保険会社から自動車保険の勉強会。
何を今さら自動車保険の勉強?しかも、3時間も?って思いながら、勉強会へ。
いざ、スタート。
のっけから引き込まれる。
その講師のルックスと動きと声のデカさに。
(2元ライブ中継しているので、カメラの前から離れず、淡々と話すようにと注意される始末)
どーせ、見掛け倒しだろと思いながら、
ちょっと斜に構えつつ、期待しつつ。。。
勉強会は、Q&A形式。
形式的な問題ではなく、現場で起きそうな問題ばかり。
なのに、解けない、解答に自信がない・・・
オマケニ、当てると言ってくる。
「当たりませんように」と祈りながら、冷や汗モノ。
(ちなみに、僕が当てられた質問の解答は、「そういう時は、笑って話題を変える」でした。)
こんなに人身傷害が幅広いなんて・・・
こんなにお客様の救済措置があるなんて・・・
保険のプロとして、お客様を守る立場として、もっと勉強をしないといけないと、背筋を正された3時間でした。
Q&Aの中にこんな問題が・・・
「マスオさん(自動車保険加入者)は、地元JCで活動中の友人から
『今度、JCの全国大会が長崎で開催される。ちょっとしたことでみんなの印象に残るようなサービスが自動車保険でできないかな?』
と相談を受けています。あなた(代理店)なら何をアドバイスしますか?」
この講師のおっちゃんは、JCが長崎で全国大会をしようとしているのを知ってるのか?
(会場にいたJCメンバーは2人。もうひとりもニンマリしてたはず。)
さて、気になる解答は、
何を今さら自動車保険の勉強?しかも、3時間も?って思いながら、勉強会へ。
いざ、スタート。
のっけから引き込まれる。
その講師のルックスと動きと声のデカさに。
(2元ライブ中継しているので、カメラの前から離れず、淡々と話すようにと注意される始末)
どーせ、見掛け倒しだろと思いながら、
ちょっと斜に構えつつ、期待しつつ。。。
勉強会は、Q&A形式。
形式的な問題ではなく、現場で起きそうな問題ばかり。
なのに、解けない、解答に自信がない・・・
オマケニ、当てると言ってくる。
「当たりませんように」と祈りながら、冷や汗モノ。
(ちなみに、僕が当てられた質問の解答は、「そういう時は、笑って話題を変える」でした。)
こんなに人身傷害が幅広いなんて・・・
こんなにお客様の救済措置があるなんて・・・
保険のプロとして、お客様を守る立場として、もっと勉強をしないといけないと、背筋を正された3時間でした。
Q&Aの中にこんな問題が・・・
「マスオさん(自動車保険加入者)は、地元JCで活動中の友人から
『今度、JCの全国大会が長崎で開催される。ちょっとしたことでみんなの印象に残るようなサービスが自動車保険でできないかな?』
と相談を受けています。あなた(代理店)なら何をアドバイスしますか?」
この講師のおっちゃんは、JCが長崎で全国大会をしようとしているのを知ってるのか?
(会場にいたJCメンバーは2人。もうひとりもニンマリしてたはず。)
さて、気になる解答は、