4階まで進めたわけですが、どうもパーティ編成やスキル振り分けが適当すぎる気がするので(苦戦することはないが決め手に欠けるため長期戦になりやすい上、回復役がいない)、1度パーティを見直すことにした。
Lv30まで上げれば引退でボーナスポイントの貰える新キャラに変えることも出来るのだけど、まだそこまで上がってないので、新規にパーティを作ってみた。
名前はギャルゲーやアニメから取って、あとで名前変更するつもり。まさか、名前変更に金がいるとは思わなかった(爆)
今回編成したパーティは、プリンセス、ファランクス、モンク、ウォリアー、ファーマー。
モンクとウォリアーの育成のための編成なので、プリンセスとファランクスはレベルが追いついたら元のキャラに戻すか、あるいは名前を変更して使うつもり。第2パーティのほうがスキルの振り分けをキチンとしてるから(多分)。
ファーマーは結構役に立つね~。ボス戦では無意味な存在だけど、アイテム収集には欠かせないねぇ。ちゃんと育成しとくか。
一応考えた最終パーティ編成は、プリンセス、ウォリアー、モンク、ファランクス、ゾディアック。
プリンセスは物理攻撃&強化役、ウォーリアは物理攻撃に特化、モンクは物理攻撃&回復役、ファランクスは物理攻撃&盾役、ゾディアックは属性攻撃に特化、って感じだな。結構バランス取れてると思うんだけど。
プリンセスとウォリアーとモンクを前衛、ファランクスとゾディアックを後衛。
プリンセスは自動HP回復系のスキルや「防御の号令(横一列の防御力アップ)」+「リインフォース(強化のかかった仲間のHPを回復)」でパーティの補助をしつつ攻撃に参加。
ウォリアーは完全に攻撃役に徹して攻撃力の高い槌を装備。今のところは命中率に問題ないが、外れることが多くなったら命中率アップのアクセサリを装備させるつもり。
ファランクスは槍を装備させれば後列からでも攻撃できる上、後列にいるためダメージも半減できる。盾役としては最高の使い方だと思うんだがどうだろうか?
モンクは基本的にザコ戦は攻撃役、ボス戦は回復役も兼任させる。場合によっては回復に徹して後衛で使うことも視野に入れたいね。まだ回復役以外の使いどころが分からないんだけど(笑)
ゾディアックは属性攻撃に特化させようかなと思ってる。強そうな無属性攻撃もあるっぽいけど、レアアイテム入手条件に属性攻撃があることが多いし、弱点を突けばかなりダメージが期待できるので。ただ、3属性に振り分けなきゃならないのでスキルポイントが厳しいかな・・・。
で、育成中のサブパーティは現在Lv10。ファーマーの固有スキルの経験値アップの効果か、2時間ちょっとで上げることが出来た!メインのLvが14なのでもう少し育成しなきゃね。
ファーマー増やしてアイテム収集もしとくかな。
やること多いな!でも、ダンジョンRPGは色々試行錯誤しながらプレイできるので良いね!