先日の修理記事からだいぶ時間が経ってしまい、その間に先方の手違い等で部品間違いなど
色々ありましたがなんとか揃って交換しました。
4本中、1本間違えで交換
とりあえず1本だけ、ダメなもの取り替えますか?と進言したものの
その前に話させて頂いた、同じ時間だけ使ってるからその他もヤレてるかもしれないという言葉を覚えてらして
「全部交換しちゃっていいってよ」って・・・自分で上げたハードルに冷や汗・・・
見た目じゃわかりません。
全部交換してエンジンを掛けたところ、アクセルを煽るたびにアクティベーションがはずれ、なかなか復帰しませんでしたが
交換後、すぐに復帰するようになりました。
OBDⅡモードで動きの悪かった赤枠上段、0.1V単位でかなり幅広く動くようになりました。
合わせて下段もリニアに反応。
エンジンの状態もアイドリングがビタっと更に安定するようになりました。
そして交換前、テスト走行しても何しても無反応だった赤枠部分
交換後のテスト走行で見事復活。
どうやら中間パイプに刺さっていたセンサーも不良だったらしい・・・
前回修理と比べると、体感的に調子が良くなったと感じにくいかもしれませんが
少なくともO2センサー絡みでのMIL点灯は無くなると思います。
ようやく納車できました。
BM修理中、緊急で連絡を頂いたエルフ、エアコンをかけると車内でものすごい音がするとの事。
うゎっきったねー・・・
ベアリングの不良でガタガタ
・・・・・・・
新品が間に合わない、古い、60万キロ走行、今年いっぱいで廃車するかもとのことで
応急用で保管してあった中古を販売、また探しておかないと・・・
色々ありましたがなんとか揃って交換しました。
4本中、1本間違えで交換
とりあえず1本だけ、ダメなもの取り替えますか?と進言したものの
その前に話させて頂いた、同じ時間だけ使ってるからその他もヤレてるかもしれないという言葉を覚えてらして
「全部交換しちゃっていいってよ」って・・・自分で上げたハードルに冷や汗・・・
見た目じゃわかりません。
全部交換してエンジンを掛けたところ、アクセルを煽るたびにアクティベーションがはずれ、なかなか復帰しませんでしたが
交換後、すぐに復帰するようになりました。
OBDⅡモードで動きの悪かった赤枠上段、0.1V単位でかなり幅広く動くようになりました。
合わせて下段もリニアに反応。
エンジンの状態もアイドリングがビタっと更に安定するようになりました。
そして交換前、テスト走行しても何しても無反応だった赤枠部分
交換後のテスト走行で見事復活。
どうやら中間パイプに刺さっていたセンサーも不良だったらしい・・・
前回修理と比べると、体感的に調子が良くなったと感じにくいかもしれませんが
少なくともO2センサー絡みでのMIL点灯は無くなると思います。
ようやく納車できました。
BM修理中、緊急で連絡を頂いたエルフ、エアコンをかけると車内でものすごい音がするとの事。
うゎっきったねー・・・
ベアリングの不良でガタガタ
・・・・・・・
新品が間に合わない、古い、60万キロ走行、今年いっぱいで廃車するかもとのことで
応急用で保管してあった中古を販売、また探しておかないと・・・
今回の修理はたまたま、うまく行ったってだけの素人同然の修理で恥ずかしいものもです。
F3-Gが無ければ問答無用の丸投げ事例でした。
今回の修理は今後の為にしっかり頭に入れておきます。
ほんと最近の車は難しいですね・・・