FC版DQ3の低レベル攻略編、第3回。
今回の攻略レポートはジパングの”やまたのおろち”です。平均Lv3(勇1、戦1、戦1、僧9)で倒しました。
ちなみに、低レベル攻略を実施したのは2回目のみです。
”やまたのおろち”は、最初にジパングの洞窟で戦い、次にジパングで戦うことになります。
1回目と2回目ではHPも能力もまったく同じ、違いといえば、1回目はランダムで1ターン2回行動してきますが、2回目は必ず1ターン2回行動してきます。
よって、明らかに難易度が上がる2回目さえ倒せれば1回など無視しても構わないわけです。
決して面倒だからというわけではない(爆)
”やまたのおろち”のHPは300。そしてボストロール同様に毎ターン終了後HP自動回復100があります。
更に2回目の”やまたのおろち”は毎ターン2回行動です。これが厄介。何せ、”やまたのおろち”は「もえさかるかえん」で全体攻撃をしてくるためです。
防御キャンセル有りで大体18前後のダメージを受けます。通常攻撃も18前後のダメージです。単純に考えるならHP40以上は欲しいところです。「もえさかるかえん」を連続で使ってこられたら終わりです。
しかし、「いのちのきのみ」は7個しかないので、明らかに足りません。HP自動回復があるためパーティの回復をしている余裕もありません。
ではどうすればいいのか?
答えは簡単。ボストロール戦同様にラリホーで眠らせてしまえばいいのですヽ(´ー`)ノ
はい、これで戦法はほぼ決まりましたwww
パーティは勇者、戦士、戦士、僧侶。カンダタ戦やボストロール戦で使ったLv1でHP20以上の戦士2人、ボストロール戦で使ったLv9の僧侶をそのまま使います。
勇者は「いのちのきのみ」を2個使用、「ドラゴンキラー」、「やいばのよろい」、「みかがみのたて」、「てっかめん」を装備。
戦士1人目は「いのちのきのみ」を1個使用、「ちからのたね」を3個使用、「ドラゴンキラー」、「だいちのよろい」、「みかがみのたて」、「てっかめん」を装備。
戦士2人目は「いのちのきのみ」を1個使用、「ちからのたね」を3個使用、「ドラゴンキラー」、「まほうのよろい」、「みかがみのたて」、「てっかめん」を装備。
僧侶は「いのちのきのみ」を3個使用、「すばやさのたね」を4個使用、「ゾンビキラー」、「まほうのよろい」、「みかがみのたて」、「てっかめん」、「ほしふるうでわ」を装備。
道具は適当でw
パーティの強さはこんな感じ。
所持品はこんな感じ。
1回目の”やまたのおろち”が落とす「くさなぎのけん」はルカナン効果があるので活用できるかなぁと思ったけど意味ないことが分かりましたヽ(´ー`)ノ
準備が整ったら戦闘開始!!
1ターン目は僧侶が先制してラリホーを使って眠らせ、やまたのおろちは眠ったまま、その後他3人が攻撃というプロセスになります。
”やまたのおろち”の素早さは50。私の僧侶は「ほしふるうでわ」+「すばやさのたね」4個使用で48。先制できるかどうか微妙なところです。先制して眠らせ更に寝たままになるまでリセットです。
尚、通常攻撃3人のうち誰か1人でも会心の一撃を出してくれれば自動回復を上回れます。
2ターン目は僧侶がルカニ、他3人が攻撃。
3ターン目からは総攻撃。ここまでは”やまたのおろち”が寝ていることが条件になりますね。まぁ起きてもまたラリホーを使えば良いだけの話ですが、その場合は僧侶が先制することが条件になります。
4ターン目、ここまで全員の攻撃が当たっていればこのターンの総攻撃で倒せるはずです。最低ダメージが出てしまうと分からんけどw
もしも”やまたのおろち”が起きてて5ターン目までいくようなら、僧侶はラリホーを使い、他3人は通常攻撃。上手く僧侶が先制してラリホーがかかれば勝てると思います。
ラリホーの成功確率は割と高めですが、ボストロールよりは目覚めるのが早い傾向にありますね。4ターン連続で寝ることは稀。倒したときは4ターン目に起きてしまいましたがその後すぐ倒せたので問題ありませんでした。
と、いうわけで撃破!
今回は表示速度を8(最も遅いスピード)にしてたため、倒した瞬間を撮ることができましたw 始めからこうしておけば良かったですねorz
ちなみに、2回目の宝箱は200Gですw 「くさなぎのけん」2本目入手とはいかなかったですねヽ(´ー`)ノ
さて・・・次はいよいよ魔王バラモスです!倒せるのかなぁ・・・。
HPが高いし攻撃もハンパないので、明らかにLv10以上は必要っぽいんですけどw
色々試行錯誤しないとダメですね。・・・ちょっと面倒だな(´ー`)(ぁ