モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

午前中の 『吾野』 行

2017-05-18 07:00:00 | 西武電車
吾野止まりの電車は、一番電車のために、西武秩父行の後の終電に1本
定時でありますが、他に、行楽シーズンの4~5月、9~10月の平日の
午前中にも設定されています。
団体扱いでは無く、季節列車の『吾野』行として運転されていますので、
一般の方も乗車可能です。





もうだいぶ前から、遠足などのために設けられていますが、
今回の改正後も残りました。ただ、以前は8連だったものが、
今年は4連になったようです。
団体利用者数などによっても増減されるのかも知れませんが、
やはり少子化の影響もあるのでしょうね。

ずいぶん昔のことですが、ダイヤにまだ余裕があった頃は、
学校専用の団体貸切も良く見られました。池袋からの他に
新宿線からの直通もあり、701系に混じって、451-1411 が
やってきたこともありました。

1979年5月22日 9時34分 高麗駅


この時は、上石神井所属の179F、新宿線からの貸切でした。

40000系

2017-05-12 07:20:00 | 西武電車
昨日の夜、所沢駅で帰りの電車を待っていた時の事、何だかやたらと
ヘッドライトの眩しい電車が来ました。
急行飯能行(急行と言っても所沢からは鈍行ですが…)は(ノ゚ο゚)ノ
何と先日から『 S-TRAIN 』 として走り始めた40000系が。
座席指定のクロスシート車以外に、一般の運用にも入っているんですね。

2017年5月11日 20時12分 飯能駅



行先表示は残念ながら、準急になってしまいました(ノ_・。)
でもLEDははっきりと写りました。







PARTNER ZONE 辺りを眺めたり…
乗務員室仕切りなど、化粧板の配色は良いですね。

乗った感じはほとんど30000系と違いを感じないような…
と言うか、30000系の方が良いように感じました。
川重独特のバキバキと言った音も少し気になります。
車内は何か狭く感じました。車幅が裾絞りの広幅では無いこともありますが
それだけでは無いようです。
どうやら座席の構造のせいでしょうか? 
着席者の脚が投げ出される感じで、通路がとても通りにくかったです。
あと、座席の横の肘掛も圧迫感を与えているようでした。
今後増備される車両では、何か変更されるのでしょうか?
まあ個人的にはあまり好きになれるものではありませんでした。

こちらは往きに準急から各停に乗り換える時に

2017年5月11日 8時57分 鷺ノ宮駅



準急から各停を待つ間に急行がやってきました。
心の準備も無い内に、2000系が来たと思ったら、ラッピングの2007Fでした。
先頭は間に合いませんでしたので、停車中の中間のクハ2008を。
遊び心いっぱいのラッピングは良いですね。
現代の最新の車両より、40年前の車両にホッとさせられた気持ちでした。

ゴールデンウィークの芝桜臨など

2017-05-09 08:38:00 | 西武電車
ゴールデンウィーク中は、天候にも恵まれ、また今年の秩父羊山公園の
芝桜はちょうど良い時期となったため、沿線の国道299号線は大渋滞、
電車も特急を中心に増発が行われました。

2017年4月29日 11時50分 高麗駅



本来、通過となる特急は直線側の2番線を通りますが、こちらは臨時



まず、上り普通電車と交換です。芝桜対応で30000系が使用されて
いました。



更に、上り定時特急の通過を待ちます。



約10分の運転停車の後、ようやく発車です。
臨時ですからしょうがないものの、所要時間はずいぶんかかりますね。
その後の普通西武秩父行には 2000N系が入っていました。

さて、こちらは武蔵丘の電留線。

2017年5月6日 近隣スーパーの屋上駐車場より





相変わらず、土休日には増結用の2連が、縦列で留置されています。
普段は週末の2日だけですが、今回は5連休でしたので。

青梅・秋川・日の出

2017-05-08 20:14:00 | 小さな旅
先日も食べに行った NILAX系(すかいらーく系)のレストラン
Buffet Style ASSORT
お店の感じも雰囲気も良くって気にいってしまいました。
そして今週は『寿司祭』も行っていて、握り寿司も食べ放題



(寿司祭は14日 日曜日まで)



もちろん、デザートもいろいろあります。





さて、ここはイオンモール日の出
にありますが、日の出についてもう一度、
車で行かれる方は、圏央日の出インターって聞けば判るでしょうが、
下道でしたら、滝山街道または秋川街道から行かれます。
秋川街道経由ですと、殆ど裏道のような感じです。
そんな日の出町が有名になったのは、1983(昭和58)年の「日米首脳会談」
(通称「ロン・ヤス会談」)では無いでしょうか?
当時はもちろん圏央道なんてありませんから、ずいぶん山奥の遠い所に
感じられた方も多いと思います。
そんな「ロン・ヤス会談記念碑」が、秋川街道から少し入った山の上に
あります。







この近くにもう一つ面白いものが…



高台の上にありますので、遠くからも目立ちます。
なにやらロケットのようにも見えますが



こちらは、『東京都水道局 文化の森給水所』です。