACの機体記号(レジ)「JA01JC」です。
共通事業機での運航期間は、機材はJAC、運航乗務員と客室乗務員は天草エアラインのスタッフが担当します。期間中のうち、5月30日(木)の福岡/天草線のAMX101、AMX102便までと、6月29日(土)の福岡/天草線AMX105、AMX106便から、天草エアラインの保有機材で運航します。
共通事業機のリースにより、天草エアラインは保有する「JA01AM」の整備期間中、就航する天草発着の福岡、熊本線、伊丹/熊本線を通常通り、運航できます。

✳️余談
JAPAN AIR COMMUTER CO.,LTD.
日本エアコミューター株式会社
HP より
ATR42-600、ATR72-600は、高い快適性と環境性能(低燃費、低騒音)を兼ね備えた最新鋭ターボプロップ機です。コックピットはエアバスA380の技術を取り入れたグラスコックピットに最新の航法機器を装備し、客室内は同クラスのターボプロップ機と比べて手荷物収納スペースが大きくなっています。座席はJAL国内線で運航されている「JAL SKY NEXT」仕様に準じた全席革張りシート、カラーリングであり、またLED照明を採用し、ARMONIAデザイン*によって明るく快適な空間となっています。

★ATR42-600 ➡︎5機



★ATR72-600 ➡︎1機



ATR社とは
正式名称:Avions De Transport Regional G.I.E(ATR)
フランスのエアバス・グループとイタリアのLeonardoの共同事業体として1981年に設立されたリージョナル航空機メーカー。生産開始以降、1,500機以上を受注しており、90席以下のリージョナル航空機市場を牽引しています。現在は100カ国近くの200を超える航空会社にて運航されています。

★伊丹空港にて
2号機

3号機

4号機

5号機


★ イタリア空軍タイフーン戦闘機、日本エアコミューター機にインターセプト

イタリア空軍は2019年5月30日(木)付で、民間機の通信が途絶えたことから、ユーロファイター・タイフーン戦闘機をスクランブル発進、インターセプトさせて状況を確認したと発表しました。対応したのは、イタリア南部バーリのジョーイア・デル・コッレ空軍基地の所属機で、民間機は日本エアコミューター(JAC)のATR-42-600、機体記号(レジ)「JA08JC」でした(イタリア発表)。
JACの機体は、トゥールーズから離陸し、ギリシャ・クレタ島のイラクリオンに向かう日本へのフェリーの最初のフライト区間で、航空交通管制機関(ATC)との無線連絡を失う状態が発生しました。これを受け、イタリア空軍、NATO空域を管轄する機関から即時確認を行う「スクランブル」の命令が発出され、タイフーン2機が即座に上空に向かい、当該機を目視で確認しました。
イタリア空軍は、自国の防空体制を担うと同時にNATO空域を対象として空域の安全を担っており、民間機の異常な行動、安全上危険がある場合に加え、日本エアコミューターの事案のように飛行の安全を損なう技術的な問題でも支援を実施しています。

6月1日現在:AZI 空港(アル・バティーン・エグゼクティブ空港: は、アラブ首長国連邦の首都アブダビにある空港。)にいる。

ターキッシュエアラインズ、関西~イスタンブール線を20年4月14日より週4便で再開へ

2019-05-29 00:10:04 | 2019年関空の情景
ターキッシュエアラインズ、関西~イスタンブール線を20年4月14日より週4便で再開の朗報だ
スケジュールを見ると
関空到着は
pm 19時前後? 夏場にギリギリ観れる?
オリンピックの開催にタイミングを合わすという事でしょうか?
中近東への直行空路はエミレーツの独壇場だかなあ

過去
こんな写真が




別の日に





2016.6.23. TC-JNC





★ターキッシュ・エア、日本トルコ友好記念の「KUSHIMOTO」号を就航
ターキッシュ・エアラインズは2015年11月30日(月)、日本・トルコ合作映画「海難1890」の12月5日公開を記念し、特別機「KUSHIMOTO」号の着陸セレモニーを開催しました。セレモニーはイラン・イラク戦争中の1985年、戦火のテヘランに取り残された日本人たちを救出に向かった当時のトルコ航空のキャビンアテンダント、その機体で脱出に成功した日本人ビジネスマン、元日産社員の沼田凖一さん、現日産社員の高星輝次さんが対面しました。


来年 4月〜

トルコのターキッシュエアラインズは、2020年4月14日より週4便にて運休している関西~イスタンブール線を再開させることを発表しました。また、2020年6月13日からは週5便へ増便となります。

同路線においては週7便で運航していましたがテロやクーデターの影響から2017年2月1日より運休していましたが、昨年10月に同路線を再開させたい意向を明らかに今回無事運航再開の見込みとなりました。

ターキッシュエアラインズは、就航都市の多さからイスタンブール以遠への乗り継ぎ需要が日本からも多く見込まれることが予想されます。

【運航スケジュール】
TK087 関西22:50→05:10イスタンブール 月火木金 6/13~土が追加
TK086 イスタンブール01:25→関西 月火木金 6/13~土が追加

備考
★2017年度世界 旅客キロ RPK. ランキングでは、世界第15位



夕闇のSTAR ALLIANCE. ANA. Boeing 767-381(ER) JA614A

2019-05-28 00:10:12 | 2019年伊丹空港の情景
福岡から Boeing 767-381(ER) ★STAR ALLIANCE塗装機 JA614A 到着
午後7時 限界ですね〜

25 May 2019 Fukuoka (FUK)➡︎Osaka (ITM). NH428. FLIGHT TIME0:53. STD 17:30. ATD 18:11. STA 8:40 ★定刻延着 Landed 19:04

夕闇
pm19:04 姿を見せる









その後 pm 20:09 新潟へ
25 May 2019 Osaka (ITM)➡︎Niigata (KIJ) NH519 0:46
26 May 2019 Niigata (KIJ)➡︎Osaka (ITM) NH516
午後7時頃になると限界ですね

2019.5.25. 伊丹 スカイパークにて 夕闇の着陸でした

✳️余談
2015.5.5 PC に残っていたデータ見ていたら
何と、偶然 上記の JA614A. が 関空に到着 タキシングシーンがあった
2015.5.5.
am8:41



am9:21 スポット移動

am10:36 出発


2015年当時PC 障害でデータ消失したが、2015.5月 分が別のホルダーに残っていた。
PCのクリーニング 中々素人では無理だけど判る範囲で捨てるものは捨てる。

以上

遅がけの伊丹空港は・・・ チョット スカイパークへ立ち寄ってみたけど・・・

2019-05-27 00:10:03 | 2019年伊丹空港の情景
同期会での集まり🍻
高槻迄
その序での帰りがけに
陽も長くなったので
チョット
伊丹空港 スカイパークに立ち寄ってみた
当てもないが何か?期待したが目新しいものはなかった

pm 17:49 この時間迄水遊び


pm 18:07 ANA. JA 713A. ボーイング 767 羽田へ





pm 18:23 JAL. JA330J. ボーイング737-800. 羽田から
しまじろうジェット第2弾





★pm19:18



pm 18:48 ANA. JA61AN. ボーイング 737-800 長崎へ


pm19:14. ANA. JA757A. ボーイング 777-200 羽田から


pm19:16 ANA. JA716A. ボーイング777-200 羽田へ


pm 19:26 JAL. JA773J ボーイング 777-200 羽田へ
特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」初号機




さあ 引き揚げよう
羽田へ

4月8日 伊丹空港にて



今日はやや霞がかかった状態で夕闇の青空ももなし残念でした
pm19:00 頃



2019.5.25. 伊丹空港 スカイパークにて

余談
⚫︎特別塗装機「JALミニオンジェット2」が19年5月31日に就航
⚫︎ JAL、特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」のハワイ線への就航