H14年 型式忘れました。
排気ブレーキが利かなくなったとの事で、修理を賜りました。
まず簡単な点検。
暖機スイッチを入れて強制的に排気を効かせます。
作動すればチャンバーや電源関連はおk
クラッチ踏んで切れれば、クラッチスイッチおk
アクセル徐々に踏んで切れればアクセルセンサーおk
これでいくつかの原因は排除できました。
あとは整備書通りに原因を特定していくだけ。
簡単に書いてますけど、配線図見たらABSモジュールに行ってるわ、エンジンECUやらEZGOユニットにまで
絡んでます。問診ではEZGOが効いたらクラッチ離しても解除されないとも仰ってました。
これだからキャンターは嫌い。
とはいえ、電源来てるの確認したり
コンビスイッチの導通が無くてこれだ!と
交換
さて、点灯したものの、テスト走行でチラチラと消えたり点いたりを繰り返します。
配線図追いながら、一つずつ、地道に追いかけ
トランスミッション上部にあるニュートラルスイッチの接触不良を確認
交換。
再度、テスト走行で不具合が無くなり、EZGOも復活、やっぱ連動してたんだな・・・
さらっと書いてますが特定から交換までまる1日ほど掛けてます。
作業的には赤字です、もっと精進せねば!
もうヘロヘロです、おやすみなさい。
排気ブレーキが利かなくなったとの事で、修理を賜りました。
まず簡単な点検。
暖機スイッチを入れて強制的に排気を効かせます。
作動すればチャンバーや電源関連はおk
クラッチ踏んで切れれば、クラッチスイッチおk
アクセル徐々に踏んで切れればアクセルセンサーおk
これでいくつかの原因は排除できました。
あとは整備書通りに原因を特定していくだけ。
簡単に書いてますけど、配線図見たらABSモジュールに行ってるわ、エンジンECUやらEZGOユニットにまで
絡んでます。問診ではEZGOが効いたらクラッチ離しても解除されないとも仰ってました。
これだからキャンターは嫌い。
とはいえ、電源来てるの確認したり
コンビスイッチの導通が無くてこれだ!と
交換
さて、点灯したものの、テスト走行でチラチラと消えたり点いたりを繰り返します。
配線図追いながら、一つずつ、地道に追いかけ
トランスミッション上部にあるニュートラルスイッチの接触不良を確認
交換。
再度、テスト走行で不具合が無くなり、EZGOも復活、やっぱ連動してたんだな・・・
さらっと書いてますが特定から交換までまる1日ほど掛けてます。
作業的には赤字です、もっと精進せねば!
もうヘロヘロです、おやすみなさい。
コメント遅くなりごめんなさい
その状況でニュートラルスイッチの不良はあまり考えられないと思います。
いつも記事にあげてるクソリレーやレバースイッチなど整備書にそって地道に調べていくしかありません・・・
稚拙な記事ばかりで恐縮ですが
何かヒントにでもなれれば幸いです。
いつでもお寄りください。
偶然おみかけしまして。
ディーラーですら原因分かりませんなどの
情け無い時代に、こんなに熱くいじり倒すブログ見て
感動しましたよ。
これからもちょくちょく見させていただきます。