H18年 FE73DEN 4M50
車検で入庫していただきました。
車検整備に関してはいつも通りなので気になった部分とF3-Gをつなげた記事になります。
うちでは今年からエアコン関連のリレーを点検項目に入れました。
左がデンソーのリレー(A/Cリレー)、右がコンデンサーリレー(純正)
いつの間にかデンソー製に交換されていたので使用過程はわかりませんが
純正はすでにスパークしまくってます、いいときに点検できました。
なんだかデンソーのほうが耐久性ありそうな感じ。
もちろん交換、ほんとダメだなこのリレー。
この中で見れるのはエンジンシステムのみ
このへんはユニック車ということもあり、現状の故障でもなく、拾いがちなので消します。
スロットルポジションの50%って正確ですかね?
ファイネスで拾えれば標準値のデーター用意しておいたほうがいいかもですね。
このリレーやスイッチの状態は診断に役立つはずです。
実際、FK71系でスターターの診断に役立ちましたからね。
メーター警告等、すべてでは無いですがテストできます。
エンジンアクティブは残念ながら動かないもの多数。
書いてて思い出しましたが、日本語訳に色々おかしな部分があることを思い出しました。
別の機会にまた記事にしたいと思います。
車検で入庫していただきました。
車検整備に関してはいつも通りなので気になった部分とF3-Gをつなげた記事になります。
うちでは今年からエアコン関連のリレーを点検項目に入れました。
左がデンソーのリレー(A/Cリレー)、右がコンデンサーリレー(純正)
いつの間にかデンソー製に交換されていたので使用過程はわかりませんが
純正はすでにスパークしまくってます、いいときに点検できました。
なんだかデンソーのほうが耐久性ありそうな感じ。
もちろん交換、ほんとダメだなこのリレー。
この中で見れるのはエンジンシステムのみ
このへんはユニック車ということもあり、現状の故障でもなく、拾いがちなので消します。
スロットルポジションの50%って正確ですかね?
ファイネスで拾えれば標準値のデーター用意しておいたほうがいいかもですね。
このリレーやスイッチの状態は診断に役立つはずです。
実際、FK71系でスターターの診断に役立ちましたからね。
メーター警告等、すべてでは無いですがテストできます。
エンジンアクティブは残念ながら動かないもの多数。
書いてて思い出しましたが、日本語訳に色々おかしな部分があることを思い出しました。
別の機会にまた記事にしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます