H12年 RA1 スバルプレオ
娘さんが車をもらってきたとの事で、お父さんから名変と点検修理のご依頼を受けました。
停車中にエンジンがストンと止まってしまい、再始動困難とのことです。
ちなみに初めての所有だそうで、車がほしくてしかたなかったそうです。
若い人の所有したい気持ち、いいですね、応援したくなります。
最初、どこにOBDカプラがあるかわかりませんでした。
ガサゴソ探してようやく奥に発見。
んーよくわからん
上記2枚の写真、DTCとライブデータは両方ともダメ
後ほど説明します。
OLDのほうでは通信不能
OBDⅡソフトのほうでフォルトコードが入力されているようなのですが
どこをさがしても故障コードの表記を見つけ出すことが出来なく、この時点でF3-Gは終了。
軽に関してはこいつに頼らざるを得ない状況にぐぬぬ・・・
ファイネスの故障事例でカムセンサーの不具合がピッタリでこいつじゃないの?とは思ってましたが
やっぱ中途半端だよなぁ・・・「通信不能!」の「!」がもうムカツク。
最近、オシロスコープでの点検が目に付くんです。
金額と使いやすさからみてHDM3000のオプションにあるオシロを見積もってもらってます。
オルタのリップル波形とかは見れないようですが、ある程度まではこれでまかなえるんじゃないかと
思ってます。
腹立つけどまだHDM3000は手放せそうに無いようです。
F3-G、古い軽は弱いなぁ・・・
余談ですが、本日一緒に自動車保険の加入も頂きました。
もうすでにご結婚されて、夫婦ともに20歳。
最低限の対人対物無制限、人身3000万、これ以上は外せないって言うところまで削りましたが
それでも20万近い金額・・・これじゃ若い人は車は持ちたがらないですよね。
ささやかですが、ほかにもある修理の工賃で頑張っちゃいますか!
娘さんが車をもらってきたとの事で、お父さんから名変と点検修理のご依頼を受けました。
停車中にエンジンがストンと止まってしまい、再始動困難とのことです。
ちなみに初めての所有だそうで、車がほしくてしかたなかったそうです。
若い人の所有したい気持ち、いいですね、応援したくなります。
最初、どこにOBDカプラがあるかわかりませんでした。
ガサゴソ探してようやく奥に発見。
んーよくわからん
上記2枚の写真、DTCとライブデータは両方ともダメ
後ほど説明します。
OLDのほうでは通信不能
OBDⅡソフトのほうでフォルトコードが入力されているようなのですが
どこをさがしても故障コードの表記を見つけ出すことが出来なく、この時点でF3-Gは終了。
軽に関してはこいつに頼らざるを得ない状況にぐぬぬ・・・
ファイネスの故障事例でカムセンサーの不具合がピッタリでこいつじゃないの?とは思ってましたが
やっぱ中途半端だよなぁ・・・「通信不能!」の「!」がもうムカツク。
最近、オシロスコープでの点検が目に付くんです。
金額と使いやすさからみてHDM3000のオプションにあるオシロを見積もってもらってます。
オルタのリップル波形とかは見れないようですが、ある程度まではこれでまかなえるんじゃないかと
思ってます。
腹立つけどまだHDM3000は手放せそうに無いようです。
F3-G、古い軽は弱いなぁ・・・
余談ですが、本日一緒に自動車保険の加入も頂きました。
もうすでにご結婚されて、夫婦ともに20歳。
最低限の対人対物無制限、人身3000万、これ以上は外せないって言うところまで削りましたが
それでも20万近い金額・・・これじゃ若い人は車は持ちたがらないですよね。
ささやかですが、ほかにもある修理の工賃で頑張っちゃいますか!
以前FD3S RX-7車両保険ありの全年齢で60万でした。車一台買えてまう。。
車両つきとはいえそんな金額初めて聞きました
そこまでいくともう乗るの諦めるか、
加入しないかの悪循環ですよね。
何とかしてあげたいのですが今の若者にはつらい時代ですね
オシロでカム角センサ単体を点検するのもそうですけど
チェーン伸びの判断としてクランク角も同じ時系列で見れる
2ch付きっていうのも重要ですよねぇ。
今の車はVTC作動角が診断機で見れるのでいらなくなりそうですね。
ちなみに日産のコンサルトⅢのオシロは使いやすかったですよ!
そういえば今時の車は角度出るんですよね
エルグランドでの修理、すっかり忘れてました。
コストと利便性を考えた結果、HDM3000でのオシロになりそうですが
自分が持っているスタンドアロン機での使い勝手にどうしても偏りますよね。
コンサルですか・・・
せっかく決めたんですから誘惑しないでください(w
2ちゃんオシロと2ちゃんマルチメーター機能つきだそうです。。
KTSでのオシロを調べてみました。
こちらはなかなかのモノですね
値段も手ごろですしKTSのオプションを検討したほうがいいですね。