家にいると「お使いのインターネット回線の料金がお安くなるプランがあります」
みたいな電話が時々かかってきます。
おそらくどこかのブロバイダーだと思いますが、話を聞いてもよくわからないし
「今のままでいいです」と電話を切ってしまいます。
私も今の状態が最適なのかどうか、そもそもどんな契約になっているのか把握していません。
ちゃんと契約書があるはずですが、読んでもさっぱりわかりません。
加入電話の契約・ネット回線のブロバイダー契約、どちらもわかっていません。
携帯ショップのように、窓口に行って、現在の契約プランをササッと調べてくれて
現状に応じたプランのアドバイスをして欲しいのです。
しかし、昔に比べて通信回線の契約が複雑化しているのに、現在NTTは窓口業務がありません。
そんな時、NTTのナンタラカンタラ(多分子会社か一部門)から電話がかかってきました。
「契約の変更をしませんか?」というお話でした。
はっきり言って、話の内容が全くわかりませんでした。
そもそも、通信回線に関わる話を電話の声だけで理解しろというのが無理です

日本語で話しておられるんでしょうが、用語がわかりません。
パンフレットを見ながら、懇切丁寧に説明されたら少しはわかるかも知れませんが。
全く利用していない業者からの話ではなく、現在契約しているNTTのいう事だから
そんなに怪しいものではないだろうとOKしました。
「新しいモデムを宅配で送るので、現在の物と交換し、古いのは返送して下さい」
・・・というお話でした。(モデムって何?)
「そんなのできる自信がありません」
「わかりやすい説明書が入っているので、それを読んだらできますし
サポートセンターの電話番号も書いてあります」
とりあえず、私よりはネットに少し詳しい息子にやってもらう事にしました。
数日後に、契約変更のお知らせ・返送用の荷造りキット・新しいモデムが別々に届きました。
息子も仕事があるので、休みの日にしかできません。
荷物が到着してからそのまままとめて置いていたら
「切り替え作業がまだお済みでないのですが、どうなってますか」と確認の電話がかかってきました。
そして息子の休日、書類や荷物を開封して「う~ん、できるかなぁ…」と自信なさげでしたが、
「お母さん今から仕事だから、あとヨロシク~」と丸投げして行きました。
今、こうしてパソコンが使えているという事は、ちゃんと接続できているんでしょうね。
良かった良かった。
私は機械が苦手ですが、うちには私よりはまだマシな息子がいます。
今回は息子が何とかしてくれたから良かったけど、それすらできないご家庭はどうしているんでしょう。
(夫はゲーム機とテレビとの接続すらできない)
NTTには訪問サービスというものがあるらしいですが、そういうのを利用するんでしょうかね。
接続とか何か作業が必要な時は訪問を依頼するのもアリでしょうが
契約内容などの相談はやっぱり窓口で対面で説明を聞きたいものです。
携帯ショップなら窓口で、書面を一つ一つ説明しては、確認のサインをさせる徹底ぶりなのに
加入電話はどうして、説明をちゃんとしてくれないんでしょうね。
世の中の方々は、困ってらっしゃらないんでしょうか。