2周目またまた再開(笑)。随分間隔空けてプレイしてるなぁ・・・。
とりあえず、神々との戦いが始まりました。まずは前作に登場する神々から倒すことに。
1周目では前作の神々はただ倒すだけでしたが、今回の目標は全ての神をオーバーキルで倒す!
オーバーキルとは、0まで減らした後に追い討ちでその敵の最大HP分のダメージを与えて倒すことで、達成すると普段とは違うレアアイテムを落とします。
基本的に神々はHPの自然回復がないので(ストーリー中のボスのほとんどは毎ターン最大HPの10%以上回復)、チマチマ削って残りHPが少なくなったところで一気に連携でトドメをさせばOK。
ただ、最大HPとブレイク値がやたら高いので、確実にオーバーキルにするにばLv3のSPスキルを使えるようにしておく必要がある。SPを溜めるには攻撃を受けるか仲間が死ぬかしないとダメなので、前衛1~3人を盾にしてしばらく攻撃に耐えればいい。
ここでポイントなのが、AGIの高さ。1人だけAGIを思い切り上げて確実に先制できるようにしておいて、他の5人は低めにしておくとベスト。耐えてるときは全員遅くても構わないが、攻撃に転じるターンは先制攻撃したほうが余分なAPを消費しないで済みます(ボスに先制されると攻撃で死んだ仲間を生き返らせるためにAPを消費しなければならない)。
ボスのパターンは2つ。1つは1番近くにいるキャラを常に狙うパターン、もう1つは範囲攻撃で1番被害が出やすいように移動してくるパターン。
前者はとっても楽。1人だけ犠牲にすれば他の5人は呆気なくSPがたまるので。ただ、当然ボスのレンジ外にいなければなりませんが。ただ、このパターンのときは大抵ボスのSP攻撃にSPダウンが付加されてることが多いので、盾になってるキャラはSP攻撃が出来ません。まぁ私はヴァレリアを盾にしてるので、ボスがある特定の攻撃パターンをしたターンだけはSP攻撃が出来ます。そこを狙うのがミソ。
後者は少し厄介。こっちの配置を見て常に移動してくるので、最低でも2人、通常3人はボスの動きを止めるために盾にする必要があります。その際、後衛3人の配置もかなり重要になってきます。盾になる3人を蘇生でき、且つ、ボスの攻撃を受けない位置にいなければならないから。盾が1人だったら楽ですが、3人いると上手く配置しないとちゃんと蘇生できません。なので、マップの端っこに来るように誘導しておきます。こうすると盾が2人だけ、蘇生役が4人になり幾分楽になります。
まぁそんなわけで、相手がどんな強い敵だろうが、この2つのパターンに分けられてしまうため、アガレスト戦記の戦術はかなり楽だったり(笑)
・・・というわけで、4体の神を倒しました。もちろん目標通りオーバーキルで。
メリクリウスをオーバーキルで倒すと手に入る武器。
メビウスをオーバーキルで倒すと手に入る武器。
ディースをオーバーキルで倒すと手に入る武器。
ネメシスをオーバーキルで倒すと手に入る武器。
あとは第5大陸の神を倒せばカオスと戦えるのですが、あそこの神様はAGIが低すぎるため、アイツより後に行動するのが難しいのです。倒すだけなら簡単なんだけど、AP調整がめんどくさい(爆)