こばとの独り言

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PSP版「スーパーロボット大戦A」 色々と不満

2008年06月20日 13時52分00秒 | 一般ゲーム

ついに発売された、PSP版「スーパーロボット大戦A」。以前GBAで発売された作品の移植版だ。もちろん、戦闘フルボイス仕様。
PSP版ということで、まだやってない人にとって1番気になるところは、読み込み時間の長さだろう。これはPS系列のスパロボには常に付きまとう不安要素だ。PS2版は読み込み時間はほとんどないけど、PSPはどのソフトも読み込み時間が気になる。最近は気にならないソフトが多くなったが、以前はPS1時代を思い出す長さのものが多かった。
でも、私は既にスパロボ史上最長の読み込み時間を誇った「新スーパーロボット大戦」を気合でクリアした実績があるので、多少の長さは気にならない。これをクリアまで進められたのは「新機動戦記ガンダムW」がスパロボに初参戦したおかげでもある。
このときはまだOVAシリーズが出る前の話だったせいか、ヒイロ&ゼクス&リリーナの3人しか出てこないというゲスト的な扱いで(更に登場した機体はウイングガンダムとトールギスのみ)、しかもヒイロがほとんど喋らないというオチだったが、もしもガンダムWの参戦がなかったらクリアしてなかったかもしれない(笑)それほどに戦闘画面のロード時間が長かった。あのころのスパロボは戦闘シーンのスキップが出来なかったので尚更辛かった。それにしても、PS1時代はどのゲームも長かったものだ。うん。
・・・話がだいぶ逸れたけど、今回のスパロボAは、ほとんど読み込みが気にならない。戦闘画面まではスムーズに行く。その後、セリフが出るまでに一呼吸置くが、慣れれば全然気にならないレベル。

ただ、不満は多い。

コンテニューロードのスタートボタン押しっぱなしで出来るクイックロードが自動化されないのは少しストレスになる。クイックロードなんだからいちいちロードの確認しなくても良いのに。この辺はPSPの仕様だから仕方ないのか・・・間違えて×ボタンを押すとタイトルに戻ってしまう。あと、インターミッション画面のセーブで、データセーブ後に毎回システムセーブの上書きを聞いてくるのもウザイ。

それと、これはGBA版でそうだったのか知らないが、Gジェネレーション同様に乱数保存されてしまうため、攻撃外れる→クイックリセット→クイックロード→再攻撃という手順を踏んでも結果が変わらないという事態になる。スパロボでこれは痛い。90%でも外されることが多いので後半は必中が必須だろう。PS2版OGあたりから、戦闘系パイロットで必中ないキャラはほぼ用済みっていう感じもするし。

あとは、集中砲火をくらうと回避率が低下していくというシステム。これで完全に囮作戦が出来なくなっている。・・・囮で削って他の機体で撃破するというのは私の好きな戦法なのでこれがないと面白みがなくなる・・・。まぁその分、敵に対しても同じことが言えるけど。
なぜこういう制限を設けるのか?別にユーザーの好きで良いじゃないか。ユーザーが自分で制限を付ければいいのに、システム上で制限しちゃってるのでどうにもならない。スパロボは自由がいいのにね。

乱数保存されちゃうし、囮作戦が使えないし、熟練度システムも無いので、ものすごく久しぶりに(恐らく、スパロボF以来だと思う)「待ち作戦」に切り替えた。これは時間はかかるが確実だ。まぁスパロボだから難しくはないけどな。

さてさて・・・いつになったらヒイロとウイングゼロ(EW版)は出てくるんだ?GBA版はやってないからなぁ、いつ出てくるか分からん。ウイングゼロのために改造資金をそのまま残してあるのに・・・!!

あ、ちなみに主人公はラミア・ラヴレス。機体はヴァイサーガ。本当はリアル系にしたほうがガンダムWチームと一緒に行動するのも増えるのだろうが、やはりラミアはヴァイサーガかアンジュルグだろう。ヴァイサーガの武器の方が戦闘アニメは格好良いのでOGでもヴァイサーガを使ってた。
でもさ・・・ヴァイサーガの戦闘アニメがOGのときと一緒って・・・随分手抜きじゃないのか?せめて最強の武器ぐらいは新しくしてほしいよな・・・。

なんか不満多かったな・・・でも、ガンダムWと08MS小隊が共演してるスパロボって実はレアものなので、嬉しいですな。名作0083もあるし。登場作品への不満はないです。これに「フルメタル・パニック!」があれば完璧なのになぁ(笑)

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