診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

4JG2いろいろ修理

2014-08-07 22:08:18 | イスズ
NHR69 エルフ 車検でお預かり

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引き取り移動中、うっすらチャージ点灯。
ヤバそうなんでエアコン使用せず帰社、ちょっと体のほうがやばかった。

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オルタからは上限20Aしか出ず、バッテリーから持ち出し。


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修理だと高く付きそうなのでリビルトを用意。
ステーターの一部が焼けたか何らかの原因でしょうけど
故障したのはそのまま返せってことなのでバラし不可・・せめて原因くらい特定させてほしいな。


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15万キロ超えなのにタイミングベルトの交換履歴等、一切無しなため
了承を頂き交換。
ちなみに今回の作業、自分がやったのはクランクシールだけ。
今週月曜から6台車検入庫なのでてんてこ舞いでした。
写真はまだ交換前。

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自作の冶具用意。
左上スリンガープレート、左下クランクシール、右は古いアイドラベアリングを加工・・・といっても
チャチなもんですが、これでスリンガー、シール、両方圧入出来ます。
言い訳ではないのですが、スリンガープレートに螺旋の模様がありますね
シールのリップが当たりますが、これ交換前に点検して、消えてなければ無理に交換する事はないと
思います。
冶具作ったといっても、誤差0.3mm単位の精度求めてきてすごく神経使うから。。。
フォワードと比べたらかなり緩いですけどね。

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昔、交換したときに出たいらないアイドラを使います。


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内側の端(1)でスリンガー圧入、ヒーターガンで暖めるとやりやすいです。
外側(2)でシール圧入、元のシールの位置を必ず覚えておくことが必要です。


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適当なソケットをアダプターにして、クランクボルトで慎重に締め込み、圧入していきます。
今回の作業はシールのみ交換。
締めては外して、これを5回くらい繰り返し、自分の作業は終わり。


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完了した頃を見計らってパシャリ。
時間は掛かりましたが無事、リコール作業も終わってホッと一息。