H21年 ふそう FK71 エンジン4M50
時折、信号待ちで突然アイドリングが上がって怖いとのことなので、診断機をつなげてみました。
ぱっと見、進角(クランク)センサーとアイドリングボリュームが関係ありそうですが
進角センサーはミッションケースハウジングに付いてて、クラッチカスや漏れたオイルの付着で三菱の場合、拾うことが結構あります。
アイドルボリュームはアイドリングが低すぎて拾ったようです。
この状態で関係ありそうな故障はなさそうなので、推測できそうな状況を考えますが
一番考えられるのはDPFの自動再生のみ、しかし納車から3年も経ってこの報告は少し腑に落ちません。
運転手さん自身からもっと詳しく問診する必要がありますので、いったん納車です。
インジェクターのアクティブテストは不能でした。ま、これは予想してました。
TPM1000BZ-TRもつなげて確認を・・・と思ったのですが、全システムでエンジンがはじかれてます。まさか・・・
H19年車とほとんど違いは見られないんですがね、それだけディーゼルの進化は早いのでしょうか?ひとまずF3-Gがあってよかったー