毎日壮絶な暑さが続いてますね。
大丈夫ですか?みなさん。
車検でご入庫のカローラフィールダー
あまり距離乗られない方なんですが
4年で1万キロ走行のプラグ。
磨耗は見られるものの、使用に充分耐えられる状況。
ただ、普通のプラグで安いこともあり交換。
正常と思われるものでも、新品と比べると振れ幅が凄く少ない。
ダイレクトコイルへの負担も少なくなるでしょう。
やることは少ないですが、見るべきところはきっちりと。
たしかXZU3系のデュトロ
1,3,5速が入らないとお預かり
ここ何年か、シフトケーブル故障の車ってデュトロしかないな。
よく駄目になるイメージ。
合間に助けてと依頼の入ったH18年ハイエース。
黒煙が常時出てて何が原因か探って欲しいとのことでG-scan。
正直ハイエースはわからんのですが、EGRの動きが想像しているより
全然動かないので詰まってそうだねぇとアドバイスして返却。
後日結果は聞くつもり。
リフトで上げたまま放置中の代車ワゴンR
400番から磨き始めて最終的に3000番の空砥ぎで終わらす。
あまりピカピカにしちゃうとドリームコートの施工状況が見づらくなるので
あるていどクスミが残ってる状態で。
ピカピカになりましたよ。
本当は3月あたりに取り付ける予定だったヒッチメンバー。
3トンくらいの物を引くので重量物に定評のあるドロータイトを
ハイエースのグラキャンに取り付け。
ハンダで分岐させても養生はビニテになるんで
手間もかからないスプライス端子でも良かったかなと
取り付けに多少難儀しましたがなんとか半日で完了。
CVTのジャダーが出始めたパレット。
ACSの施工も賜り、同時に。
ストレーナーが単品で出ないんですと。
仕方が無いので洗浄しましたが、簡単に外せるのになぜ部品として出さないの?
CVTオイル交換してる間に終わってる優秀な相棒。
テスト走行にて、ジャダーだけだと思ったけど
アイドリング時の動力カットから発信時のドンつきも無くなって
非常になめらか。
たかが5万キロでこんな不快な症状が見違えるような車に回復。
定期交換は必要ですね。
海外製のヒアブ
年次点検でブラケット溶接のヒビが発覚したので溶接。
ヒアブの代理店では絶対に溶接作業はできないのでうちにと。
ブラケットと溶接部分に重ねるのでま、いいかな?と
ちなみにユニックも同じ症状なら交換が推奨です。
探査液で確認したら溶接し、再度確認。
こんな作業こちらからはお勧めできませんからね。
先月のことですが、どうしてもツーリング行きたい病に罹りまして
昼間は無理ですから夜中にふらっと。
奥多摩から甲府へ抜けたんですが、真っ暗で超こえー。
甲州市あたりで休憩。
誘蛾灯を眺めならぼーっとする。
朝4時ごろかな?
だーれも居なくて思わず写真を撮る。
渋滞もないし快適だし、ハマりそう。
カード使えないの?という要望は少なからずあるので対応致しました。
決済場所によって端末の使用制限があったり、まーめんどくさいですが
今後も必須になるので避けて通れないところではありますね。
盆前はおかげさまで一杯。
日にちも忘れるほど忙しいのはありがたいこってす。
大丈夫ですか?みなさん。
車検でご入庫のカローラフィールダー
あまり距離乗られない方なんですが
4年で1万キロ走行のプラグ。
磨耗は見られるものの、使用に充分耐えられる状況。
ただ、普通のプラグで安いこともあり交換。
正常と思われるものでも、新品と比べると振れ幅が凄く少ない。
ダイレクトコイルへの負担も少なくなるでしょう。
やることは少ないですが、見るべきところはきっちりと。
たしかXZU3系のデュトロ
1,3,5速が入らないとお預かり
ここ何年か、シフトケーブル故障の車ってデュトロしかないな。
よく駄目になるイメージ。
合間に助けてと依頼の入ったH18年ハイエース。
黒煙が常時出てて何が原因か探って欲しいとのことでG-scan。
正直ハイエースはわからんのですが、EGRの動きが想像しているより
全然動かないので詰まってそうだねぇとアドバイスして返却。
後日結果は聞くつもり。
リフトで上げたまま放置中の代車ワゴンR
400番から磨き始めて最終的に3000番の空砥ぎで終わらす。
あまりピカピカにしちゃうとドリームコートの施工状況が見づらくなるので
あるていどクスミが残ってる状態で。
ピカピカになりましたよ。
本当は3月あたりに取り付ける予定だったヒッチメンバー。
3トンくらいの物を引くので重量物に定評のあるドロータイトを
ハイエースのグラキャンに取り付け。
ハンダで分岐させても養生はビニテになるんで
手間もかからないスプライス端子でも良かったかなと
取り付けに多少難儀しましたがなんとか半日で完了。
CVTのジャダーが出始めたパレット。
ACSの施工も賜り、同時に。
ストレーナーが単品で出ないんですと。
仕方が無いので洗浄しましたが、簡単に外せるのになぜ部品として出さないの?
CVTオイル交換してる間に終わってる優秀な相棒。
テスト走行にて、ジャダーだけだと思ったけど
アイドリング時の動力カットから発信時のドンつきも無くなって
非常になめらか。
たかが5万キロでこんな不快な症状が見違えるような車に回復。
定期交換は必要ですね。
海外製のヒアブ
年次点検でブラケット溶接のヒビが発覚したので溶接。
ヒアブの代理店では絶対に溶接作業はできないのでうちにと。
ブラケットと溶接部分に重ねるのでま、いいかな?と
ちなみにユニックも同じ症状なら交換が推奨です。
探査液で確認したら溶接し、再度確認。
こんな作業こちらからはお勧めできませんからね。
先月のことですが、どうしてもツーリング行きたい病に罹りまして
昼間は無理ですから夜中にふらっと。
奥多摩から甲府へ抜けたんですが、真っ暗で超こえー。
甲州市あたりで休憩。
誘蛾灯を眺めならぼーっとする。
朝4時ごろかな?
だーれも居なくて思わず写真を撮る。
渋滞もないし快適だし、ハマりそう。
カード使えないの?という要望は少なからずあるので対応致しました。
決済場所によって端末の使用制限があったり、まーめんどくさいですが
今後も必須になるので避けて通れないところではありますね。
盆前はおかげさまで一杯。
日にちも忘れるほど忙しいのはありがたいこってす。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます