診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

出張 ETC交換

2013-06-12 22:26:26 | イスズ
H21年 NPR85 エンジン4HK1

日中は待機車両とのことなので回送はムリ

Imag4258

ってことで故障したETCの交換で出張しました。
朝から結構な降り方で憂鬱、予定として組まれていますので行かないわけにはいかない。
しかし、作業中はずっとやんでてくれましたので助かりました。


Imag4259

故障したヤザキのETCを

Imag4260

ご指定のDENSOにチャチャっと交換。

Imag4261

さて、今回も目的があります。
Ver8.9で4JJ1のDPD再生作業が追加と連絡を頂き、実際に可能でした。
では4HK1では?どうでしょう。

Imag4264


Imag4265


Imag4266

やはりユーロ4.5は進入不可、これはわかってまするのでユーロ2から。


Imag4267


Imag4267_2


Imag4268


Imag4269


Imag4270_burst001


Imag4271


Imag4273

まったくもって問題なく再生可能!
ライブも正確です。

少なくともF3-Gにて5年は戦えます。
え?HDM-3000?出た瞬間から負けちゃってるんですよ。

このゴミ持ってる人、日立にちゃんと苦情言ったほうが良いですよ
あの人ら、右から左に聞き流す便利な耳持ってますからキツい言葉で言ってやってください。


Imag4257

予算や車の程度と必死に戦いながらようやくオークションで落としました。
HAAならゴロゴロしてるんだけどなぁ・・・現車が見れないのが辛い・・・
とはいえ随分とお待たせしてしまいましたので、ささやかながらオマケしましょう。


Imag4253


Imag4251

あとはスズキのkei
カマ掘られてフロアまで歪み
腕が無いのでおとなしく外注です。


Imag4275

最後に発電機エンジン
ようやく部品が揃ったのでさあ組むぞ!と気合入れたら
地方工場でフォークのバッテリーが上がったとの連絡で再度出張、あんまり手が出せませんでしょた。
やるときは一気にやりたいんですがねぇ・・・

あ、事故写真の電送も残ってた・・もう眠いぃぃ



エアが抜けない・・・・

2013-06-11 00:02:32 | イスズ
H8年 フォワードジャストン 6HH1

クラッチ踏んでても、じょじょに繋がってエンストということで修理しました。
原因はマスターの内面にスができて、徐々にエアをかみ込むっていう症状で決着しましたが
ぜっ然、エアが抜けない!こんな抜けないのは初めて!

Imag4193

構造からしてマスターから直でエア抜きは出来ないんですよ。
だからクラッチブースターから延々と抜くしかないわけです。

Imag4192

後々買う予定だったエアブリーダーを即購入して試すもまったく歯が立たず
もうどうにもならなくなって、いつもブースターのリビルトもらってる社長に相談したら
「あー、アレは手を洗うハンドポンプでブースター側から逆送すればいいんだよ」

1

で、中身はムダになりましたが10分で解決しちゃった。
たぶん休み挟んで4日間くらい合間見て悩んでたと思う・・・

相談してみるもんだ、あとでなんかお土産持って行こう・・・


Imag4204

あとは通勤用のバッテリーが完全死亡したので、今話題のリチウム電池
ドカのバッテリーで味を占めましてね、別メーカーの入れてみました。
軽いのはいいんだけど


Imag4205

今月はサイフに色々痛い・・・



ユーロ2 4JJ1

2013-06-10 23:46:40 | イスズ
H21年 NJR85 エルフ エンジン4JJ1

フィルタランプが点灯したとの事で、確認のため出張してきました。

Imag4173


ほいほい、メンテナンスインジケターですな。
2万キロごとの点灯になってますが、1.5万キロごとの定期的な交換を心がけてますので
今回作業は無し、リセット作業です。

Imag4174

新しくなったVer8.9で


Imag4175


Imag4176_2


Imag4178

ユーロ4と5ではエラー
これはやはり当然ですのでユーロ2.3へ


Imag4179


Imag4183

オイルリセットはユーロ5からの実装となりましたので
残念ながら無し、そのかわりVer8.9からDPD強制再生が加わりました。
つないだのはこれの確認のためです。


Imag4184


Imag4185


Imag4186_burst002_cover

ボケてますが、無事再生確認


Imag4187

言えばちゃんと対応してくれますよ。
だから要望があればしっかり言ったほうが良いです。


Imag4191


Imag4188

あとは説明書とおりにリセット


Imag4189

おっk


Imag4190

かんりょ!





立て続け

2013-06-08 08:08:02 | イスズ
H17年 NPR81 エンジン4HL1

走行中、力が無くなってチェックランプが点灯したと連絡があり
F3-G持って確認に行きました。
てっきりDPD絡みかな?なんて思っていたのですが・・・

Imag4141

どのバージョンでもおk


Imag4143

あら?DPD入ってないですね、とライブをみたら

Imag4144

108℃!
すぐさまメーターみて振り切ってるのを確認しエンジン止めます。


Imag4145

ラジエターパンクしてオーバーヒート・・・
水入れてもダダ漏れ、ヘッドに水掛かると鉄板焼きみたいな蒸発をしやがります。
どんだけ走行したの?と聞くと、このままで帰ってきた・・・
問診してて気づいたんですが、オーバーヒートしてる事も知らなかったようです。
ちょっとトラックが気の毒に思えてきました。



Imag4146

エンジン修理前提でまずラジエター、その他もろもろダメージありそうなモノを交換
これ取り替えないとオーバーヒートの点検すらできない。
これだけですでに10万単位なのでもう祈るしかないですね。


Imag4148

終わったらエア抜き後、F3-Gにて


Imag4152


Imag4153


Imag4154

強制燃焼で負荷を掛けます。
2回やって、更にテスト走行、ヘッド回りの水漏れを点検しましたが
どうやら大丈夫そうです、

鋳物ヘッド頑丈すぎ!最高!


Imag4157

こんなんで済むなんて奇跡だよ
2回目はないだろうなぁ・・・

車屋さんて同じ修理が立て続けに入ること多いですよね?
なんでだろw



聞いてないよ・・・

2013-06-08 07:44:36 | 産業機械
発電機、ヘッドからの水漏れ修理でしたが・・・

Imag4061

ん~・・・
見た目で高温燃焼の跡が残ってたので、聞いたらオーバーヒートしたんですって。

左側がヘッド後ろ、4番目に水もれ跡がくっきり、冷却氏が通る穴も

Imag4062

若干の腐食アリ
気が付かずにしばらくこれで運転してたんでしょうね。
ただ、車みたいに負荷の範囲が広くなく、一定の回転数、出力なので
思ったほど酷くはないですねえ・・・・

Imag4137

と思ったらピストンの端っこが溶けてた。


Imag4138

2番目


Imag4139

本来なら交換がベストなんでしょうけど、吹き抜けてない、予算の都合もありこのまま続行。

Imag4057

オイルのくすみも無いくらいに完璧なメンテナンスを心がけてたんですが
15000時間も使ってれば突発の故障もやむなしでしょうか・・・

ヘッドO/Hは外注、バルブガイドがガタガタ位で歪みも無し
現在ラジエターのO/H待ちです。