診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G HY34 セドリック

2012-06-30 22:32:58 | ニッサン

H14年 日産セドリック

4月に修理入庫して頂き、ついでにつなげさせてもらいました。

1 悪名高き直噴エンジン、散々勉強させてもらった車両です。今回の修理はメーター照明が消えたままという症状です。

Cimg1276 てっきりオプティトロン照明みたいなものだと思っていましたが、単なるウェッジ球でした。しかし、そこまで行くにはメーターすべてバラバラにしないとアクセスできません。

不灯の原因はメーター基盤を止めてるケースがヒビ割れでプリント基板のプラス線が接触不良おこしてました。

日が経って分解写真がドコいったか、消してしまったか不明ですいません。

Cimg1267 TAS学習おk

Cimg1266 エンジンライブもおk

Cimg1273 ATライブもおk

Cimg1268 ちょっとギリまで入ってみます

Cimg1269 日本語訳のまま進めると失敗しそうな感じがしないでもない・・・

Cimg1270 手順書があれば手元に置きながら進めるが吉

Cimg1271 とりあえずここまで!

Cimg1275 アクセスすると、警告ナレーションが騒ぎます。うるさい・・・

Imag0368 去年の年末でしたか・・エンスト及び燃料系統の警告がインフォメーションされるとのことでお預かり、作業説明の為に写真を保存してありました。

Imag0369 結果的には燃圧センサーの不良、これがアクセスしづらいわ、トルクスプラスの工具だわ、高燃圧だからとトルク管理の為にデジタルラチェット買ったりと、色々と勉強になりました。

Imag0371 ちょっとわかりづらいですかね?バルブに硬いカーボンが蓄積されてました。見たからにはスルーできず車上でできるだけ落としました。

Imag0374 カーボン落としで1日掛けてようやく組み付け、スロットルも食べたら美味しそうなチョコレートを落として納車。もうあんまりやりたくないな・・・

4月の出来事を今更アップしたのは、メーター修理し納車の翌日、オーナーさんが亡くなってしまったため、ちょっと上げるのをためらっておりました。

納車時、お疲れの様子ではありましたが、「日産持って行くとよ、50万とか見積もり出しやがるんだよ!これからもこのポンコツ宜しく頼むよ!」と二つ返事で答えた矢先でした。

お客様になってまだ1年程度ですが、先の燃料系統の修理で信頼を頂いたようで、これからのお付き合いでしたのに残念です・・・


F3-G イスズ フォワード

2012-06-30 16:57:19 | イスズ

H18年 FRR90D3 フォワード エンジン4HK1

車検でお預かりしたのでつなげてみました。

エンジンチェックが点滅するとの事でしたが、オイルランプのほうでプレッシャースイッチの不良でした。

Cimg2226_2 4HK1-TCへ、コネクタは20pinに変換です。

Cimg2227 Euro4以外は通信不能でした。

Cimg2228 コードは確認できますが

Cimg2229_3 ライブは当てにならない数値

Cimg2230 インジェクターコードはエンジンのロッカーカバーにステッカーが貼ってあったので照らし合わせたかったのですが・・・(4本目の数字、ありえないよなぁ・・・)

Cimg2222 そういえば、新車時にクレームでインジェクターすべて交換させていたのでした。が、ケタ数は合っているので

Cimg2232 書き込み機能のサポートはちゃんと働いてくれるでしょうか・・・