先日の西武鉄道の事業計画で、新宿線中井~新井薬師前~沼袋間の地下化が発表されました。踏切平面交差を解消するための事業です。
何年か前、新宿線の地下急行線、西武新宿~上石神井の計画がありましたがこちらは利用客の減少により中止されました。改めて、区間を縮小して間もなく着工のようです。
新井薬師前駅附近の線路際で生まれ育った私にとっては、複雑な気持ちです。
上の2枚は2013年3月23日、下の2枚は1973年頃のほぼ同じ場所です。
架線柱や車両は変わっていますが、周辺は意外と… 40年経ったとは感じられません。




こちらは新井薬師前・沼袋駅間の桜並木の茂るところ。地下化で桜並木との競演は後数年でなくなります。その頃は3000系も無いでしょうが…

かつては狭い島式ホームを挟んで退避線があった沼袋駅、当時の面影は横の SEIYU が留めるだけですが、この駅もすっぽり地下に潜ってしまうのですね。

そしてこちらは、下落合・高田馬場駅間の新目白通りと並行する部分。歩道のベニカナメでしょうか? 真っ赤な新緑?が美しいです。まあこの部分は今回の事業には含まれませんので、変わらないと思いますが。

以前から不思議に感じるのは、この下落合附近から東西線落合駅はすぐそば。
ここから潜れば東西線高田馬場へ楽に入れるのに、なぜ乗り入れが出来ないのか不思議です。
ダイヤ上も中野止まりの東西線の列車が多く設定されているので、東西線と拝島線が直通になったら便利ではないかと思うのですが…
何年か前、新宿線の地下急行線、西武新宿~上石神井の計画がありましたがこちらは利用客の減少により中止されました。改めて、区間を縮小して間もなく着工のようです。
新井薬師前駅附近の線路際で生まれ育った私にとっては、複雑な気持ちです。
上の2枚は2013年3月23日、下の2枚は1973年頃のほぼ同じ場所です。
架線柱や車両は変わっていますが、周辺は意外と… 40年経ったとは感じられません。




こちらは新井薬師前・沼袋駅間の桜並木の茂るところ。地下化で桜並木との競演は後数年でなくなります。その頃は3000系も無いでしょうが…

かつては狭い島式ホームを挟んで退避線があった沼袋駅、当時の面影は横の SEIYU が留めるだけですが、この駅もすっぽり地下に潜ってしまうのですね。

そしてこちらは、下落合・高田馬場駅間の新目白通りと並行する部分。歩道のベニカナメでしょうか? 真っ赤な新緑?が美しいです。まあこの部分は今回の事業には含まれませんので、変わらないと思いますが。

以前から不思議に感じるのは、この下落合附近から東西線落合駅はすぐそば。
ここから潜れば東西線高田馬場へ楽に入れるのに、なぜ乗り入れが出来ないのか不思議です。
ダイヤ上も中野止まりの東西線の列車が多く設定されているので、東西線と拝島線が直通になったら便利ではないかと思うのですが…