モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

レッドアローの乗り修め ?

2020-01-27 18:26:00 | 西武電車
先日 Laview 001系のG編成が日立製作所より回送されて来て、
所要本数の7編成に達しました。
これで ニューレッドアローの置き換えも時間の問題でしょう。
まあ、もちろん新宿線の『小江戸』としてはこれからも活躍されますが…

さて、昨日用事で都心?まで出かけた帰り、運良くレッドアローに
めぐり逢えればと思っていたところ、空席もありました。





さらに幸運なことに、『 西武秩父線50周年記念 』 号でした。
正面、側面にステッカーが貼られています。





特急券に 『 レッドアロー 』 と表示されているのも嬉しいです。
ところで最近は特急改札も無くなってしまったのですね。
そう言えばもうずいぶん乗った記憶がありません。





車内も記録に少し残しておきます。



池袋~所沢で遅れが出ていた為、所沢~はかなり飛ばしました。





このモーター音自体は 4000系と変わらないのですが、やはりスピードの
違い、久々に爆音を聞けました。

ところで 『 鉄道ピクトリアル 』 の3月号、まだ発売されて1週間も
経っていないのに、手に入りませんでした。
先ほどネット通販で申し込みましたが…

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4 コメント

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Unknown (所長失格)
2020-01-30 23:06:49
何か月もブログ更新されず心配しておりました。
自分は新宿線ユーザーですが、最寄り駅の関係で
「小江戸」に乗ったことはほとんどなく、むしろ
池袋線で特急に乗ることが多かったです。
やはり最近は特急に乗っていませんが、今後も
「魚雷」には乗りたくありません。
「鉄ピク」3月号、たまたま書店で目にして買いました。この特集については全く知らず実際見て即買いでした。
発売日から数日経過でまだ何冊もありましたが、西武線
沿線でない書店だったからあったのでしょうか。
内容はなかなかのものですので、お手元に届いたらじっくり御覧ください。
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Unknown (モハ1005-モハ1006-クハ2003)
2020-01-31 08:31:35
ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
近頃は外出する機会が減ったのに加え、鉄道の魅力も…
思えば赤電が走っていたり、国鉄も旧型や101系の時代は楽しかったものでした。
まだ10000系は良く見かけると思ったら、Laviewは小手指の車庫で
纏まって寝ているようですね。でもいよいよ3月のダイヤ改正が行われ、
全面置き換えも発表されました。
この改正、秩父鉄道直通の快速急行の廃止にも驚いたものでした。
4000系好きな方にとっては、飯能以東では殆ど見られなくなるようですが…
こちらはいつでも4000系しか乗れないですので。
やはり秩父旅行者は、Laview か S-TRAIN を利用しろって前提でしょうか?
新宿線の川越 快速急行も今後の実験を兼ねているのでは?
いずれレッドアローから拝島ライナーのように、40000系に置き換わるような気も。
書店も減る一方、在庫の管理など面倒なようで、一度売り切れると補充などは
考えていないようです。代わりにネット販売って、そんな時代なのでしょうね。
早速昨日届きました。レッドアロー以外にも懐かしい画像も嬉しいものです。
351系の『急行 西武秩父』行もありましたね。所沢切り離しの他、小手指切り離しの
夜間急行も当時はありましたが、その後登場した401系やN101系2連の登場で
秩父線から赤電が消えていったのも寂しい思い出でした。
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Unknown (所長失格)
2020-02-01 16:35:58
再度コメントいたします。
自分も今の「西武電車」には興味がわきません。最も
興味のないのは新しい特急の「魚雷」ですが、2000系も今の姿よりも1977年の登場時が一番好きです。
赤電、イエローツートン、5000系、貨物列車など
「古き佳き西武鉄道」の時代が懐かしく思えます。
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Unknown (モハ1005-モハ1006-クハ2003)
2020-02-01 17:04:19
かつての『玉川上水・多摩湖』分割併合があった頃は、どの車両とも
連結する必要があり、17m級のものから最新の411系まで、いろいろな編成が
見られたのは楽しかったですね。
レッドアローが走り始めた頃は、1411形が本線の急行の先頭に立ち、特急はまだまだ
一般の方は滅多に乗車出来なかったものです。
今やどこの鉄道会社も有料ライナーばかり運転されるようになったのも
鉄道会社の台所事情でしょうか?
いずれホームドアの設置の都合で車両もまた大きく変わるでしょう。
40000系の増備はどんな計画があるのでしょう?
乗り入れの40000系化によって余剰になった6000系を6両と4両に分けて
国分寺線・多摩湖線に入線させるとか???
疑問も色々ですが、2000系初期車がこれまで頑張ってきたのも本当に奇跡です。
やはり使い勝手も良いのでしょうね。
わざわざVVVF化された9000系って意外と早く廃車に…
半導体素子の寿命の短さも…京急のドレミファインバータも、
西武6000系も装置の交換が行われていますからね。
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