モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

やっと引退、大阪環状線103系

2017-10-03 21:45:00 | 鉄道(その他)
先ほどのニュースで、大阪環状線の103系が本日で引退と
報じていました。中には103系のファンの方も居たよう
ですが、私にとっては鉄道史上一番嫌いな電車でした。
生まれ育った西武線沿線から、京浜東北線沿線に引越し
させられた時、この時はまだ73系も走っていましたが、
103系が次第に増備されていました。新製配置されるなら
ともかく、クハとサハは山の手のお古、電動車は10両→
8両により余剰となった常磐線からの転属の寄せ集めで、
ウグイスとエメラルドグリーンの混色編成には腹が立った
ものです。
乗務員室の機器配置もゴチャゴチャ、色も濃い緑で暗い
感じでした。車内も天井は黄ばんでいるし、ドアは塗装
されているものの綺麗な印象はありませんでした。
同じ103系でも山の手や常磐線ではステンレスドアだったのに。
更には乗り心地も非常に悪かった103系、今日のニュースでも、
運転士が「扱い方が難しく憎たらしい面もありました…」と
報じていました。本当に特殊設計車だったのですね。
そんな103系、国鉄のJR化後、東日本では早くも引退と
なったのは当然と思いました。JR各社の台所事情もあるので
しょうが、そんな103系がまだ大阪環状線を走っていたのは
本当に不思議なものです。JR各社がもっと仲が良かったら、
首都圏の201系が転属していたとも思われるのですが。

103系好きな方には申し訳ないですが、関西地区からもようやく
この車両が無くなると思うとホッとするものです。