診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

並列充電ケーブル

2020-09-26 22:46:54 | 製作物
おフランス製のGYS充電器ですが、宣伝も兼ねて日本の気候に厳しい面も。



最近、三菱レンタカーの点検や車検もお受けするようになりました。
ちらほら出てたパジェロなんかもそうです。
コロナの影響であらゆる仕事がキャンセルや中止になろうとも
なんとか生き残ろうと必死にもがく姿は見えていたので
直接的な契約ではありませんが微力でもお手伝いできればなと。

その中で、休んでいた車両や車検の車、新型ekは一度バッテリーを上げてしまい
エンジンチェック点灯、電源シャットダウンによるもの。
最近の車によくあること、コード消去したらある程度走行して正常復帰させる。
もう外車みたいなもんです。

難しい制御満載のバッテリー充電なんかいちいち外してなんかいられないですよね。
その点、GYSはつなげてボタン一つ押すだけで全てお任せ。
とにかく大活躍中なんですが、うちはトラックメイン、新車のフォワードのバッテリーを
上げてしまい、充電してくれないかとのご依頼が来ましたがあいにくGYSは12V専用。



なもんで急造ですが片側4本分岐の並列ケーブル作りました。





スッカラカンの状態から始め、ガンガン充電していくんですが
途中でリセットされて最初から始まる時があるんですよね。
観察してるとどうも熱の影響で中断されるようで



この日は久しぶりに35度を超えた日、充電器は40℃超えてますね。
日中、2回中断しながら



帰る時間になっても90%・・・





バッテリー単体はほのかに暖かいくらいで大丈夫と判断し
別のコネクターに差し替えて夜間、そのまま放置。



朝来て見たら10時間!
めちゃくちゃ電気溜め込んだなぁw
これいくらもらえばいいんだろ・・・











アウトランダーPHEVの車検、これもレンタカー。
もちろん点検整備中に補機バッテリー充電中。





次のレンタカーも同じ作業。

で、付属品の充電ケーブルで普通充電ができないってことなので



PHEV用のコネクター設置。



車体に挿しこんでも点滅ばかりで一向に充電が始まらない。







もちろん、ホットガンで消費してもダメ
この電池すごいよ?1500wで1時間放置しても半分くらい残るの。

故障コードも無いし、デラにぶん投げたら



ナビ画面での設定で23時から0時までの間でしか充電を受け付けない設定にしてたんだって。
こんなんわかるかーい!

ここ最近、電気、充電、電気、充電の日々・・・・
GYSの24V仕様が欲しい。マジで。全然追いつかないよ・・・

会社の金で買わせるか!





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