
今回のキーワードは、「貢献」と「レモネード」でした。
お客様と自分の間に「貢献」というフィルターを入れる。
目の前に人の貢献するんだ、役に立つんだという思いをもって接する。
もうひとつのレモネード。
青木社長はレモン、大高トレーナーはレモネード。
レモン原液だと飲みづらい人には、レモネードとして提供する。
役割に徹するということ。
つまり、人との比較からくる恐れはもっとも愚かだという。
毎日毎日ついつい誰かと比較してしまう、これは愚かなことだということです。
成長なくして貢献なし。
毎日毎日、一歩づつ成長していきます。
<備考>
野田サポーターからの教え
デキル営業マンは、2つのMを話し、デキナイ営業マンは2つのSを話す。
2つのMとは、
目的とミッション
2つのSとは、
世間話と商品
なるほどです。