H18年 XZU424 デュトロ
DPD、インジェクター不良、忌まわしきいつものポンコツデュトロです。
エアコンが効かないという事でお預かり。
スイッチONで
エアコン信号がありません。
診断機上でこれが見れるってことは
ECUを通過するってことです。
バカなので回路図見ても何と無くしかわかりません。
ECU通ってコンプ作動か、と下流から調べていくもコンプの末端に電気来てない。
ECU入力側に電気来てない。
アンプが悪いのか、点検したいけど
公式ではインパネ、ステアリングコラム全部外せとなっております。
アホかバータレ
四苦八苦しながら
外す。
いつもの解体屋さんが中古持ってたので借りる。
「いやーこれまず出ないっスよ?」
はい、変化無し、問題ありませんでした。
後日、お茶菓子持って返しに行く。
リレー、サーミスタ、圧力スイッチ、全て調べましたが正常。
あとは断線の可能性ですが、ごった返してる工場では限界、時間切れ。
社長から投げろとの命令でお世話になってる電装屋にお願いする。
表に2台、隣に1台、自社で解決できず残念。
原因はコンプレッサーにつながるカプラから、さらに上流に中継カプラがあり
そこで断線してました。
もうデュトロ嫌いです。
DPD、インジェクター不良、忌まわしきいつものポンコツデュトロです。
エアコンが効かないという事でお預かり。
スイッチONで
エアコン信号がありません。
診断機上でこれが見れるってことは
ECUを通過するってことです。
バカなので回路図見ても何と無くしかわかりません。
ECU通ってコンプ作動か、と下流から調べていくもコンプの末端に電気来てない。
ECU入力側に電気来てない。
アンプが悪いのか、点検したいけど
公式ではインパネ、ステアリングコラム全部外せとなっております。
アホかバータレ
四苦八苦しながら
外す。
いつもの解体屋さんが中古持ってたので借りる。
「いやーこれまず出ないっスよ?」
はい、変化無し、問題ありませんでした。
後日、お茶菓子持って返しに行く。
リレー、サーミスタ、圧力スイッチ、全て調べましたが正常。
あとは断線の可能性ですが、ごった返してる工場では限界、時間切れ。
社長から投げろとの命令でお世話になってる電装屋にお願いする。
表に2台、隣に1台、自社で解決できず残念。
原因はコンプレッサーにつながるカプラから、さらに上流に中継カプラがあり
そこで断線してました。
もうデュトロ嫌いです。
なんでもかんでも挑戦したいですが、抱え込んだままでは精神的にも追い込まれますし、できることが増えた分、正直テンパってます。
今後はもうちょっと助けてもらうように親密にしていきたいと思いました。
あと、アクアの件は整備書サラっと見てわかった気にならないことですね。
熟読必須ですw。
電装屋さんは本当に凄い。長年の経験と勘ですね。正に職人芸。
困った時の神様のような存在です。
アクア…見て知っていましたので(笑)
そんな時もありますよね。
リプロに手間取っても、近くに小田さんが居るってのが強みですね。
最悪、訪問もできるしなぁいいなぁ
proの使い道、楽しみにしてます。
コメントありがとうございます!ちょうど自分も
この記事にコメントしようと思っていたので失礼しまーす。PROには、思いっきり無理しました
自分に使えるかどうかもわかりませんしね?
近くにmikota35さんがいるのは心強いですけどね
頑張ります。
しかしその手の断線修理診断の話を聞くとこっちまで落ちこみますわ!お疲れ様でした。
おまけにエバポの掃除までしてくれちゃってました。
運送屋さんでも外注に出す切羽詰まった状況もあるんですね。
アクアの件、「エア抜きじゃないでショ!」実に染みます・・・
数か月前に同じようなことありました。
エルフだったんですが。
何回もブロアモーターのヒューズが切れる不具合。
何度見ても原因箇所が掴めずお客様に迷惑をかけるので電装屋さんに依頼。
ものの1時間位で原因を見つけ修理完了。
こんなこともありますよね。
でもお金払ったんですから電装屋さんの仕事はしっかり自分の物にしなくちゃですね!