新型コロナウイルス感染対策として、8日に『 非常事態宣言 』が
発令され、ますます厳しい世の中となってしまいました。
外出の自粛等が要請されていますが、とりあえず鉄道各社は通常
ダイヤで運行されているようです。
この時期、本来であれば『 秩父の芝桜 』で臨時電車も増発される
のですが、今年はそれもありませんので…
秩父線はほぼ4000系の独壇場なのですが、休日にやってくる8両
4ドア車、今日は 2000系2085F でした。
※ 13日より、秩父鉄道が減便ダイヤになるようで、西武線との
直通運転が暫く中止されるようです。
発令され、ますます厳しい世の中となってしまいました。
外出の自粛等が要請されていますが、とりあえず鉄道各社は通常
ダイヤで運行されているようです。
この時期、本来であれば『 秩父の芝桜 』で臨時電車も増発される
のですが、今年はそれもありませんので…
秩父線はほぼ4000系の独壇場なのですが、休日にやってくる8両
4ドア車、今日は 2000系2085F でした。
※ 13日より、秩父鉄道が減便ダイヤになるようで、西武線との
直通運転が暫く中止されるようです。
秩父鉄道といえば貨物輸送も影響を受けているのでしょうか。石炭輸送関連が廃止になったばかりですが、セメントの生産も休業などしているのか気になります。
今回の件でテレワークが普及して通勤利用客が恒常的に減少した場合、ほかの鉄道会社も減便や減車を実施していくのでしょうか。事業計画にも影響しそうですね。
新型コロナウイルス、早く終息して平和な社会に戻って欲しいものです。
秩父鉄道の前にも、銚子電鉄の減便のことも報道されていたので、
やっぱり…と思いましたが、今後もローカル私鉄などの存続は
気になるところです。秩父鉄道も貨物輸送の減少、また今年は
C58 363 の検査により運転が無いことも経営に影響するでしょう。
先日3月17日に上野東京ライン直通の熱海行が10両に減車されている
のにも驚いたものです。当時は今ほどの規制は行われていなかったのですが。
ガラガラで動かすのも無駄はあるのでしょうが、三密を避けるために
減車するのも難しい問題のようです。