診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

スーパーグレート 出張

2013-12-14 12:18:04 | 三菱ふそう
H14年 FU55JUZ 6M70ターボ

工場が一杯で大型が入庫できないので
イヤイヤながら出張です。

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上から下からと結構重労働です。


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インタークーラー付きで、あらかじめ交換指数調べましたけど4.2h?もっと欲しいです
つーかどうやってこんな指数だせんだろ?もっとよこせニャロ。

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アッパー腐ってたんで丁度よかったね。


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いきなり外した写真。
なめて掛かってたんで余裕が無くなりました。写真少な目。


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ブラケットのボルト等、折れまくったんで一旦帰社


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新品に取り付け


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つ~け~る~ぞ~
足を滑らせようもんならコア破壊、台無しになるので慎重に・・・


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エア抜き工程にF3-Gをつなげます。


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結構色んなの見れます。


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純正の水温計はあまり当てにしてないので


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F3-Gを下に降ろし、水漏れなど見ながらサーモ開くまで注視。
結局夕方まで時間掛けてしまいました。

あー腰いてぇ



フォワード エンジン掛からず

2013-12-14 11:58:37 | イスズ
H16年 FRD35K4 6HL1
駐車場にてエンジン掛からずと連絡を頂き、バッテリー、ケーブルもって出動しましたが

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セルばんばん回ります
が、ギヤがフライホイールに飛び込まない・・・マグネット不良ですな。

これじゃ見えませんね


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何とか見えますが、上からではムリ


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アンダーカバー外して下から脱着。
これなら5分くらいで外れます。下が砂利で相当苦戦しましたが・・・


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非分解、バッテリー直でもうんともすんとも言わない

古い車体なので程度の良いセル中古assyを見つけてO/H、その日のうちに納車しました。


フィット続きと色々

2013-12-14 11:34:03 | ホンダ
ちょっと日が開きましたがフィット続きです。
ただいま引越し中ですので更新が途切れがちになるかもです。

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プレオと比べたら天と地ほどの簡単さです。
コンパクトはこうでなくちゃ。


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漏れてはいないのですが、予防的な面で交換です。
取り付け面をきれいにして


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装着


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プーリーもゴロゴロしてるのでベアリング交換


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キャリパーピン、グリスがスラッジになってて酷い。
パッド交換も合わせてきれいきれい


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カップ・・・


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ヤバそうな予感が

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当たり
ギリでカップ接触面がズレそうなのでこのまま様子見。


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見れる診断機がこれだけであろうF3-Gにて点検


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水温計が付いてないのでこれでにらめっこ。
スキャンツール無しで冷却のエア抜きは怖くてできないです。


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アクティブテストは全滅


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すべては試してませんが
電動ステアリングやABSなど、故障コード及びライブは見れる模様。

今のところこれだけ動けばいいかな?
その後、一通り最終点検をして納車しました。


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H19年 FRR35E3S フォワード
わかりづらいですが、6本中3~4本のインジェクター不良
日に2回ほど再生作業が働いたり、再生不良が頻繁に起こる。


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排気温度もススのやけ具合も不満のないレベルですが
アイドリング時の振動が非常に不快なので、仕事が暇になる年明けに交換入庫予定です。
インジェクター続くなぁ・・・



フィット ジャダー修理

2013-12-06 21:30:23 | ホンダ
H13年 GD1 初期型フィット

発進時、不快な振動が出るという
初期型フィットに当たり前のように起こる症状です。
自分は初めて見るんですけどね。

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メーカーも症状が出たらまずオイル交換を試してねって広報してます。
で、抜きます。

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対策する為に車両発売後、開発されたという特殊なオイル。
特殊って言いますけど、たとえばフィットの発進用クラッチ、ホンダの整備講習で習ったときに見たのですが
まんま大型バイク用なんじゃないの?
だから2輪のオイル成分混じってると思うのですが、その変どうなんでしょ?
誰か知ってたら教えてください。


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交換時のオイル量を2回に分けて注入。
昔のまんまZ1オイルが指定になってますね。


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交換後の儀式
その後、テスト走行してジャダー解消を確認


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で、も一回、同じ作業。
オイルの劣化がそのままジャダーに直結するので
可能な限り、入れ替えます。


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受けた予算内で、出来る限りの点検をしてくれとのご依頼。
まだまだ乗りたいらしく、削る方向の予算という消極的なご依頼ではないので
色々サービスしましょう!


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プラグだけは一著前に8本も使ってます。
お前はセルシオか

あとはウォーターポンプ交換と、ブレーキの点検です。



プレオ タイベル交換

2013-12-06 21:08:27 | スバル
H13年 RA1 EN07

タイベル交換とついでにウォーターポンプも同時に交換です。
別の仕事も並行しながら、1日でできるだろうと舐めてました。

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たかが、コレだけのために異常なほど時間を掛けてしまいました。
スバルの人、こんなこと毎回やってんの?
俺は二度とやりたくないでござる・・・


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漏れてなきゃこのままでいいかな?なんて手抜きを思いつかせるほどのめんどくささでした。