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中学受験 私立中高一貫校 自宅で授業の再現方法を変える 参考用

2021-04-23 07:40:59 | 日記
中学受験が終わり、私立中高一貫校に進学したとき、言われたのは、
「毎日、今日あった授業を自宅で再現してください」
と言うことです。
中1の時、晩ご飯の時でも、家族団らんの時でもいいので、
「今日英語の時間〇〇やった」
と話すことで、記憶力が増すようです。
国立大医学部医学科に合格されたgoma008さんも、わが子がよく忘れると書いたとき、
再現は重要と返事を下さいました。
本当にいろいろ助けてくださり、感謝しています。
ありがとうございます。
中2になってからは、中1のやり方では、不十分と思い、
教科書・ノートを使って再現。
これにより、中1より思い出すことが多くなりました。
でも、プリントの時はしていませんでした。
そして、中3の今年。
教科書・資料・ノート・プリントのすべてを使って再現。
それに対し、私が質問をします。
逆に娘が、
「お母さん、この文章は、第何文型でしょうか?」
と出すこともあります。
これにより、復習がより楽しくなりました。
タブレット授業移行の関係で、公民は、板書をせず、
パワーポイントで授業を進めるようになり、娘は困惑。
おそらく近い将来、授業で板書と言う行為はなくなるのかもしれません。
自宅で説明した後、トライitの映像授業で確認し、問題を解きました。
全部正解。
今日習ったことの復習なので、当たり前と言えば、当たり前ですが、
ここで出来なかったら、勉強する必要がある。
と言うことが、より分かりやすくなりました。
今後もいろいろ試行錯誤すると思いますが、それは、また報告させていただきます。
goma008さん、また教えていただけるとありがたいです。

中学受験 私立中高一貫校 勉強がついて行けれなくなった時どうするのか? 参考用

2021-04-22 07:36:59 | 日記
中学受験を経て、私立中高一貫校に進学した我が子ですが、
成績は平均そこそこなので、そんなにいいとは言えません。
小学校時代には考えられませんでしたが、
「とりあえず平均を目指しましょう」
と言うスタンスの学校は多いです。
ですから、平均を行っているいると、先生もやいやい言いません。
でも、平均を行かない場合はどうするのか?

一般的な公立中学が平均点60-70点のところ、
中高一貫校は、30-50点の学校が多いです。
※特に英数
それは、かなり問題のレベルも違うということが大きい。
先生も、点数と言うよりも、平均点に対して、面談で言われます。
※近くの公立中学は、5教科平均90点以上の学校もあります

本題です。
わが子のクラスは、担任の指示で、成績が振るわない生徒に、放課後勉強会をしています。
先生ではなく、成績のいい生徒が勉強会を開きます。
わが子は、その日は先輩と約束していたので、不参加です。
なら、先輩と何をしていたのか?
これも勉強会です。
わが子の通学する学校は、先輩が後輩に勉強を教えるという風習があります。
部活だったり、縦割り班だったりと、様々ですが、
よく放課後勉強会が開催されます。
※そのつながり以外にももちろんありますが、多いのはこの2つですね
わが子が習ったのは、英語の勉強のやり方です。
今、過去完了や過去進行形を勉強している最中ですが、
なぜここでit/thatが付くのかを説明されたようです。
私も事前に資料を作成し、わが子に渡していましたが、
先輩から習う方がすんなり入っていくようです。
もともと仲のいい先輩なので、質問もしやすいようです。

先日、学級懇談会の時、担任が、
「成績上位者が全体を引っ張っていってほしい」
と言っていましたが、こういうことなのかもしれません。
今年地元国立医大に現役で入学した先輩も、よくクラスで勉強会をしていたそうです。
彼は、ずっと国立医大がA判定という信じられないぐらい成績が良かった。
そのうえ、部活でも、全国上位。
苦手なことなんてあるのか?と思うぐらいの出木杉君だったわけですが、
生徒会長もしたりするなど、面倒見もよかった。
その影響もあり、あの年は、ほかにも医大や難関国立大に合格したり、
偏差値60後半の私大に合格する生徒がごろごろいました。
やはり上位者が引っ張っていたのでしょう。
意外に思われることが多いのですが、人に教えると、復習になるので、学力は向上するようです。
先生に聞きにくい・塾には通いたくない生徒は、こういう方法も一つ参考にしてください。



中学受験 私立中高一貫校 保護者会後の個人面談 医学科受験励まされる 参考用

2021-04-21 07:34:03 | 日記
昨日の続きです。
担任は、
「教室では込み入った話ですので、移動しましょう」
と言われ、理科室に移動。
距離としては、10M程度の移動ですが、わからないので、心臓はドキドキです。
まさか、高校には上がれませんとか?
何を話されるのか、わからないので、もうかなりドキドキです。
心拍数は、マックスだったのかも。
席を勧められて、
先生「電話でシラバス(学習要覧)の配布の時期の問い合わせがありましたね?
   どうして聞かれたのか、差し支えなければ、教えてください」
私 「はい。実は、わが子は、シラバスに沿って画家庭学習をしています。
   中1・2担任の先生はご存じですが、自宅で私と一緒に家庭学習をしています」
先生「一緒とは?」
私 「シラバスを見て、資料を作成したり、問題を作っています。
   本当は学校で、先生に質問をして、演習問題をしてほしいのですが、
   一人っ子のせいか、先生が今はダメと言われたら、もう行かなくなり、
   やむを得ず、親がすることになりました」
先生「なるほど。具体的に教えていただけますか?」
私 「はい。英語なら、構文・例文を作成します。数学なら解き方です。
   そして、ネットで印刷した問題・問題集などで問題を解かせます」
先生「それから?」
私 「私も同じ問題を解きます。この間の看護テストの問題を二人で出し合います。
   再現も(goma008さんの助言通り)、口頭ではなく、教科書やノート・資料で今させています」
先生「それは、かなりお母さんがご負担でしょう」
私 「はい。それに正直言って、高校範囲は、親では限界だと思っています。
   ですから、学校で勉強のやり方を教えていただけれると、非常にありがたいです。
   医大生の話では(goma008さんの助言)、個人個人勉強のやり方は違うようです。
   ですから、わが子にあった勉強法が知りたいです」
先生「わかりました。各教科担任に、〇〇さんが質問に行ったとき、勉強法を伝えるように、
   連絡しておきますね」
私 「ありがとうございます。中2の時、医学科は、もう無理だからと言われたので、
   わが子に勉強を教えながら、いつこの子にそれを言おうと、
   頭の中は、それをぐるぐる駆け回っています」
先生「それは、最後まで言う必要はないでしょう。お母さん、彼女は頑張っています。
   英語の伸びは、かなりなものです。この中3・高1で伸びがいい生徒は、
   これから先がかなり期待できる生徒が多いです。
   中2までの理科の記述は、ほぼ完ぺきでした。理科ぐらいできれば、国立医大は、必ず合格します」
私 「いえいえ、あの子、ものすごく忘れますよ。それに、記載漏れや計算ミスも多いです」
先生「なるほど。でも、中高一貫校は、また、高校分野で、その忘れたことを深堀します。
   基礎さえできていれば、定期テストで高得点でなくても、高校でやり抜けます。
  彼女の長所は、忍耐力です。長時間の勉強も苦手な科目も逃げません」
私 「はい。春休み中、苦手な古文の問題集1冊完了しました」
先生「それは素晴らしいですね。苦手な教科をやり遂げる。そういう生徒が医学科は現役合格しています。
   中学時点で、〇〇さんと同じぐらいの成績でも、何人も合格しています。
   最後まであきらめず、一生懸命頑張っていきましょう。
   中2までは記憶力のいい生徒が比較的成績はいいのですが、高校分野は、どうしてそうなるのか?
   理論がわかっている生徒が成績は伸びます。期待しているので、応援してあげてください」
私 「はい、どうもありがとうございました」
と言う流れの話でした。
goma008さん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。