モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

YS-11機公開

2014-10-26 22:05:00 | My Life
所沢・航空公園(正式には所沢航空発祥記念館)に保存展示されている YS-11機は年に数回、機内が特別に公開されます。





今日は『所沢市民フェスティバル』が行われ、その公開が行われました。
当機の詳細はこの説明板で紹介したほうが判りやすいと思いますので…



タイミング良くあまり混雑しておらず、殆ど待たずに機内に入ることが出来ました。



今の大型ジェット機と違って狭い機内です。一度三宅島へ乗ったのが懐かしく感じられました。
スポット空調と読書灯、スチュワデス呼び出しボタン、レトロですね。



登録証明書です。昭和44年6月26日になっています。



そしていよいよコックピットが見学できました。
メーターなどアナログ機器が並んでいます。



プロペラです。



車輪(タイヤ)です。



大きさにも驚きましたが、本体格納の複雑な装置や配管もこうして間近に見られて感激でした。

懐かしい鶴見線

2014-10-22 17:04:00 | 旧型国電
鶴見線には何度も訪問したいと思ったのですが、その後本格的に出かけたのは クモハ12がいよいよ引退となる 1996年3月のことでした。





この直後には武蔵白石駅の線路・ホームも改修され、103系3連化されてしまいました。





こちらは海芝浦駅、20年以上前とも車両が黄色い103系になった以外には、大きな変化は無かったようでした。ホームの短い屋根、ホームのすぐ横は海というのもこの駅らしいです。


1975(昭和50)年2月現在の鶴見線の編成表を弁天橋電車区で書き写したものがありましたので、掲載しておきます。

 クモハ73325+モハ72586+クハ79358
 クモハ73291+モハ72577+クハ79178
 クモハ73029+モハ72686+クハ79356
 クモハ73265+モハ72542+クハ79164
 クモハ73105+モハ72554+クハ79246
 クモハ73127+モハ72538+クハ79202
 クモハ73309+モハ72548+クハ79190
 クモハ73163+モハ72551+クハ79162
 クモハ73255+モハ72688+クハ79224
 クモハ73337+モハ72621+クハ79134
 クモハ73335+モハ72591+クハ79156
 クモハ73245+モハ72970+クハ79130

こちらは1976(昭和51)年2月に鶴見線を訪問したときの、きっぷ です。



当時の初乗りが30円だったのも懐かしいです。大川と昭和は委託販売の売店で売られていたものです。
この時は川崎から横須賀線に乗って鎌倉へ行き、江ノ電の写真も撮ったのですが…
こちらのネガは現像失敗で影形すら残っていませんので…
きっぷ が唯一の思い出の品です。当時は当然硬券が売られていました。都区内まで290円という値段も当時らしいです。



鶴見線の思い出

2014-10-20 20:12:00 | 旧型国電
最近ある方のホームページで昔の浜川崎駅の画像があって、懐かしくなりました。
以前、私がこの Blog をはじめて間もない頃に『鶴見線 73系』として何枚かの画像をアップしましたが、他にも何とか見られる??画像を加工処理できたので…

1976年2月16日 浜川崎駅


当時南武浜川崎支線はまだ17mの2連でした。クハ16+クモハ11です。

1976年2月16日 海芝浦駅


海芝浦駅は改札の外は工場の敷地の為、当時は改札から先には降りることもできませんでした。
ただ当時は鶴見線、日中でも10分おきくらいに走っていましたので、移動にも撮影にも苦労しませんでした。

そんな当時、ネガの殆どが現像失敗されたのは非常に残念でしたが、今のデジタル時代、その何枚かでも復活処理できたのは何よりです。



営団 7000系

2014-10-14 18:38:00 | 鉄道(その他)
7000系は副都心線・有楽町線を始め、西武線・東上線・東横線・みなとみらい線の5直で活躍しています。



登場したのは有楽町線が池袋⇔新富町間で開業した時でした。



こちらは7810号車の製造銘板、形状が時代を感じます。
個人的には最新の10000系よりも外観、車内のデザインも好ましいものです。



貫通路部分も一部、配電盤などを配置しているもの以外は窓があって明るいです。
1次車は冷房改造を容易に行うためにダクトが出っ張っています。扇風機も残り、かつての国鉄101・103系を思い出すような感じも懐かしさが…



もう40年も経過しているんですよね。それより新しい編成が先に廃車になったのも意外なものです。でもまだまだ活躍して欲しい気持ちです。

用事があったので途中下車し、入間市の駅の近くで見送りました。
台風一過で秩父の山々も綺麗に見えました。





台風18号の影響で

2014-10-06 19:31:00 | 西武電車
大型で強い台風18号は、今朝浜松附近に上陸の後、熱海・横浜・松戸附近を通過し海に抜けました。
雨や強風で各地に様々な被害も発生したようです。
関東地方では東急電鉄や京浜急行などで一時運転見合わせとなりましたが、西武線には秩父線を含め、運休や大きな遅延は発生しなかったのは何よりでした。
ただ、副都心線が東横線と東上線との相互直通を中止した為、西武線の直通列車にも影響が生じたようです。



普段の『快速急行 元町・中華街』行が『快速急行 渋谷』行に、副都心線内は本来は急行運転ですが、副都心線内各停となりました。



副都心線内が各停なのに、スマイルビジョンの停車駅表示が急行停車駅だけなのも不思議なものです。
『61S』運行、S=サブウエイですので本来は営団車のところ、西武車で運行されていました。帰りに乗った『快速 飯能』行は営団車でしたがM運行。ちなみにM=西武(武蔵野)です。

このところカメラを構えていると良くやってくるのが クモハ32105 新宿線から池袋線に移動してきました。



余談ですが、こちらは今日も行ってきた『FOUR ROOMS BUFFET』のデザートブッフェ、この間は夏メニューでしたが、9月11日から秋メニューになりました。



『明太パスタサラダ(画像の右下)』はとても美味しかったです。他に『かぼちゃサラダ』や秋野菜も(⌒¬⌒*)
デザートでは前回同様の『フランボワーズカットケーキ』『マンゴーケーキ』の他に、秋メニューの『マロンムース』はやはり季節感も。美味しくっていっぱいいただいちゃいました(*^.^*)