診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

駆け込み

2015-08-09 14:53:18 | イスズ
お盆前ですからね、急な仕事ばかりです。



まず、うちのミニキャブ代車
貸出先からエアコンの風が出ない~と怒られ、急きょ替わりを用意しファン交換。
元々140wファンなのですが、代替品で130wに変更され、レジスタも同時交換でスって。
あきらかに風量落ちた・・・



フォワードの車検
わかっていたのですが、3年間カップ交換してません。
毎年の走行距離は1万キロ程度、必ずフルードは毎回交換してます。
整備する人間が考える交換基準というのはありますが、「漏れてなきゃ良い」がコレ。
グチャグチャ言いたくないのでスケジュール変えて自分が担当。





ちゃんとやってればメッキまで侵される事は無かったでしょうに・・・
距離がかさむトラックならもう毎年やらないと腐食の可能性が高まります。



さて、なぜわざわざカップ当たり面と刻印があるのか



裏面の矢印部分がテーパーカットされており、まぁ必要なんでしょうね。
いままで不思議でしたが運送屋さんに教えてもらい確認できました。



保険のレッカー依頼で運ばれてきた出先でエンジンストールのプレオ。
保険もうちに入っていただいてますのでこういうときにガンガン使ってやってください。
で、これが出るとカム角センサーかクランクセンサーの不具合
故障じゃないんですよね、壊れる寸前と言いますか、整備書でもこんなコード入ると書かれてます。



症状の再現が無いんですが、2年前にカムのほうは交換済み。
だからクランクと断定して作業に掛かる。
見えるのに指すら入らない、もちろん工具も。



いらんメガネ曲げて



交換。
特殊工具代として特別工賃です(ウソ



デュトロ
なんでもないように見えますが、ドアの中の合板がグズグズに腐って開けたら落ちる状態。



新品はまんま板のみ。
ヒンジやロックなど、位置決めがとんでもなくめんどい。



厳重に保護して取り付けて交換。



格安レンタカー屋さんの車検。
車両は古いですが、ちゃんと整備にお金は掛けてますよ
安心して借りてください。





古いから細かい所にクレームが入りやすいのです。
クレーム3回で回復するまで使用停止処分なので、その予防も兼ねてエアコンメンテ







もちろん診断作業もやってます。がんばりや~



緊急作業指定を受けたエルフ
回転灯と消火器を取り付ける。緊急装着依頼ですから高いですよ(フフ



車両引き取りに向かう途中、見つけた車。

車体はエブリイ、メーカーは日産、しかしクリッパーはミニキャブじゃなかったっけ?
あ、そういえば生産中止になったな・・と、暑さでボケぎみになりながら必死に理解する。
NT400とかキャンターOEMのアトラスもあるしオジサンにはもう理解不能。



こないだの茂木でのライパ写真が届きました。
ぼっち走行なので自分のライディングフォームというのはまったく知らないんですね。
なんとなくサマになっててよかった。



今年3回目の風邪っぴきです。
盆休みが潰れるかどうかの瀬戸際です、無理してるのわかってるので抑え気味に仕事しましょ。


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