H15年 トヨエース XZU412 ユニック積載車
電気式のPTOでスイッチを押しても入らない、入ってもすぐにポンプ駆動が抜ける。
なんだ15年車ばっかりじゃないか。
点検ではスイッチ、リレーともに問題なし
PTOギヤを引くバキュームが弱いのか?と
バキュームポンプ以下から直接つなぐも断続的に入/切を繰り返す。
そして入るときのギヤ鳴りがひどい。
覚悟を決めつつ、オイルを抜くと異常に少ない。
漏れてるわけでもないし、思っていたほどの汚れでもない。
ただトヨタ車ってドレンに磁石付いてる車両少ないよね?
だから鉄粉の量が不明。
で、オイル量測ったら1.5L、あきらかに不足でPTOの入力ギヤまで浸ってなかったんじゃないかな?
ほらね、正規は4.5L
トヨタさんとお付き合いがある業者さんだからずっとそこで整備してるけど
量間違えるモン?
そして脱着し、原因判明。
バキュームで引っ張る部分のダイヤフラムが破損、亀裂も多数。
こら抜けるわね。
これじゃぜんぜんわかんね
奥のギヤも手前も変な削れや当たりもなし。
大丈夫そうです。
部品がそろったら
組みます
順番通りに組み付けるだけ。
オイルも正規量入れ、ギヤ鳴りも収まり、スコッと気持ちよく入り保持。
点検して納車しました。
業者さんの従業員さんと仲がよくて今回の件を相談されました。
ユニック持って行くとこれはうちじゃないからトヨタさんで見てもらって。
で、トヨタ持って行くと、ユニックさんじゃないとわからんからそっちへ・・・
たらいまわしされてえらく御立腹です。
しまいにゃ暫く積載車使わなかったそうです。トヨタ純正PTO,
トヨタの肩をもつわけではないですが架装大手のノウハウもあるユニックがやるべき仕事だと思いますがね。
話の中でトヨタはトラック見たがらないってのも聞きましたし、何やってんだお前らってのが正直なところ。
同じ業者さんから仕事もらってお金をもらう。
内情知ってるからこそ、それでも任せてくれる、光栄だと思ってます。
電気式のPTOでスイッチを押しても入らない、入ってもすぐにポンプ駆動が抜ける。
なんだ15年車ばっかりじゃないか。
点検ではスイッチ、リレーともに問題なし
PTOギヤを引くバキュームが弱いのか?と
バキュームポンプ以下から直接つなぐも断続的に入/切を繰り返す。
そして入るときのギヤ鳴りがひどい。
覚悟を決めつつ、オイルを抜くと異常に少ない。
漏れてるわけでもないし、思っていたほどの汚れでもない。
ただトヨタ車ってドレンに磁石付いてる車両少ないよね?
だから鉄粉の量が不明。
で、オイル量測ったら1.5L、あきらかに不足でPTOの入力ギヤまで浸ってなかったんじゃないかな?
ほらね、正規は4.5L
トヨタさんとお付き合いがある業者さんだからずっとそこで整備してるけど
量間違えるモン?
そして脱着し、原因判明。
バキュームで引っ張る部分のダイヤフラムが破損、亀裂も多数。
こら抜けるわね。
これじゃぜんぜんわかんね
奥のギヤも手前も変な削れや当たりもなし。
大丈夫そうです。
部品がそろったら
組みます
順番通りに組み付けるだけ。
オイルも正規量入れ、ギヤ鳴りも収まり、スコッと気持ちよく入り保持。
点検して納車しました。
業者さんの従業員さんと仲がよくて今回の件を相談されました。
ユニック持って行くとこれはうちじゃないからトヨタさんで見てもらって。
で、トヨタ持って行くと、ユニックさんじゃないとわからんからそっちへ・・・
たらいまわしされてえらく御立腹です。
しまいにゃ暫く積載車使わなかったそうです。トヨタ純正PTO,
トヨタの肩をもつわけではないですが架装大手のノウハウもあるユニックがやるべき仕事だと思いますがね。
話の中でトヨタはトラック見たがらないってのも聞きましたし、何やってんだお前らってのが正直なところ。
同じ業者さんから仕事もらってお金をもらう。
内情知ってるからこそ、それでも任せてくれる、光栄だと思ってます。
日産車だとオーテック扱いなので、資料手配したり、オーテック電話したり難儀してましたが・・・。
うちなら確実に外注作業に出しますね。。。
オーテック扱いの架装、けっこうありますよね。
架装まで修理をやってきた知識や技術がいまのt_aさんに
なっているんじゃないでしょうか?
なかなかやりますねえ
いえいえ作業的にはたいしたことじゃないんですよ。
こんな簡単なことなのに、たらいまわしにする対応が
おかしいんじゃないかと・・
さすがですと言うなら小田さんのベンツのプログラム変更のほうが
すごいですよ。
得意分野があるというのはとても大事なことです。
部品在庫を確認したところ、トヨタ共販で現在も問題なくあるとのことです。
年式型式によりますが、内部部品が出ないPTOはアセンブリで交換しなければいけないかもしれません。
メカ上がりの年齢のいった従兄弟が多分ダイアフラムが破れているということで、何時もお願いしているトヨタ(重整備専門の工場)に持っていったらやはりダイアフラムの交換が必要だということのようですが、ウチでは交換ができない、できるスキルの者が居ないと言われ、他を当たるように言われまして・・・・困りまして、検索したらヒットした次第です。
結構大変な作業ですか?ちなみにどちらの地域から発信されているブログですか??近くなら見ていただけたらと・・・・。神奈川なのですが・・・。
今回のこの作業で費用は幾らいかかりますか??
色々聞いてスミマセン。凄い内容の良いブログだと思い拝見しました。
突然な問合せ失礼します。
おほめ頂きありがとうございます。
上記のダイヤフラムが原因だとしたら交換は全然難しくありませんよ~
気を付けるのはPTOとミッションの合わせ面をしっかり洗浄するのと、いくつか部品が重なり合うので向きや順番を間違えないことでしょうか。
なんてことない作業ですからメカ上がりの従妹さんなら簡単にできると思います。
コメント見ると重整備専門なのにやりたくないのか、たしか整備書に交換手順あるはずなんですけどね。
ダイヤフラムの交換で済めばPTOの脱着はいらないので金額的には1万円でお釣りが来ます。ダイヤフラムのナットを締めこむ際、シャフトが供回りしますので外す前にナットとシャフトにポンチで印を付けておけばインパクトで締め付けでも大丈夫です。