診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

次から次へと

2018-08-11 00:16:38 | 修理
トラブルというか、盆前で忙しさは熾烈を極めてました。
原因は半分、例の彼にもあるんですけどね。

車検くらいしかやらせることがない彼の行動に逐一目を配りながら
過去にアレやってる?コレやってる?なんて口を挟むんですが
記録簿見てるのに判断できないのか、いちいち見せに来るんですよ。











ATFの交換。
13万キロ走行してますが、オイルパン洗浄するなら怖いことありませんよ。





中古で納車時にACS施工して2年半、かなり優秀ですね。



さて、作業書には5ミリの残量と記載があったのですが
それ、新品の残量ですよね。
再度分解してあらためて計測



よく減るリーディングでなぜ測定しないのか?
トレーディングでもこの残量ですから、測定してないのバレバレなんですけどね。
しかるべき日のために「指導」したことはちゃんと残しておかないといけないので
次の日に説教、再計測させました。
それと、ドラム調整もスカスカまま組んでいたので調整もね。
サイドブレーキの引き代でわからないのかな?バーロー。



こちらはNKR81 エルフのボールジョイント。
整備が終わって車検に行かせてる間に届きました。
簡単に書くと、中間検査でブーツのひび割れを確認し
「ブーツいつ入るの~」と聞いたら「え?」だってw
前回の修理であんだけネチネチ現物を目の前に説教したのに
まったく身になってないんだな~と
だらしなくなるのは勝手だしそれも評価になるんで好きにしろって
あまり怒りも感じてはいなかったはず・・・なんですが。





まぁこんな感じなんで17万走行ならジョイントごと換えてしまえと
了解をもらってあります。
実際、ユルユルでしたしね。




組み上げてあとはキャリパーだなと



ここで怒りMAX
点検で何見てんだバカヤローと



この彼、キャリパー下側のボルトだけを外し、上はピンごと抜くので
ピッチが細かいこのボルトは放置すると固着、いざ緩ますときにカジる可能性が高いのです。
車検なのに何手を抜いてんだバカヤローと



パッドシムを清掃しないでその上から新しくグリスを乗せると。
アホな整備してんなバカヤローと

人ってここまでだらしなくなるのかとあきれ気味。
キャリパーの件は正直にお話し、もちろん無料で修理させて頂きました。
本来ならお休みですが、少しだけ遅れてますので明日までお仕事です。



はぁ もうちょっとがんばろ

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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2018-08-11 19:37:56
ドリームコートの方は、どうですか?当方も取寄せてみたのですが、かなり難しいですね。思うように行きません。
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Unknown (koyomi-86)
2018-08-11 23:47:35
こんばんわ
難しいというのはコートの施工ですか?
施工後にクラック模様が入るのは溶剤当て過ぎなのと最後の下地処理です。
自分のやり方ですが、ペーパーで空研ぎのみ、脱脂は溶剤を使わず水洗いです。
あとはいかに最初から入ってるクラックを削れるかによって仕上がりが変わりますので
時間と忍耐が必要ですね。
お手軽・・・とは言えず現在お客さんへの施工は止めてる状況です。
時間が作れればまたやり始めるつもりですよ~
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