9月21日 (木曜日) ② ずーッと曇り日だ。
ここ2ケ月暑いのにラジオ体操に通っている
体操の後に元気クラブの役員が先立って少しきつい矯正運動を行う。
やっぱりスクワットはきつい。
そこでラジオ体操とは?を再確認してみた。
=========================
ラジオ体操第1は、
老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操で、
13の運動で構成されています。
軽快なリズムに合わせて、体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすことができます。
~~~~~
ラジオ体操第2は、
体を鍛え筋力を強化することにポイントを置いており、
13の運動で構成されています。改めてそうだったんだと振り返る。
小学5年から高校卒業まで体操競技をやっていたが
顧問のA 先生がラジオ体操の試験もあるぞ!と言って
実際その難しさを教えてもらった!結構実際やってみると受かりそうもなかった。
メモ
★公認指導者資格認定制度の概要 - 全国ラジオ体操連盟
https://www.radio-exercises.org>資格認定制度について
を実践されている方々を対象に、
ラジオ体操等の理論と実技、指導方法等に対して統一した基準に基づく審査を行い、
ラジオ体操指導士等として認定するものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他の人はこちらも質問
ラジオ体操指導員の認定料はいくらですか?
ラジオ体操の資格はどうやって取りますか?
ラジオ体操指導員の合格率は?
2級の実技試験につきましては、グループごとに受験していただいております。
2級の合格率につきましては、地域・年度によってバラツキがありますが、
全国平均でおおよそ7割程度となっております。
この合格率でハードルが高いか、低いかの判断は、ご自分の実力で判断してください。
NHKラジオ体操の指導員は誰ですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新潟日報の 日報抄 記事2023/9/20 奨学金の事・・
「格差を埋めるための奨学金がかえって格差を広げている」。
少し前の本紙おとなプラスに気になる言葉を見つけた。
発言の主は、学生時代に借りた奨学金の返済に
苦しむ人を支えるプロジェクトに取り組む大学院生だった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼家庭が経済的に苦しい人にとって進学は奨学金頼み。
ところが返済が重荷になり、卒業後も生活苦に陥ることがある。
奨学金は生まれた家の経済力による教育格差を是正するためにあるはずだが、
返済の重荷が新たな格差を生む。大学院生はそんな矛盾を指摘していた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼プロジェクトのオンライン調査によると、
日本学生支援機構の奨学金を利用した大学卒業生らの6割が年収300万円以下。
3割が返済を延滞したことがあり、1割が自己破産を検討していた。
「子どもに障害があって仕事をやめざるを得なかったが、500万円の返済が…」。
こんな悲痛な声も寄せられた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼そんな状況に対し、学生時代に奨学金を借りた社員の返済を
肩代わりする制度を導入する企業が増えている。
人手不足対策や離職防止の側面もあるようだ。
元奨学生を周囲が支える仕組みといえる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼ただ、景気の動向などによって企業の姿勢も変わる可能性がある。
返済の必要がない給付型の制度もあるが、
日本では実質的には借金である貸与型が中心だ
▼奨学金制度の出発点は格差の是正だとすれば、
学ぶ意欲がある人を社会全体で支える仕組みが欠かせない。
奨学金返済の重荷が社会問題として扱われるようになってから随分たつのだが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうなんであろうか?この制度は・・
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★夕方4時から支援センターで自治会で使用する資料コピーのお手伝い
1400枚分を5人で手分けして行った。おおよそ1時間はかかった。
ここ2ケ月暑いのにラジオ体操に通っている
体操の後に元気クラブの役員が先立って少しきつい矯正運動を行う。
やっぱりスクワットはきつい。
そこでラジオ体操とは?を再確認してみた。
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ラジオ体操第1は、
老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操で、
13の運動で構成されています。
軽快なリズムに合わせて、体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすことができます。
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ラジオ体操第2は、
体を鍛え筋力を強化することにポイントを置いており、
13の運動で構成されています。改めてそうだったんだと振り返る。
小学5年から高校卒業まで体操競技をやっていたが
顧問のA 先生がラジオ体操の試験もあるぞ!と言って
実際その難しさを教えてもらった!結構実際やってみると受かりそうもなかった。
メモ

★公認指導者資格認定制度の概要 - 全国ラジオ体操連盟
https://www.radio-exercises.org>資格認定制度について
を実践されている方々を対象に、
ラジオ体操等の理論と実技、指導方法等に対して統一した基準に基づく審査を行い、
ラジオ体操指導士等として認定するものです。
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他の人はこちらも質問

ラジオ体操指導員の認定料はいくらですか?
ラジオ体操の資格はどうやって取りますか?
ラジオ体操指導員の合格率は?
2級の実技試験につきましては、グループごとに受験していただいております。
2級の合格率につきましては、地域・年度によってバラツキがありますが、
全国平均でおおよそ7割程度となっております。
この合格率でハードルが高いか、低いかの判断は、ご自分の実力で判断してください。
NHKラジオ体操の指導員は誰ですか?
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新潟日報の 日報抄 記事2023/9/20 奨学金の事・・
「格差を埋めるための奨学金がかえって格差を広げている」。
少し前の本紙おとなプラスに気になる言葉を見つけた。
発言の主は、学生時代に借りた奨学金の返済に
苦しむ人を支えるプロジェクトに取り組む大学院生だった
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▼家庭が経済的に苦しい人にとって進学は奨学金頼み。
ところが返済が重荷になり、卒業後も生活苦に陥ることがある。
奨学金は生まれた家の経済力による教育格差を是正するためにあるはずだが、
返済の重荷が新たな格差を生む。大学院生はそんな矛盾を指摘していた
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▼プロジェクトのオンライン調査によると、
日本学生支援機構の奨学金を利用した大学卒業生らの6割が年収300万円以下。
3割が返済を延滞したことがあり、1割が自己破産を検討していた。

「子どもに障害があって仕事をやめざるを得なかったが、500万円の返済が…」。
こんな悲痛な声も寄せられた。
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▼そんな状況に対し、学生時代に奨学金を借りた社員の返済を
肩代わりする制度を導入する企業が増えている。
人手不足対策や離職防止の側面もあるようだ。
元奨学生を周囲が支える仕組みといえる
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▼ただ、景気の動向などによって企業の姿勢も変わる可能性がある。
返済の必要がない給付型の制度もあるが、
日本では実質的には借金である貸与型が中心だ
▼奨学金制度の出発点は格差の是正だとすれば、
学ぶ意欲がある人を社会全体で支える仕組みが欠かせない。
奨学金返済の重荷が社会問題として扱われるようになってから随分たつのだが。
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どうなんであろうか?この制度は・・

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★夕方4時から支援センターで自治会で使用する資料コピーのお手伝い
1400枚分を5人で手分けして行った。おおよそ1時間はかかった。