中古車登録からおそらく一度も整備らしい整備をしてないエルフ。
毎度通検のみが起こす悲劇。
最初のお電話はブレーキの警告が点灯して踏んでもスカスカという
今時滅多にない緊急のご連絡。
整備していないってうのは存じ上げてましたのでカップ抜けたな・・・っていうのはすぐにわかりました。
案の定、リヤからダダ漏れ、荷物満載でレッカー料金が凄いことになるため
ホースクリップで止めてからある程度エア抜きし、会社まで自走。
右側のホイールシリンダー、内部腐りで終わってました。
このシリンダー、すっごい高いの。一個25000円。
左も交換したかったけど、フレックスホーンでガシガシ研磨したら綺麗になったのでO/Hで済
当然これだけじゃ終わらないのは予感してたので、ダメなところラインで送り
この際だからと修理の了解を得る。
最初いつもの工具が入らなくて、バンプラバーを受け止めるステーが巨大化してる。
お前の汎用性は異常。
高いだけあるなやっぱ。
車検通すほうも検査するほうもたいがいにしろって感じ。
ブラシで磨いたら思いのほか綺麗になったのでビフォーアフター半々
今回の整備は儲かった!
いや、定期点検整備は大事ですよ!
毎度通検のみが起こす悲劇。
最初のお電話はブレーキの警告が点灯して踏んでもスカスカという
今時滅多にない緊急のご連絡。
整備していないってうのは存じ上げてましたのでカップ抜けたな・・・っていうのはすぐにわかりました。
案の定、リヤからダダ漏れ、荷物満載でレッカー料金が凄いことになるため
ホースクリップで止めてからある程度エア抜きし、会社まで自走。
右側のホイールシリンダー、内部腐りで終わってました。
このシリンダー、すっごい高いの。一個25000円。
左も交換したかったけど、フレックスホーンでガシガシ研磨したら綺麗になったのでO/Hで済
当然これだけじゃ終わらないのは予感してたので、ダメなところラインで送り
この際だからと修理の了解を得る。
最初いつもの工具が入らなくて、バンプラバーを受け止めるステーが巨大化してる。
お前の汎用性は異常。
高いだけあるなやっぱ。
車検通すほうも検査するほうもたいがいにしろって感じ。
ブラシで磨いたら思いのほか綺麗になったのでビフォーアフター半々
今回の整備は儲かった!
いや、定期点検整備は大事ですよ!
失礼ですが、もしよければ主様の年齢、だいたいでも構いません教えて頂けないでしょうか?
ちなみに私もバイク乗りでして、たまにあるバイクの記事も楽しく読ませて頂いております。
そのようにおっしゃって頂き恐縮です。
間違ってる事も失敗もかまわず掲載していますので参考は禁物です。
が、わからなくてもとりあえず手を出して経験することはとても大事だと思って作業しています。
現在40代、30歳の時はかなりちゃらんぽらんな時代を過ごしていましたから、現在勉強しないと、という意識をお持ちなら全然心配ないと思います。
お互い切磋琢磨していけたらいいですね。
ちなみに、バイクはタイヤを新品にした翌日にサーキットの自粛宣言が出てしましたので出たお金と走行できないストレスがMaxです・・・