今週乗り切ればどうにかなる・・・毎週月曜にそんなこと言ってます。
いや、でも今週はさすがにやばかった。
前記事でチラ見せしたユニック修理。
使用状況から考えてコントロールハブのオーバーホールも追加。
昔、ごく一部のモデルでかぶせてある赤いケースが割れる故障が頻発して結構な数修理した事アリ。
肉厚が薄い事が原因なんですが、交換にはポストまで分解しないといけなかったので大変だった。
つーか、他の作業がたくさんでやってられないんですけど?
ウォームギヤが鋭利な歯になって使用不可。
再使用はケースだけ。
定期的なオイル交換をしてれば再使用できたんじゃないかな?
ターンテーブルだけで20ン万とか話してたw
丁寧に扱えばここまで壊れる事ないんだけどなぁ・・・
ドアハンドルが壊れたサンバー
便利かな?と買っておいたスナップリング外しが時間短縮に役に立つ。
新型フォワードのオイル交換依頼。
尿素エンジンになって興味はあるのですが、じっくり鑑賞できる時間が無い。
ベースは4HK1なので在庫のエレメントで良いかな?と見たらどうやら新しく設定されたエレメントらしい。
昔ながらのヤツが合いそうだけど何か合ったらマズいので純正を急いで取り寄せ。
マキシスでオイルリセットできるかと思ったけど無理でした。
手動で簡単にリセットできるからいいんですけどね。
説明書が熱・・・厚いw
とりあえず動くから(Hiのみ)と先延ばしにさせてもらってたUDのワイパーモーター
時間作ってとっとと交換。フロント上部パネル外さなくても交換でき助かった。
前記事でハブベアリング交換させてもらったモグリ仕様のエルフ。
来月車検の予定だったのですが空けるから整備しちゃってと気持ちよくお引き受け。
え~だったらベアリングと同時に修理したのに(白目
エルフのボールジョイントなら片側最短40分で交換できるプロに育ちました。
指数見たらとんでもない時間工賃取れるのねコレ・・・
歪みもでてるローター交換も合わせたらかなりの金額、今後も宜しくお願いします。
同じ会社さんで上記のマークが出て変速しないと言うデュトロ。
ふふふ、どうです?かっこよくGTS使ってる姿が想像できるでしょ? ←バカ
オイルパン中のハーネス損傷や接触不良、ECU等の故障など多岐に及ぶのですが
定期的なATF交換も受けたのでソレノイドバルブだろうとメドをつけ発注。
ATFは指定どおりの交換でしたのでかなり綺麗でした。
いっぱいソレノイドがあるのですが目的はSOL3シフトソレノイド3番。
モノは安かったので4つ全部交換で。
矢印が3番、基準値は45Ωで1Ω以上オーバー
正常と思われる他の3個はぜんぶ45Ωプラマイ0.2くらい、じっくり検証はできませんがこれで様子を見てもらいます。
お次は通常の車検整備だと思ってたFK65ファイター。
去年の時点でエアサスもう交換したほうがいいねーなんて話してたので
これはまぁ想定内。
クロスメンバーの内側に組み込まれてるからバラすのに難儀したうえにめっちゃ汚れた。
片側はピストンまで腐らせてたので右はassy
左はオーバーホール。
バタバタと組んでキャリブレーションして冷却水交換しようと
・・・・・・
オイルクーラーケースを溶接修理した時点でいつかはこうなると思ってたさ。
でも今か?今かよ!
これ修理(エンジン内部を洗浄)すると多大な時間を取られるのでフソーに泣きついたら
「うちでも去年から抱えてる車両があり時間的にムリです」だと。
まぁウソなんだろうとは思うけど・・・やりたくないよな、うん。俺もやりたくないもん。
断られた以上、うちでなんとかしなきゃならんので覚悟を決めて分解。
5回も6回もバラしたから体が覚えてるw。
あれ?こんな簡単だったっけ?
ケースからの漏れは無さそう。
というか、症状的に軽症で助かった。
オイルクーラーとケースの繋ぎ目、からだと思われる。
今回はすんなり部品が出た。
ゴム部品までは侵されてないようなので、サーモ、キャップ程度であとは洗浄して納車しました。
ひとまずここで一区切り。
いや、でも今週はさすがにやばかった。
前記事でチラ見せしたユニック修理。
使用状況から考えてコントロールハブのオーバーホールも追加。
昔、ごく一部のモデルでかぶせてある赤いケースが割れる故障が頻発して結構な数修理した事アリ。
肉厚が薄い事が原因なんですが、交換にはポストまで分解しないといけなかったので大変だった。
つーか、他の作業がたくさんでやってられないんですけど?
ウォームギヤが鋭利な歯になって使用不可。
再使用はケースだけ。
定期的なオイル交換をしてれば再使用できたんじゃないかな?
ターンテーブルだけで20ン万とか話してたw
丁寧に扱えばここまで壊れる事ないんだけどなぁ・・・
ドアハンドルが壊れたサンバー
便利かな?と買っておいたスナップリング外しが時間短縮に役に立つ。
新型フォワードのオイル交換依頼。
尿素エンジンになって興味はあるのですが、じっくり鑑賞できる時間が無い。
ベースは4HK1なので在庫のエレメントで良いかな?と見たらどうやら新しく設定されたエレメントらしい。
昔ながらのヤツが合いそうだけど何か合ったらマズいので純正を急いで取り寄せ。
マキシスでオイルリセットできるかと思ったけど無理でした。
手動で簡単にリセットできるからいいんですけどね。
説明書が熱・・・厚いw
とりあえず動くから(Hiのみ)と先延ばしにさせてもらってたUDのワイパーモーター
時間作ってとっとと交換。フロント上部パネル外さなくても交換でき助かった。
前記事でハブベアリング交換させてもらったモグリ仕様のエルフ。
来月車検の予定だったのですが空けるから整備しちゃってと気持ちよくお引き受け。
え~だったらベアリングと同時に修理したのに(白目
エルフのボールジョイントなら片側最短40分で交換できるプロに育ちました。
指数見たらとんでもない時間工賃取れるのねコレ・・・
歪みもでてるローター交換も合わせたらかなりの金額、今後も宜しくお願いします。
同じ会社さんで上記のマークが出て変速しないと言うデュトロ。
ふふふ、どうです?かっこよくGTS使ってる姿が想像できるでしょ? ←バカ
オイルパン中のハーネス損傷や接触不良、ECU等の故障など多岐に及ぶのですが
定期的なATF交換も受けたのでソレノイドバルブだろうとメドをつけ発注。
ATFは指定どおりの交換でしたのでかなり綺麗でした。
いっぱいソレノイドがあるのですが目的はSOL3シフトソレノイド3番。
モノは安かったので4つ全部交換で。
矢印が3番、基準値は45Ωで1Ω以上オーバー
正常と思われる他の3個はぜんぶ45Ωプラマイ0.2くらい、じっくり検証はできませんがこれで様子を見てもらいます。
お次は通常の車検整備だと思ってたFK65ファイター。
去年の時点でエアサスもう交換したほうがいいねーなんて話してたので
これはまぁ想定内。
クロスメンバーの内側に組み込まれてるからバラすのに難儀したうえにめっちゃ汚れた。
片側はピストンまで腐らせてたので右はassy
左はオーバーホール。
バタバタと組んでキャリブレーションして冷却水交換しようと
・・・・・・
オイルクーラーケースを溶接修理した時点でいつかはこうなると思ってたさ。
でも今か?今かよ!
これ修理(エンジン内部を洗浄)すると多大な時間を取られるのでフソーに泣きついたら
「うちでも去年から抱えてる車両があり時間的にムリです」だと。
まぁウソなんだろうとは思うけど・・・やりたくないよな、うん。俺もやりたくないもん。
断られた以上、うちでなんとかしなきゃならんので覚悟を決めて分解。
5回も6回もバラしたから体が覚えてるw。
あれ?こんな簡単だったっけ?
ケースからの漏れは無さそう。
というか、症状的に軽症で助かった。
オイルクーラーとケースの繋ぎ目、からだと思われる。
今回はすんなり部品が出た。
ゴム部品までは侵されてないようなので、サーモ、キャップ程度であとは洗浄して納車しました。
ひとまずここで一区切り。
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